ネットショップ開業 アマランサスの雑穀ご飯とぬかみそ B型かあさんのお気楽キッチン
2011/06/29.Wed

アマランサスの雑穀ご飯とぬかみそ

 簡単に毎日の食事に 高カリウム高カルシウム食品を取り入れるのに

 白米にアマランサスという雑穀を入れて炊くのが おすすめ

 アマランサスは カリウム カルシウムなど ミネラルがいっぱいな
 小粒なクリーム色なので 白米に混ぜても 見た目も味もあまり気になりません

 毎日のことだから 簡単なことが一番いいよね

 これから新米からの 放射能物質がきになりますが
 放射能物質は 外皮や 玄米の胚芽に集まりやすいので
 精米すれば ストロンチウムは70~90%減
       セシウムは   65%減出来るの

 精米した米をたべるなら そんなに心配しなくてもいいみたいだけど

 玄米食の人は 産地に気を付けてね

 アマランサスの雑穀ご飯の注意は 小粒だから 圧力鍋で炊飯するときは 圧力鍋の空気穴を

 塞いじゃう可能性があるので 圧力鍋での炊飯には入れないでね

DSCF2398.jpg



 そうそう 精米のとき出来るものと言えば ぬかですが

 ぬかみそにすると きゅうりはカリウムが3倍 なすやかぶは 2倍になっちゃうのよ
 腸まで生きて届く植物性乳酸菌のおがげで 快腸も期待できるし
 ぜひ ぬか床を作って ぬかみそを家で作りましょう

 快腸なのは 放射性物質の入った 食物カスを早く 体外に排出するといった
 意味でも すごく大事な 放射線対策


 ぬか床って 大変そうって思うでしょう?
 今は スーパーで 水を加えれば簡単に出来る
 もう調味済みの ぬかみそミックスがあるから 簡単

 ビールを 少し入れるとおいしいぬか床が出来るよ

 放射性物質は 外皮に溜まりやすいから
 ぬか床を作るなら 新米が出る前に ちょっと大目に作っておくのが 
 おすすめよ

 また ぬか漬けを作っていくうちに ぬか床が少なくなっていくから
 余分に ぬかを買っておいてね

 写真の飯碗と 小皿 箸置きは 私が作った作品なの
 最近は 大鉢や大皿を作っているから 食器棚に入りきれず
 置き場に困りはじめました

 


 

  

 

 
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示