ネットショップ開業 ゆで豚のユーリンチーソース B型かあさんのお気楽キッチン
2010/07/03.Sat

ゆで豚のユーリンチーソース

 豚バラブロックが セールの時
 取り合えず ゆで豚にしておくと便利なの

 米のとぎ汁に 長ネギの緑の所と しょうが1カケ入れて
 豚バラブロックを 投入
 火にかけ 沸騰しないか するかの微妙な火加減で
 30分
 そのまま冷まします

 冷めたら 取り出し 薄切りにして食べてもいいし
 保存用の袋に入れて 冷蔵庫で保存してもいいの
 カットして そのままでも 焼いてもいいし
 結構便利

 普通は とぎ汁じゃなくて 水なんだけど
 あえて 米のとぎ汁にするのは

 茹で上がった 豚肉が甘くなるからなの

 今までは ゆで汁捨てていたんだけど
 韓国で キムチチゲを作るとき
 米のとぎ汁を使うって聞いたから

 茹でてる時に アク取って
 今回は キムチスープも作ってみました
 今まで捨てて もったいなかったなー

 時短テクニックの番組で
 お惣菜の 唐揚げに付けるソースとして
 ユーリンチーソースが紹介されてたので
 早速 試してみました

 簡単ユーリンチーソース   
   焼肉のタレ と ポン酢 同量
   長ネギのみじん切り

  全部 あわせるだけ
  今回は バリ旨ラー油を 足しました


 母さん的には ゆで豚には いつもの からし醤油が美味しかったけど
 息子達には このユーリンチーソースが 好評でした

 ゆで鶏でも試したら こっちのほうが 合うような気がしたわ

 その他 鰺や鰯の唐揚げにも合いそうだから 使えるタレになりそうよ

 ちなみに 普通のユウリンチーソースのレシピは

   醤油  大さじ4
   酢   大さじ3
   砂糖  小さじ1
   ゴマ油 小さじ1
   にんにく しょうが みじん切りで それぞれ小さじ1
   長ネギ みじん切り 大さじ1
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示