ネットショップ開業 豆乳もち B型かあさんのお気楽キッチン
2011/07/08.Fri

豆乳もち

 地震前は 牛乳もちを時々作っていました
 牛乳嫌いな 娘も 美味しく食べてくれたものですが
 いつになったら 前のように 牛乳を安心して飲めるようになるのでしょうね

 今日は 牛乳替わりに買っている豆乳を使いました
 バナナ豆乳にすると 美味しく飲んでくれますが
 単独だと やっぱり うちの子は飲みにくいみたい

 でも この豆乳もちは 美味しく食べてくれたので 豆乳嫌いの人も試してみてね

 豆乳もちに きなこと すりごま 黒糖を混ぜたものをまぶして頂きます

 きなこと黒糖は 高カリウム・高カルシウムの優秀食品で
 ごまは 高カルシウムです
 黒糖を料理に使うことで 知らないうちに放射能対策してることになりますね


 豆乳もち

DSCF2423.jpg

 材料

  豆乳   400cc
  片栗粉  大さじ8
  バニラエッセンス 少々

  きなこ すりごま 粉状黒糖

 作り方
  1 小ナベに豆乳・片栗粉・バニラエッセンスを入れ よく混ぜておく
  2 かき混ぜながら 中火で加熱する
  3 豆乳が 温まりだすと なべ底から固まり出し
    急に 全体が重くなるので注意
  4 固まっても 全体に 透明感のある白色になるまで
    かき混ぜながら加熱

  5 水でぬらしたタッパーに ④を入れ冷ます
  
  6 ⑤が冷めたら タッパーからだし濡れた包丁で切る
    (冷蔵庫で冷やしても美味)

  7 きなこ・すりごま・粉黒糖を だいたい同量づつ混ぜたものを
    周りにまぶす
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示