ネットショップ開業 ほうれん草のごまあえ B型かあさんのお気楽キッチン
2011/07/10.Sun

ほうれん草のごまあえ

 息子2の学校の調理実習の課題が ほうれん草のごまあえなんです

 何で今 ほうれん草・・・・・

 調理実習の時 エプロンを忘れた息子2は 実習に参加させてもらえず
 家で 作ってレポートを書いてくる宿題を出されました

 と言うことで 久しぶりに ほうれん草が 我が家の食卓にのりました


     DSCF2441.jpg


 最初 空気中のヨードが 地面に這うように生えるほうれん草に付いて
 高濃度の放射性物質が検出され よく洗えば 放射性物質は落ちます

 なんて テレビで放送されてましたが

 今は 高カリウム食材である ほうれん草は高セシウム食材なんです
 よく洗い 茹でて 水にさらす この3行程で 水溶性のセシウムは流れ出す 
 はずですが あえて この次期にほうれん草をチョイスしなくてもいいのでは・・・

 学校は 決められたレールでの授業しか出来ないのかと ちょっと悲しくなりました

 ちなみに 調理実習のレシピ

 ほうれん草  200g
 ねりごま   小さじ2
 しょうゆ   小さじ2
 砂糖     大さじ2


 この前 保護者会があって 久しぶりにママ友に放射能対策を聞いてみたら
 あまり気にしてない人が多かったの

 母さんは 気にしすぎのちょっと神経質ママになっちゃた

 気にして ちょっとストレスを感じてるかあさんとしては
 気にしないで 楽に生活する方に魅力を感じつつも

 母として 出来ることをしておく方を 選ぶわ

 あの時 しておけば良かったのにって 後悔したくないから


 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示