ネットショップ開業 こしあんクッキー B型かあさんのお気楽キッチン
2011/10/29.Sat

こしあんクッキー

 昨日 息子2の塾のお迎えまで 日テレの「レシピの女王」を見ました
 すごいですね
 あんなお母さんいいなあ~
 私が欲しい

 最後まで見れなくて 本当に残念でした

 思いつきの料理に 触発されたわけではありませんが

 残り物の こしあんをクッキーに入れてみたくなり
 早速作ってみました
 出来上がりは そばボウロウの味みたいな 素朴な甘さ
 オレ様いわく 九州名菓丸ボウロウみたいだそうで
 ついつい 手が伸びてしまう美味しさです

   DSCF2716.jpg

  皿は自作です


 こしあんソフトクッキー

 材料

  こしあん(市販品)    250g
  ホットケーキミックス  1袋(200g)
  牛乳          45cc
  卵           1個
  オリーブオイル     大さじ2
  アーモンド       50g

 作り方

  1 ボールにこしあんを入れ 牛乳と混ぜる
  2 ①に卵 オリーブオイルを混ぜ ホットケーキミックス 粗みじんのアーモンドも混ぜる
  3 オーブンシートを引いた鉄板に ②をスプーンで すくって落とし
    つぶしておく
  4 170度で 12分焼き 焼きあがったら 金網に乗せ 冷ます


 アーモンドは カリウム カルシウムが豊富なので 放射能対策に good
また ビタミンE オレイン酸が豊富なので 健康のためにも 是非摂りたい食品ね
 
 このレシピでは 甘味が足りない時は はちみつ大さじ2を加えると
 しっとり甘い ソフトクッキーが出来るよ
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示