ネットショップ開業 塩麹 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/07.Tue

塩麹

 今日 息子2と フジテレビの「つかえるテレビ」を見ていたら
 発酵食品を食べ続けると 快腸になって 血液サラサラになるだけじゃなくて
 肩こりが軽減されたり 肌がきれいになったり 花粉症が軽くなったりと
 いいことづくめじゃないですか

 その中でも 前から気になっていた 塩麹が超美味しくて魚にも肉にも
 野菜にも合う事を知り

 早速 冷蔵庫で眠っていた「みやここうじ」で塩麹を仕込みました

 塩麹の作り方

 材料 みやここうじ  200g
     塩        60g
     水        300cc

 作り方
  1 水に塩を溶かし 沸騰させ 60度までさます
  2 さます間に みやここうじを バラバラにほぐす
  3 ②に60度にさました①を加え 水分が乳白色になるまで よく混ぜる
  4 金属製じゃない タッパーなどに入れ 熟成させる
  5 2日目に 乾燥麹の場合 水分が減るので ヒタヒタまで水を足す
  6 1日1回 かき混ぜるといい (忘れても あまり気にしなくていい感じ

  冬場だと 1週間から10日 
  夏場で 5日ぐらいで

  粒粒が手で簡単に潰れるようになったら 出来上がり
  冷蔵庫に入れて 更に熟成させながら いろいろ料理に使えます

  夏場でも あまりに暑いときは 冷蔵庫で時間を掛けて熟成させるほうが
  いいみたいね

  かあさんは 麹と塩水を混ぜた後 コタツに入れて 熟成を速めてるんだけど
  2日目 どうなってるか 明日報告しまーす
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示