ネットショップ開業 青とうがらし味噌 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/08/22.Sun

青とうがらし味噌

 那須に行ったら いつも帰りに 野菜を買ってくるの
 今年は 野菜高いし
 イッパイ買って来るつもりだったのに
 地元の農家の方がやってる店に
 商品が あまりなかったの

 そんな中 辛いですよーって書かれた 青唐辛子を発見

 家に帰って 青唐辛子味噌を作りました


DSCF1653.jpg


 材料
  青唐辛子     10本
  にんにく      7片
  味噌        100g
  すりごま      大さじ3
  ハチミツ      大さじ3
  砂糖        大さじ1
  しょうゆ      大さじ1
  酒         大さじ1
  サラダ油     大さじ1
  ゴマ油      大さじ1

 作り方
  1 青唐辛子は 種を取る
  2 フードプロセッサーに ①とにんにくを入れ みじん切りに
  3 鍋に サラダ油を入れ ②を炒める
  4 しんなりしたら 味噌 酒 醤油 ハチミツ 砂糖を入れ 照りがでるまで練る
  5 すりごま ゴマ油も加え 出来上がり


 青唐辛子を切る時は ゴム手袋をして 触った手では 眼や鼻などをいじらないように
 しないと 痛くて痛くてしょうがなくなるので 注意ね

 この味噌は 作りたてより 冷蔵庫で1週間ぐらい 寝かしたほうが美味しいよ

 きゅうりに付けたり 塩焼きの焼き鶏に付けたり 豆腐に乗せたりしてね

 この レシピは 甘辛味噌だから 甘味を抑えたいときは
 砂糖を入れず ハチミツ大さじ1ぐらいに すると 辛い青唐辛子味噌に
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 胃潰瘍 | HOME | 那須 »