ネットショップ開業 大豆のミートソース B型かあさんのお気楽キッチン
2010/02/15.Mon

大豆のミートソース

 結婚して 2年目に 夫の転勤で地方に行った時 
 無性に 食べたくなっても
 食べることが出来なくなった物が
 いくつか ありました。

 そのうちの一つが
 ウエンディーズの チリ
 今は その気になれば
 いつでも 食べれるんだけど
 もうすぐ ウエンディーズ なくなっちゃうんだよね

 夫婦2人のときは 辛くしていたけど
 子供が出来てからは
 チリではなく ほぼ ミートソース状態になっちゃった 

 大豆のミートソース

 材料
    大豆の水煮 一袋
    豚ひき肉  100グラム
    たまねぎ  一個
    人参    一本
    にんにく  一片
    鷹の爪   二本
    トマト水煮 一缶
    トマトケチャップ 大さじ6
    固形スープ 二個
    塩 こしょう

 作り方 
  1 にんにく たまねぎ 人参はみじんぎり
    鷹の爪は タネを取り みじんぎり
     {とうがらしをみじん切りにした後は すぐ手を洗ってね
      眼をさわったりしたら 痛くて痛くて 大変よ}
  2 なべに 油(大さじ1)を入れ 冷たいうちに
    にんにくと 鷹の爪を入れ 火を付ける。
  3 香りが立ってきたら
    豚ひき肉を入れ 軽く 塩コショウをふる
  4 肉が 炒まったら
    たまねぎ 人参もいっしょに炒める
  5 水煮の大豆を入れ 軽く炒めたら
    トマト缶を 投入 その缶に水を入れ 同量の水も投入
  6 固形スープの素を入れ ミートソースの状態まで煮込む
  7 ケチャップを入れ 塩 こしょうで味を整えたら 出来上がり

 辛いのが 好きな人は タバスコを入れて お好みの辛さにしてね
  
  このソースは とろけるチーズをのせて とうもろこしの粉で作ったチップスを
  添えれば おつまみになるし

  ごはんに ざくぎりレタス きゅうり トマトを乗せて マヨネーズを軽くかけた
  所に かければ タコライスに

  次の日は 餃子の皮にチーズと一緒に包んで 油であげても おいしいよ

  レンジで蒸した ジャガイモにかけてもGOOD 

  冷凍しておけば いつでも食べれるから便利だよ
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示