ネットショップ開業 サーモンの塩麹和え B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/12.Sun

サーモンの塩麹和え

 放射能が心配で 魚を食べる回数が減っていますが
 ノルエーサーモンは 安心して 食卓に載せられる魚の1つ

 わさび醤油で普通に食べるだけでなく 薄く切って
 ドレッシングをかければ カルパッチョ

 便利で安心食材

 今日は やっと出来た塩麹に6時間ほど漬けたものに
 さっとキュウリの角切りに塩したものと 醤油漬けのイクラを和えました

    DSCF3083.jpg


 食べてみると かあさんの塩麹ちゃんでは 塩味が薄い感じなの

 そこで 市販の塩麹を足してみました

 そしたら 美味しいの

 かあさんのは 優しい味で 市販のは 塩きつめ

 足したら ちょうどいい感じ

 子供には 不評だったので 塩麹そのものは 大人の味なのね
 麹で作った甘酒が苦手な人は 塩麹の味は苦手かも

 まだ加熱調理してないから 加熱したときの味の変化は分からないけど
 味噌に混ぜたり 醤油に混ぜたり いろいろアレンジ出来そうで
 ワクワクしちゃう

 とりあえず サーモンの塩麹和えは なんといっても
 日本酒がぴったり

 今日は 日本酒に決まりよ
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示