ネットショップ開業 目指せ中の上 B型かあさんのお気楽キッチン
2011/11/08.Tue

目指せ中の上

 今日は息子1の 個人面談でした
 男の子は 親にテストの成績を見せないからでしょうか
 面談時に これまでの成績データと 最近行った 
 中間テストと模試の結果を見せられます

 かあさんも いつも この時初めて見るんです

 今回も 相変わらず潜水艦のような成績です

 娘の時も そうでしたが 潜水艦の時は
 いかに自分より 低い成績を取っている子がいるかを話し
 成績のいい子の話しをしたがりません
 そして 自分の成績を恥ずかしいとか 
 どうすれば 1点でも点数が上がるか なんて考えない

 そんな時 やっぱり親としては 出来ればもう少し成績を上げてもらいたい
 そう思うものです

 かあさんは せめて中の上を目指そうよって
 いつも 子供に言うのです

 生徒数の半分より 1人でも順位をあげたら
 それは 中の上
 って

 娘の時は 大学受験で目指す学部を決めたものの
 先生に この成績では さすがに言えないって思ったらしく
 少し 結果が出てから 学部を宣言しますって
 
 勉強を始めたの
 でも なかなか結果が出なくて
 娘もさすがに 半年過ぎたころには 勉強する気力が失せてきちゃったのね

 でも 見ててくれている先生がいて
 絶対評価のはずの成績を 実力以上に 評価してくれたの
 それが 彼女の気力を復活させてくれて

 中の上の成績になってからは
 自分より成績が下の子の話はしなくなり
 上位の子の話しをするようになったの

 それからは成績が上がり始め 目標の学部に現役で合格

 息子1も 今回の中間テストから 少し勉強する姿勢が変わってきたな
 って感じたんだけど もちろん結果は1つもなし

 そんなすぐには 結果は出ないことは 分かっているから

 息子1よ あせらず 中の上を目指してがんばろう
 飛行機になれとは言わないから せめて海上に浮上して
 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示