ネットショップ開業 2017年08月 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/08/31.Thu

洗濯機の排水溝掃除

 4年前に買った 日立のビートウオッシュが洗濯時に

 エラーが多発して そのたびに一度 開け再稼働していたので

 洗濯時間が1時間以上かかり エラーの理由もよくわからず

 3年前に ボールペンの芯が洗濯物に入り インク汚れをのこしたまま

 本体がみつかってなかったので そのせいかと思い

 買い直しをしました。

 今回は Panasonicの洗濯機

 設置してもらっている時にサッと 使用説明書をみていたら

 月に一回 排水溝の掃除をしてください

 って書いてあるんですが 17年したことがありません

 というか やり方がわかりませんでした。

 設置してくれた人に 排水溝の掃除ってどうやるんですか?

 って聞いたら 外し方を教えながら 汚い排水溝部品を取ってくれ

 洗った後の戻し方のレクチャーまで

 本当に汚かったので 申し訳なかったわ

 ここによくお金とか入ってるんですよねーと渡してくれた部品に

 ありました コイン数枚と 半分に折れたボールペンの芯

     CIMG1570.jpg

 
 エラーの原因だと思っていたけど 違ったみたいです

 エラーの原因を ネット検索したときには出なかったけど

 洗濯機排水溝掃除で検索したときでてきた you tubeに

 「ビートウオッシュ エラー 排水溝掃除」がヒット
 
 もしかしたら・・・・・

 なんて 思いがこみあげましたが もう遅い

 排水溝掃除をしておかないと 

 ある日 排水が吹き出し床がビチョビヨになることもあるんですって

 月一とはいかなくても 年に一度はした方がよさそうです

 取り出した時に真っ黒で 10円玉だと思っていたコインに100円玉が混じっていました

 クレンザーで擦っても 黒いまま・・・・・銀行で交換してもらいます

 本当にいつも思うのですが 多慶屋の配送の人って丁寧親切なんですよ

 値段を考えると 多分 ビックとかヤマダとかで買った方が安いんだけど

 そちらは 素人目からみて 大丈夫?って人ばかりなんだよね~配送設置

 値段も大事だけど 配送設置の技術 本当に大事です。

 ビートウオッシュの時には 乾燥機機能があったんですが、

 正直言って 乾きませんし 皺くちゃになちゃうんで

 今回は 乾燥機の機能は付けませんでした。

 4年前は 洗濯機の上に設置する乾燥機は需要が少ないので

 モデルチェンジが10年ぐらいしていないって話でしたが

 今回 パンフレットを見たら新しいのが出てたので

 必要だったら また考えます。

 
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/29.Tue

ワインカップ



 ワイングラスで日本酒を飲む店もありますが

 陶器でワインは・・・・

 磁器の 白い薄い器のはあっても 陶器のちょっとゴツっとした

 器は見かけないような気がする

 赤ワインの色を楽しむためには やっぱり透明のガラスじゃなくちゃ

 駄目だし なんせ あの赤い色は 下手すると血液ぽい感じになちゃうの・・・

 別に色は楽しまない いつも飲んでるデイリーワイン用に

 作ってみました。

      CIMG1565.jpg


 

 サイズは大き目です。かあさんの手が大きいから大きく見えないかもしれませんが

        CIMG1567.jpg

 香りのよい日本酒に焼酎も この形の器で飲むと 更に香りを楽しめて

 本当にお勧めです。

 でもオレ様はヤシの実にしか見えないと言います

 
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/28.Mon

ゴーヤ茶

 今年はゴーヤが大豊作

 地植え部分を耕し 腐葉土をかなり入れたのが良かったみたい

 でも 毎日ゴーヤが何本も収穫できるのも 困りもので

 ゴーヤチャンプルに佃煮 ピクルス

 いろいろ作ったけど さすがに食べきれない

 そこで 薄く輪切りにして天日で干してみました。

CIMG1569.jpg


 綿も種も一緒に輪切りにして

 カラカラに干せたら 薄い狐色になるまで炒って

 麦茶と共に煮出します。

 上の干しゴーヤ 一袋に10本分ぐらい入ってます。

 今のところ 6袋完成

 炒った干しゴーヤ7~8個 麦茶1パック 1リットルぐらいの水を鍋に入れて

 沸騰してから中火で10分ぐらいぐつぐつ煮だしてそのまま冷まし

 飲むときに水で好みの味になるぐらい薄めて飲んでるんですが

 快腸なんです

 干しゴーヤが 大量に出来てるので冬にはホットで しばらく飲めそうです。
 

 朝 輪切りのゴーヤを干してると 散歩している人や ゴミ出しの近所の方に

 ゴーヤ干してどうするんですか?って声を掛けられます。

 お茶にするんです。って答えると 苦くないですか?

