ネットショップ開業 塩麹3日目 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/09.Thu

塩麹3日目

 昨日の夜には 甘酒のような香りがしてきて
 簡単に 粒が潰せるようになっていました

 でも 味見をしてみると
 まだまだ しょっぱいだけで 甘味とか旨味は感じられない状態

 まだまだ 熟成が足りないようです

 そうそう 塩麹をコタツに入れてると書きましたが
 かあさん家のコタツは ホットカーペットの上に
 昔ながらのコタツセットを置きますが
 熱源は ホットカーペットのみです
 それも 中の弱

 塩麹は さわっても温かいという状態ではありませんが
 部屋にそのまま置いておくよりは 温かい所にある
 って感じだと思ってください

 乾燥麹は 最初60度の塩水を入れたところから2~3時間保温することで
 ふっくらして 芯が出来にくくなるようです

 かあさんの塩麹ちゃんはもう芯もなくやわらかくなっているので
 あとは 熟成を待つだけ

 昨晩は ゆたんぽでの温めはせず 今朝から いままで通り
 中の弱ポットカーペットコタツで 熟成中
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示