ネットショップ開業 どらやき B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/10.Fri

どらやき

 息子2の小学校は 1年を通して 自分で決めたテーマで
 調べ学習をするんです

 1つは 個人のテーマ 2つめは 同じテーマを調べる人との
 グループでの調べ学習
 グループは2人のところや 4人のところなど いろいろ

 息子2は 1年の頃から 個人のテーマは 水中の生き物
 学年によって 海だったり 川だったり
 そうそう 鮫がテーマの時は 夏休みにジンベイザメを見るためだけに
 大阪の海遊館に 1泊で行ったこともありました

 今は八景島でも見られるんだけど そのころは 沖縄か鹿児島
 そして大阪にしかいなかったのよ

 今年の個人のテーマは 磯釣りについて調べていて
 グループのテーマは 和菓子なんです

 夏休みには 色付けした粘土やフエルトで 和菓子を作っててたわ

DSCF3041.jpg



 今日は みんなの前で発表する前に 本当に和菓子を作ってみようということで
 材料をそれぞれ持って行って 家庭科調理室で どらやきを作ることに

 本当に作れるか心配してたら
 学校から帰ってきたら 大事にラップに包んだ
 半分のどらやきを 
 「ママに食べてもらいたくて半分残してきたんだ。」
 なんて 泣けること言ってくれちゃった息子2なのよ
 
 直径14cmの ジャンボどらやき

DSCF3033.jpg

 パパと お兄ちゃんと お姉ちゃんにも分けてあげようと
 4等分して 1切れ すぐに食べたら
 美味しいの
 まだまだ 幼いって思っていたけど
 自分たちで ここまで出来るんだって思い
 すごく すごく成長を感じちゃった
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示