 って必ず聞かれるんですが 不思議にお茶にすると苦く感じないんですよ

 パック麦茶のちょっと足りない 香ばしさや苦味を添加してくれてる感じ程度

 

 ゴーヤには 油溶性と水溶性の2つの苦み成分があって

 この苦み成分が 血圧を下げる効果だったり

 血糖値を下げる効果が期待できるんですって

 苦く感じなくっても この効果が期待できるのはうれしいじゃないですか

 加圧トレーニングをするとき 血圧を測ると毎年

 寒くなり始めに 血圧が高くなっていたので ゴーヤ茶パワー効果

 どんな感じか 寒くなるのが楽しみです。

 

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/22.Tue

病は気から?

 この春から3つ目の面疔が出来てしまいました。

 面疔なんて いつ以来だろう

 覚えてないぐらいぶりなのに この短い期間3つも・・・・・

 そして 20年ぶりぐらいに寝れないほどの アレルギー性鼻炎に・・・・・・

 アレルギー性鼻炎との付き合いは長いので

 上手に薬を使ってコントロールしてきたのに

 いつもの薬が効かないの・・・・・

 20年ぶりに ステロイド飲みました。



 この春から・・・・・・・

 考えられるストレス材料があるんです

 若いころは ストレスが胃に来て 一人で痛みに耐えてましたが

 ピロリ菌を除去してからは 胃の痛みは軽くなり

 その他の 目に見える症状が次々現れます。

 蕁麻疹だったり 吹き出物だったり

 吐き気や とまらない鼻水・・・・・

 20年前のステロイドを飲まないといけないぐらいの鼻炎の時も

 今考えると ものすごいストレス状態でした。

 イワシは鮫のいる水槽で飼うと イワシだけより長生きするそうで

 適度のストレスは必要みたいですが

 過度のストレスは 健康に支障が出ますね・・・・・

 前に比べたら 嫌なことを言葉にして伝えるようになりましたが

 言葉にすると 喧嘩が起こったり

 別のストレスが生じます。

 でも 言葉にしないとストレスを感じるぐらい凄く嫌だと思ってることが

 相手に伝わらずストレス原を大きくしてしまうことに気付いたので

 ここまでは出来るけど それ以上は出来ないと伝えるようにしました。

 でも 多分 伝えてることの半分ぐらいしか伝わってないみたいです。

 ストレス原因は まだまだこれから続きますが

 上手くストレス原因と付き合えるようにしないと 

 強い薬で身体が出してるSOSを押さえつけなくてはなりません

 お気楽のつもりだったのに 身体がSOSだしちゃう

 SOS症状を出しても ストレス原からは逃げられないんだから

 辛くなるの自分自身なのになぁ~

 お気楽かあさん 九州男児長男の嫁です・・・・お察しください

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/20.Sun

ウイルス性イボにダクトテープ

 頑固なウイルス性イボが足の裏にあるんです。

 見た目は2ミリ弱の小さなヤツなんですがかれこれ5年物

 1年半皮膚科で液体窒素治療しても治らない・・・・・

 液体窒素治療は本当に痛いのなんのって 患部に押し付けられてるときも

 その翌日も ずっと痛い

 免疫力を付けて自力で治すためにと ヨクイニンも飲み続けたけど治らない

 足裏は自分の体重でウイルスを奥に奥に押し付けるから治りにくいらしいのよ・・・・

 ある日 何もしなくても免疫でケロっと治ることもあるらしいけど

 そのままにしておくと 増えるかもしれないから

 ネットでウイルス性イボ治療を調べてたら ダクトテープの文字が・・・

 いやはや信じがたいけど簡単に試せるから取りあえずやってみることに

 今 二週間目 何か効いてる気がする

 2ミリ弱のイボの表面が 硬く膨らんできて取れたの

 よくわからないけど 効いてる気がするので続行中です。

 アメリカ陸軍の病院では 液体窒素治療よりダクトテープのほうが

治癒率が高いデーターがあったり

 日本でもダクトテープと液体窒素治療を一緒に行ってる医者がいたり

 マユツバ以上の何かがダクトテープにはありそうです。

 かあさんは ネットでいろんな人が使っている

 3Mの強力多用途補修テープを使ってますが

 日本でダクトテープ治療を行っている医院では

 アサヒペンの強力粘着多用途パワーテープをつかってます。

 

