ネットショップ開業 ホットク B型かあさんのお気楽キッチン
2011/01/16.Sun

ホットク

 年明けに 娘が友達と韓国旅行に行ってきました。
 いろいろネットで調べて メールで予約やら 要望やら
 韓国のお店にして 準備万端 盛りだくさんの 楽しい旅行だったみたい

 お土産に ホットクミックスを買ってきてくれたので
 本日 娘と息子2と作ってみました

DSCF1999.jpg


 ハングルが分からないから ネットで調べたら
 同じものではないけど 似たような商品の作り方があったので
 参考にしつつ

 まずは 粉にイーストを混ぜたら 40℃~45℃のぬるま湯 280ccを
 混ぜ 5分間よくこねます

 手にサラダ油を付けて 生地の 10分の1をとり 生地を丸く広げたところに
 シナモンシュガーをのせ まんじゅうのように 丸めたら
 ある程度 つぶしてから 弱火のフライパンで 揚げ焼きします

 片面に 焼き色がついたら ひっくり返し 上から均等につぶし
 焼き色がつくまで 揚げ焼きして 出来上がり

DSCF2018.jpg



 韓国では ホットク専用のつぶす器具があるみたいだけど
 家にはないので 金属性の茶筒に アルミホイルをまいて
 つぶしました

 粉を混ぜるとき ボールにたたきつけるみたいに 力強く捏ねたから
 生地がモチモチで すごく美味しかった

 本場で食べたときは もっと大きく薄かったって言ってたから
 もっと 潰してもよかったのかな~と思ったけど

 これはこれで 私好みの もちもち揚げドーナッツみたいで
 何個でもいける感じ

 でもでも 中身は砂糖だし 弱火で揚げてるし
 カロリーが・・・・・ヤバイ

 息子2は ただいま willFitでカロリー消費中
 運動で カロリー消費するのって 本当 大変なんだけどね
スポンサーサイト
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示