ネットショップ開業 釜飯の釜で炊飯 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/07/24.Sat

釜飯の釜で炊飯

 この前行った 上高地の帰り
 横川SAで 夕飯用に 釜飯買ったの

 いろんな釜飯弁当あるけど
 ここの釜飯が 一番美味しいような気がする

 食べ終わった容器 一応取ってとくんだけど
 何もせず じゃまになって
 いつも 捨ててるんだよね~

 でも 今回は ご飯炊いちゃいました~

 土鍋で炊くご飯 はやったじゃない

   DSCF1516.jpg


 まず 米1合は 釜をぬらさない為に ボールでとぎます
 釜に といだ米と 同量の水を入れ 30分以上置いておきます

 炊き方は 2種類

 1 蓋をして 弱火で15分 火を消してそのまま蒸らし 10分

 2 蓋を少しずらして 中火で3~4分沸騰したら 蓋を閉じ弱火で10分
   火を 消してそのまま蒸らし 10分

 どちらも 仕上がりに違いはないけど
 吹きこぼれは ②の方が激しいかな

 固めのご飯が出来て 母さんは好きな食感だけど
 オレ様は ご飯が固い~と言ってました

 釜にご飯が こびりつかず きれいにご飯が取れるから
 後片付けも 楽よ

 
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示