 人によっては イボじゃない健康な肌がかぶれちゃう場合もあるから

 万人に効くわけでもなさそうですが また かあさんの頑固イボに変化があったら

 報告しまーす

 ヨクイニンは飲み始めてから肌の調子がいいので イボのためというより

 肌のために飲み続けてます。ママ友の中には 更年期治療のために

 ヨクイニンを処方され飲んでいる人もいて良さげです
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/10.Thu

勝沼ワイナリー巡り 2

 勝沼醸造所のアルガブランカ ピッパを飲み また勝沼ワイナリー巡りに訪れたいと思い

 次回の為に 覚書

 勝沼3大ワイナリー  中央葡萄酒グレイスワイナリー

              tel 055-44-1230   9:00-16:30 土日祝日要予約

              グレイス甲州 樽甲州 甲州鳥居平畑

                    グレイスミサワ

                      韮崎駅から峡北交通(バス)みずかき山荘行き
                      「ミサワワイナリー」下車  1時間に1本ぐらい
                       バスの運転手さんから 試飲1杯無料チケットがもらえるかも

                       マンガ神の雫の グレイスシャルドネ2007

                勝沼醸造所

                  tel 0553-44-0069 9:00-17:00 見学要予約

                  オーナーコースがお勧め
                    レストラン風でのランチ付き

               丸藤葡萄酒工業

                  tel 0553-44-0043 9:00-16:00 土日祝日要予約

                  メルロー好きの人はおすすめ 勝沼メルロー樽熟成

                  ルバイヤート甲州シュール リー

                 古民家 ゲストハウスがあるらしい

                 神楽坂に「ルバイヤート」弟さんがやってる直営レストランあり

  気になるレストランン ビストロ ミル プランタン 元レカンのソムリエが故郷で開店したみせ。

                 機山洋酒

                   若手作り手のホープ ワイナリー
                   営業スマイルは苦手らしいが 
                    キザンスパークリング トラッディショナルブリュットを飲んでみたい

   タクシー  石和タクシー  055-262-2277

          第一交通    055-224-1100

           日の出交通   055-262-2131



   友達とワインを楽しみながら 小旅行にピッタリ

   って書きたいけど ワインが好きで 金銭感覚が同じぐらいの友達・・・・・・いない・・・・

   おばさんワイン一人旅でも楽しめるか 今度やってみます

   え?オレ様夫と一緒に行かないの?って? 基本 高いものは美味しい!!って味覚なの彼

   かあさんが美味しくないって言っても 俺は美味しいけど。ってなる

   かあさんは歩き回りたい人で オレ様は歩きたくない人

   ワイナリー見学は 一人旅か娘とがいいな~

   
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/08.Tue

勝沼ワイナリー

 石和温泉の旅館をチェックアウトしたら まずはスーパーへ

 前日に持ってきてた保冷剤を部屋の冷蔵庫で凍らせていたので

 吉田のうどんや 富士宮焼きそば ももを買って次の目的地へ

 国道20号線沿いに 道の駅や農協直営の店なfド何軒かあったので

 次回は スーパーによらなくても買い物できそうです。

 ちなみに 山梨のももは 硬いまま皮つきで食べるんですって

 皮がじゃまじゃないのかな~って思ったけど

 邪魔って程ではなく 手間が省けて 主婦的には有り


 国道20号線沿いの大混雑の桔梗屋本社工場のアウトレットへ 

 信玄餅詰め放題の整理券配布は 早い時間に終了したみたいだけど

 詰め詰めしてた人がまだいたので 時間制なのかもしれません


 ランチは 食べログ高得点の 勝沼醸造所直営の「風」を1:30に予約してあるので

 それまでの時間 何か所かワイナリー巡り

 ネットで高評価だった 原茂ワイン  バーカウンターみたいな所で説明を受けながら

 グラスで試飲していた人が何人もいましたが

 ワインの説明書きを読んでも 飲んでみたいワインが無かったので

 早々に退散して次に

 昨晩 勝沼醸造所の「イセハラ」を頼み「 これ いつも行くこだわりの酒屋に

 置いてあるヤツ」って言いながらオレ様が飲んでいたので 勝沼醸造所へ向かいます。

 日本家屋で一見 入りにくそうな作りだったので見学はもしかしたら予約のみ?

