ネットショップ開業 越後の塩麹 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/13.Mon

越後の塩麹

 次回の塩麹の仕込みの為に みやここうじを 探していたら
 成城石〇にありました

 ふと 周りをみると 出来上がった塩麹が何個かあったので
 値段をみると 安いものから 高いものまでいろいろ

 越後のこうじ床なるものが 700g 399円
 シールで 塩麹 と貼ってありました

   DSCF3072.jpg


 昔からの 漬けもの床なんだと思います

 かあさんの塩麹ちゃんはサラサラで水っぽい感じですが
 こちらは 味噌状態で 濃度の濃さを感じさせます

 みやここうじ 200g 350円で 手作りすると
 約400ccの 塩麹しか出来ないので

 値段的には この越後のこうじ床が だんぜんお得

 味は 手作りの塩麹は 優しい塩味
 こうじ床は ややしょっぱい

 足して使えば いい感じの濃度と塩味になったので

 かあさんは 混ぜて使うことにしました
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示