ネットショップ開業 ゴーヤ B型かあさんのお気楽キッチン
2010/07/26.Mon

ゴーヤ

 息子2が 学校でゴーヤを育てていたのを
 夏休みの間 家で育てましょう
 って 持って帰ったのが すくすくと育ってます

    DSCF1508.jpg


 ゴーヤって つぼみに すでに赤ちゃんゴーヤが付いてるんだよね
 赤ちゃんゴーやが付いてるのが 雌花 
 花だけなのが 雄花

 受粉できないと ゴーヤは成長できないから
 気がついた時に 雄花のオレンジ色の花粉を
 雌花の 黄緑色の めしべに付けてあげるの

 家で作るゴーヤは 店で売ってるみたいに 大きくはならないみたいで
 15~20cmぐらいで 収穫

 摘芯して 横から茎を延ばさないと いけなかったみたいで
 かなり成長しちゃったけど
 遅ればせながら 摘芯してみました
 横芽から伸びた 茎に いっぱい花が付くんですって

 この夏 何個のゴーヤが 出来るのか楽しみ
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示