ネットショップ開業 ずっしりチーズケーキ B型かあさんのお気楽キッチン
2011/12/05.Mon

ずっしりチーズケーキ

 ふだん買ったことのないフランスメーカーのクリームチーズを買ったら
 クリームチーズなのに あっさりしていて あまりコクがないの

 どうしようかと困って そのままにしていたものの
 ダメ元で ケーキを作ったら
 かあさん好みの ずっしり重たいチーズケーキが出来たのよ
 思いのほか好評だったので
 覚書です

 ずっしりチーズケーキ

    DSCF2777.jpg

 材料 底19cm上22.5cm少し大き目のパイ皿使用
    
   クリームチーズ   400g(室温に戻す)
   サワークリーム   小サイズ1つ
   生クリーム     1パック
   砂糖 (味見しながら入れたので 次回計量)
   卵         2個
   レモン汁      大さじ2
   薄力粉       大さじ3
   片栗粉       大さじ1 

   袋に何個か入ってる安いクロワッサン 1袋

 作り方 
  1 まずパイ皿に クロワッサンの巻をほどいて薄くしたものを
    敷いておく (砂糖でアイシングしてあるときは 砂糖がかかった方
    を上にしておけば問題なし)
  2 フードプロセッサーにクリームチーズ サワークリーム 生クリーム
    を入れなめらかになるまで 回す
  3 砂糖を目安100g入れ味見 足りなかったら砂糖を足す
  4 レモン汁を入れ かきまぜたらボールに移す(フードプロセッサーが満タンなので)
  5 ④に卵を混ぜ 薄力粉 片栗粉をふるいながら入れ混ぜる
  6 ①に⑤を流しいれ 170℃のオーブンで40分焼く

 クロワッサンを底に使ったのは初めてだったけど
 これが 美味しいの
 簡単だし好評だったからお試しを
 チョコレートクロワッサンとかでも美味しい予感
 次に 試してみるわ
 
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示