     CIMG1555.jpg


 何て思いが・・・・悩んでいたら 「ルミエール」の看板が見えたので

 看板に誘われ「ルミエール」へ 併設されている「ゼルコバ」は元ホテル西洋銀座のシェフが

 料理を作っていいて おしゃれな感じです。

 試飲は 無料と有料のものがあり カードにチャージして試飲したいワインを自由に飲めます。

 ドライバーのオレ様には申し訳ないんだけど かあさんが独断で試飲して感想を

 ここのワインは正直 好みじゃない。大好きなメルローも美味しくない

 妥協して「ルミエール」と自分の名前を付けてる赤ワインを1本購入

 ん~ 楽しみにしていたワイナリー巡り ちょっと気分は下がり気味のまま

 「風」へ 前日まで予約可ということで もしもを考えての予約でしたが

 入口に予約で満席のお知らせが

 予約しておいて良かった~

 お勧めはローストビーフとの情報を伝えたのに オレ様 ビーフシチュー

 息子2は ビーフステーキ・・・・・かあさんはもちろんローストビーフ

 前菜は酸っぱい平気かあさんでも うわースッパ

 って思わず言ちゃう味付けでしたが マイタケのスープは 正直に料理していることを感じる味

 滅茶苦茶美味しいーとまではいきませんが 美味しかったです。 また飲みたい

 ローストビーフは目の前でカットしてくださり 本当に美味しかった。

 ステーキを頼んだ息子2も ローストビーフの方が勝ち

 と申しておりました。

 この「風」は勝沼醸造所直営ということで ワインが安く飲めます。

    CIMG1540.jpg
  
   CIMG1542.jpg


 昨日「イセハラ」を飲んで オレ様に全部飲んでいいよ。と言ちゃう味だったので

 あまり期待しない感じで 2000円3種類のコースを頼みました。

 ワインの量は2000円でこんなに飲めるの?ってぐらいお得

 シャンパーニュ方式で作られてるスパークリングワイン シャンパン好きなかあさんですが

 ちょっとやはり物足りない感じの出来です。お手頃のビストロで用意してあるグラスシャンパン的な・・・

 次はシユール リーと言う ワインのオリを取らずにたる発酵させる方式のワイン

 味に深みが出るはずなんですが 好みじゃない。

 最後にローストビーフの時に飲んでほしいと書かれた「アルガブランカ ピッパ」

 凍らせたブドウの凝縮した糖分を添加して造ったそうで 初めて美味しいと感じました。

 香りといい 味の深みといい合格です。帰りに 先程 入りずらかったショップで3本購入しました。

     CIMG1564.jpg


 ブルゴーニュワインに匹敵できると思います。

 本日の ワイナリー巡りは終わりましたが 最後に美味しいワインを見つけ

 再度のワイナリー巡りに来たいと思うことが出来ました。

 次回訪れるときに 行ってみようと思うワイナリーは後程書きます。

 また 今回 ルミエールでも勝沼醸造所でも 試飲用のカードが用意してありましたが

 相互使用はできず カード代の500円は それぞれ払うことになります。

 また来た時に使ってください。といわれましたが 一度きりの旅行客が多いでしょうに

 温泉地でどこの温泉に入ってもいい手形を用意してあるみたいに

 勝沼ワイナリー巡りをもっと盛んにしたいなら カード一枚でどこのワイナリーでも使えるように

 していただきたいものです。正直な話 カード台500円を損と感じないぐらいワインをのみましたが

 美味しかったのは少なかったから・・・・・・
 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/08.Tue

石和温泉 2

 週末一泊で出かけた石和温泉

 宿泊は 

   CIMG1503.jpg


 トリップアドバイザーで高得点の旅館です。

 かあさんは 大型のホテルのような温泉旅館は苦手で

 部屋数があまり多くない旅館を選ぶようにしています。

 でも 今回の旅館 リピートはしないと思う。

 でも、ビックリするぐらい本当に至れり尽くせりなんです。

 洗面所のアメニティ置き場に コンタクトのケア用品やマウスウォッシュが置かれてたり

 胃腸薬やバンドエイドもありました。

 胃腸薬が置いてあるところは初めて

 部屋置きの 薄手のタオルが 人数分×2枚 バスタオルはもっとあったな~

 大浴場には 冷たいハーブティーと冷水を用意

 ロビーには 夜8時までご自由にどうぞの ワイン 日本酒 一口ビール

 もも リンゴ オレンジジュース コーヒー 紅茶などのドリンク類

 部屋にも 瓶ビール 烏龍茶 サイダーが冷蔵庫に入っており無料

 部屋着に作務衣が用意してあり ありがたい

 でも リピートしないのは

 大食漢の我が家には 食事量が絶対的に少ないんです。

 写真に写したくなるような美しい盛り付けと 身体のことを考えてるんだろうなー

 のメニューなんです。

     CIMG1506.jpg


 結局 オレ様と息子2のために 馬刺しと牛ステーキをそれぞれ2人分づつ追加

 それでも なんか物足りなさを感じました。

 量が多すぎて食べきれないのも考えものですが ここまで至れり尽くせりの旅館だったら

 予約時にでも 食事量の確認もしてもいいんじゃないかな~

 あと すでに布団が2組用意してあって 息子2の分を後から引いてもらったの

 居間に用意してあったのが 6人用テーブルに椅子3つ

 もしかしたら 前日に足の悪い人がいて用意してあったそのままなのか

 ちょっと違和感感じる配置で

 その テーブルとイスを隅に寄せての 布団なのよ

 とまる部屋がなくて ダイニングに無理やり布団を引いて寝かされてる感 半端ないの~

 え~ 結構な宿泊費ですが・・・・・・・これ????

