ネットショップ開業 胃潰瘍 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/10/04.Mon

胃潰瘍

 献血で 血液中のタンパク質量が少ないことがわかり
 軽い気持ちで 近くの内科にかかったのが5月

 肝臓の数値が ちょっと高いから
 献血前の 3月ぐらいに 軽い肝炎を起こして
 今は 治りかけてるんじゃない
 って 言われたの

 とりあえず 1ヶ月後
 また 血液検査して タンパク質量が 増えてたら
 問題ないんじゃない
 って


 1ヶ月後 ちょっとはタンパク質量が増えてたので
 また 1ヶ月後 血液検査してみましょう
 
 3回目の血液検査では 2回目の数値と変わらないので
 炎症検査も してみたら

 出ちゃいました どこかが炎症してます

 大学病院で 精密検査したほうがいいって
 紹介状貰って 行ったのはいいけど

 検査の予約が
 まー 入らない

 肝臓のエコー 胃カメラ 大腸カメラ

 初診から 2ヶ月後に やっと検査が終わり

 ただいま ピロリ菌除去中

 ランサップ800って 言う薬を 1週間飲んで
 3ヶ月後 呼気検査して 除菌できたか 確認するんですって
 
 除菌して 炎症が消え 血中タンパクが 増えてたら
 終わりらしいわ
 
 でも 胃に出来てる潰瘍の形態が めずらしい状態らしいの
 疑わしいものを 1つずつ 消していくんだって
 その1つが ピロリ菌

 胃カメラ後 内視鏡をした ドクターに
 この胃の状態からすると 腸にも出来てると思う
 って 言われてから

 大腸カメラまでの 1ヶ月
 暗く過ごしてたの
 でも 大腸は異常なし
 本当に よかった

 大腸カメラは 噂どうり きつかったわ
 今回 学んだことは

 検査の前 2日前からは 消化のいいものだけ食べる
             野菜や 肉類 油類は避け
             炭水化物中心で おかずは魚
      前日の夜から 下剤を飲むんだけど 3日前から
      自分で 下剤を飲んで なるべく お腹のなかをきれいにしとくと
      当日の 腸洗浄が楽よ

      腸洗浄の2㍑の下剤は 本当にまずいの
      1㍑過ぎたところから 飲めなくなるのよ
      冷やすと やや飲みやすいって 言われたから
      前日の夜に 作って冷蔵庫に入れておいて
      これまた まずいから 一気に飲むといいって聞いたんだけど
      500ml 冷たいまずいものを 飲むのは
      本当に きついわ

      後味が よくないから 飲んだら水で口をゆすぐといいわ

      腸洗浄の下剤を飲み終わって 1時間ぐらいすると落ち着くから
      病院に行く時間を 逆算するといいね

      大腸検査は 腸の曲がり角が 超痛い
      初産の時の陣痛ぐらい
      人によっては ぜんぜん痛くなかったって 言う人がいるから
      担当のドクターしだいなのかも
 
      検査後 検査のために入れた空気を抜かないと半端ない腹痛
      時計まわりに お腹をマッサージして出しましょう

 出来れば 2度とやりたくないなー

 もしかしたら 一生治らない病気かも 
 って 思ったら暗くなって 現実逃避のために
 8チャンの 韓流αを見まくって
 暑い夏が 終わちゃいました

 まだ 低たんぱく血症の治療は続くけど
 また がんばって ブログ書くぞ
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示