ネットショップ開業 豆腐チョコレートケーキ B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/14.Tue

豆腐チョコレートケーキ

 2月14日はバレンタインデー
 毎年 オレ様と息子1 息子2 そして娘にもチョコをあげます

 最近は 自分が食べたい高級チョコレートを
 オレ様や子供たちにプレゼントしてたけど

 今年は 去年の年末から 海外旅行のお土産など チョコレートを
 頂く機会が多くて まだ 食べきれてないの

 そこで 今年は ヘルシーに 豆腐を使って
 チョコレートケーキを作ってみました

DSCF3066.jpg


 豆腐チョコレートケーキ

 材料 パウンド型2つ分

    絹ごし豆腐     200g
    砂糖        100g
    はちみつ      大さじ2
    ヨーグルト     大さじ2
    牛乳(豆乳でも)  大さじ4

    薄力粉       150g
    コーンスターチ   20g (片栗粉でもok)
    ベーキングパウダー 小さじ1
    ココア       20g

    板チョコ      1枚 (今回58g)
    サラダ油      大さじ2

    ナッツ       50g
    

 作り方 
  1 フドプロセッサーに 豆腐 砂糖 はちみつ ヨーグルト 牛乳を入れ撹拌
  2 ①に 湯煎で溶かしたチョコレートにサラダ油を混ぜたものを入れ 撹拌
  3 ②をボールに移し 粉類を振いながら入れ 混ぜる
  4 ③に炒って粗みじん切りにした ナッツを混ぜ
    パウンド型に入れ 170度のオーブンで 30~35分焼く

  5 焼きあがったら 粗熱を取り ビニール袋に入れ冷蔵庫で1晩置く

  オレ様がドライフルーツが好きなので 1つはナッツだけ もう1つは
  ブランデー漬けのドライフルーツ(イチジク クランベリー アプリコット)も
  混ぜ込みました。

 試食してみると

 美味しいんだけど後味がさっぱりとしすぎ

 こってり濃厚チョコケーキが好きな オレ様には 物足りなすぎる・・・ 
 
 そこで 1・5㎝角に切り チョココーティングしちゃいました
 ヘルシーを目指したんだけど 結局 高カロリー

 いつも通りの チョコレートケーキをパウンド型で焼いて
 8分立ての生クリームを添えて バレンタインティータイム

    DSCF3086.jpg


 豆腐チョコケーキは 改善の余地有りなので
 また レシピを変えてチャレンジしまーす

 
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示