ネットショップ開業 塩分味覚チェック B型かあさんのお気楽キッチン
2010/06/22.Tue

塩分味覚チェック

 健康の為には 塩分を控えたほうがいいんだけど
 自分はの味覚は しょっぱ好きなのか 薄味好きなのかって
 分かります?

 調べるいい方法があるのよ

  水500ccに 塩小さじ1(5g)入れて混ぜると 人間の体液と
 だいたい同じ1%の塩分濃度が出来るから

  それを飲んでみて しょっぱい!!と感じるか
           ちょうどいい感じ と感じるか
           薄い~!!と感じるかで 分かるのよ

 しょっぱい!!と感じた人は 薄味好きだから 問題なし
 薄い!!と感じた人は しょっぱ好きだから 減塩したほうがいいわね


 なんで 塩分とりすぎが 体に悪いのか
 というと

 食塩のナトリウムは 水を引き寄せる働きがあるから 体内の水分を引き寄せて
 血管を通って まず塩分の排出する機能のある 腎臓にいくの

 塩辛い物を食べると 水がほしくなるのは この為ね

 でも 腎臓の機能にも限界があって 排出できなかった食塩は
 また 水分と一緒に 血管に戻されるから

 増えた血液は 血管を太くしちゃうんだな
 ラシュの電車状態よ

 これが 高血圧

 減塩するには

   かつおぶしとか昆布 干ししいたけなんかの 旨味成分を利用したり
   酢や 柑橘類の 酸味
   コショウや唐辛子 カレー粉なんかの 香辛料や
   しそ 生姜 茗荷 にんにく バジルなんかのハーブを
   使うと 塩を控えても 美味しく食べれるね

   減塩 減塩って 考えすぎると 味気のない食事になるから
   1品は 塩気があって ご飯のおかずになるものを用意して
   その分 他のおかずの 塩分を控えるといいみたい

   煮物なんかは 薄味で芯まで味をつけるより
   芯まで味を入れなくても 周りに少し濃い目の味を付けるといいよ

   薄味だからって 減塩味噌汁を2杯のめば 体内に入ってくる塩の量は
   普通の味噌汁1杯より 多くなるから 量を控えることは 基本必要

減塩を考えると ダイエットにもなりそうよ

   ちなみに 母さんの一家は みんな 1%食塩水は 塩辛く感じたから
   一先ず安心なんだけど

   オレ様波高血圧なの 減塩食でも 沢山食べれば 塩分いっぱい
   本当に その通りの結果です

   自分で 危機感をもって 食べる量の調節をしてもらわないと
   

スポンサーサイト
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示