ネットショップ開業 ブロッコリーとお餅のグラタン B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/20.Mon

ブロッコリーとお餅のグラタン

  寒くて 野菜が育たないせいで 高値が続いてます

 放射能は心配だから 産地にもこだわりたいし
 野菜料理は豊富に 食卓に乗せたいし

 でも 食費は押さえたいし

 主婦の悩みどころ・・・

 そんな中 輸入野菜が お手頃価格でスーパーに並んでるんです

 その中の1つ アメリカ産ブロッコリー

 ブロッコリーは抗酸化作用もあり 積極的に食べたい野菜の1つですが

 頻繁に食卓に乗せると やはり売れない

 今日は 阿蘇産牛乳もあるし カルシウム補給をかねて
 グラタンにしました

DSCF3097.jpg


 かあさんは ちょっと大目のサラダ油でたまねぎを炒め
 バターを足したら 小麦粉投入
 少し炒めたら 冷たい牛乳 水 コンソメを入れ
塩こしょうで味を整えて
 かき混ぜながら 温めてホワイトソースを作ります

 料理の本には 温めた牛乳を入れるって書いてあるけど
 冷たい牛乳で作った方が ダマにならないし
 調理手順が 少なくて楽だと思うんだよね

 ダマになちゃった時は 泡立てきで かき混ぜればOK

 ブロッコリーだけじゃなー
 って 思ってたら お餅が目に入ったの

 6つに切って ブロッコリーと入れ グラタンにしたら

 好評 好評

 「マカロニ茹でるの 面倒だったから お餅にしただけなんだけど・・・」
 って言ったら
 「もっと 入れて欲しいぐらい グラタンにに餅が合う」
 ですって

 グラタンに お餅 これは使えそうです

野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示