 ロビーのドリンクも 夕方6時に行って飲もうと思ったら

 ワインと日本酒が空で補充されてませんでした。

 お土産に レトルトのカレーとミネラルウォーターのペットボトル頂きましたが、

 かあさんが求めてるのは 何か違うんだよな~

 あくまで 個人的感想です。なんせ 高得点の旅館なんで・・・・
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/07.Mon

石和温泉 1

 東京から近い温泉で検索したら 山梨県の石和温泉がヒットしました。

 近くには 行ってみたかったワイナリー巡りができる 勝沼が

 息子2にしてみては ワイナリー巡りなんて迷惑な話でしょうが 付き合ってもらいましょう

 かあさんと 息子2は 電車で先に行って オレ様は仕事が終わってから車で合流します。

 どうしても 土曜日に仕事があるオレ様を待って出発すると夕食ぎりぎりの時間にしか

 チェックイン出来ないので 先乗り旅行が多くなりました。

 石和温泉は大型の温泉旅館が立ち並ぶ 大型温泉街で

 一昔前は 社用の宴会温泉街だったようですが

 景気が悪くなり 社用族が利用しなくなってからは個人の利用を促すために

 いろいろ頑張っているみたいです。

 夏場は8月終わりにある花火大会まで

 一ヶ月前から毎日10分間 笛吹川で花火が上がります。

 週末だけじゃなく 毎日というのはすごい!!

 秋には 各旅館でジャズが生演奏されるみたいです。

 旅館にチェックインしたら 徒歩圏にあるワイナリー モンデ酒造にお散歩です。

 想像してたワイナリー感はなく ジュースの工場?って感じの工場見学後

 ショップにて ワインの試飲

 この辺は 甲州という葡萄を使った 白ワインが売りのようで

 何種類か試飲しましたが かあさんが勝手に思ってる 日本のワインのイメージ通りで

 淡泊で 味の深みがない・・・・・・そして 香りも薄い・・・・

 赤も試飲しましたが ん~・・・・・・・・これまた味に深みが見当たらない

 唯一 試飲できなかった かあさんの好きなメルローで作ったワインを購入

 メルローに期待して なんだけど どうなんだろう???

 他にも 桃のワインや梅酒 お茶のお酒などあり 抹茶ドリンク味のお茶のお酒を購入

 これ 牛乳で割ってもいいし バニラアイスに掛けると美味の予感

 本当は マルス山梨ワイナルーに行く予定でしたが 

 夕立がひどくなり諦めて旅館に帰りました。

 後で知ったのですが 石和温泉駅に ワインを試飲できる場所があったみたいです。

 次回は 駅から飲んじゃうかな~
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/04.Fri

仰向けで寝ると踵が痛い

 ここ最近 仰向けで寝ると左足の踵が痛いんです。

 ピリピリとくる神経の痛みではなく 体重が掛かって重みで痛むような

 そんな痛みです。痛くなって 横向きに寝返りを打つと痛みはなくなるし

 起きたら痛みは感じず また夜に仰向けで寝たときだけ痛むんです。

 かかと周辺をマッサージしてみたんですが 変化なし

 もしやと思い ネットで検索「仰向け かかと痛い」

 調べてみるものです。世の中には同じ思いをしている人が結構いるんですねー

 この 仰向けで寝た時 かかとが痛むのは ふくらはぎの筋肉の収縮で

 かかとを床に押し付けるからなんですって

 多分左だけが痛いのは かあさんは右利きだから

 どうしても左足をふんばることになるの

 痛くなる前から仰向けに寝ると 足が右側はスーっと右に回転して開くけど

 左足はまっすぐ上向いたまま

 骨盤が歪んでるのかと思ってたけど

 左足の筋肉が右より緊張状態でリラックスしても緩まないんだと思うわ

 足の太さも 左足の方が太いの・・・・

 今晩から お風呂で左のふくらはぎのマッサージを日課にしてみます。

 痛みがなくなったかは また後日
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |