ネットショップ開業 ひよこ豆のスープ B型かあさんのお気楽キッチン
2011/06/30.Thu

ひよこ豆のスープ

 豆類は 放射能対策メニューになくてはならない食材の一つなの

 ひよこ豆は その名の通り ひよこみたいにかわいい形の豆
 
 水煮にしておけば いろいろな料理に使えて便利

 まずは水煮の作り方から

 1 ひよこ豆100gは 何回か水洗いしてから300ccの水につけ 一晩置く
 2 鍋で 300ccの水を沸騰させ 重曹小さじ10分の1 塩小さじ半分を入れてから
   水気を切った豆を入れる
 3 アクを取りながら 中弱火で30-40分煮る

   必ず 豆が湯にひたってる 状態をキープさせてね
   湯が 足りなくなったら 湯を足せばok

今日は ひよこ豆の冷たいスープ 

      DSCF2405.jpg


  作り方  

  1 じゃがいも たまねぎを適当に切る
  2 鍋に じゃがいも たまねぎ 水煮したひよこ豆を入れたら
    ひたひたの水 コンソメを入れ火にかける
  3 柔らかく煮えたら 火を止め 少しさます
  4 ③をミキサーに掛け 味見をして 後で豆乳で薄めるから
    ちょっとしょっぱいかな ぐらいの味に 塩で味付けする
  5 ④を冷蔵庫で冷やし 食べる前に 豆乳で伸ばし
    あさつき 黒こしょう オリーブ油を散らす

 オリーブ油にはオレイン酸が豊富に含まれていて 体脂肪を付きにくくしてくれたり
 動脈硬化の予防など 優秀な油
 便秘にも効いてくれるから 毎日 大さじ1杯摂れると理想的ね
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示