ネットショップ開業 2017年05月 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/05/29.Mon

ラーメンスープで焼き豚 2

 イロイロな余ったラーメンスープにやわらかく茹でたブロック肉を浸けった焼き豚

 醤油 味噌 豚骨と試してみて

 結果 お勧めは 醤油と味噌

 豚骨スープは ただの塩味しか付きませんでした。

 塩味の中に 旨みが加わることを期待したのですが

 残念

 多分 豚骨がダメなら タンメンや塩ラーメンスープは合わないでしょう
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/29.Mon

ふるさと納税

 今年からふるさと納税の返礼品の価格設定が40%以下になるみたいですね

 そんでもって 岩手県久慈市の3万円 三陸海鮮 届きました。

       CIMG1454.jpg


 いやいや 40%だとすると12000円相当のはずですが それ以上じゃないかな

 今や3人暮らしの我が家には丁度いい量です

 ホタテの貝は 平らのほうを下にして ナイフを差し込めば簡単に開き

 黒いウロを取ったら 貝柱はほぐした明太子にごま油を入れたもので和え

     CIMG1456.jpg


 オレンジ色や白い卵巣に精巣とエンペラは ガーリックオイルで炒め

 ミニトマト ペンネを入れてパスタに

     CIMG1462.jpg


 アワビは 日本酒とバターでホイル焼きに

     CIMG1464.jpg

 アワビのバター酒蒸し めちゃくちゃ美味しかった~

 肝も 美味

 かあさん的に 当たりのふるさと納税返礼品です

 それにしても 生物が届くタイミング 難しいですよね

 今日は外食!!とか 今日から温泉~なんてときに届いたら・・・・・・・

 結構 博打ですが ふるさと納税のお得感 止められませーん


 うにといくらは また後日頂きます。

 
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/15.Mon

ありがとう

 花はなんか 心を豊にしてくれるね。

 いつも 花のある暮らしを

 なんて理想だけど なかなか難しんだよね~

 きれいなお花 ありがとう

   CIMG1449.jpg

独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/15.Mon

ラーメンスープで焼き豚

 いろいろ焼き豚を作ってみましたが

 いつも固かったり 味がいまいちだったり

 あのラーメンやさんのとろけるようなチャーシューが作れませんでした。

 でもでも今回たまたま作った焼き豚

 かなり ラーメン屋さんのとろけるチャーシューに近いんです。

 それも 超簡

 それでは作り方

 豚ブロック肉(既に網で縛っているものが便利です)を フライパンで表面を焼き

 沸騰した湯でやわらかくなるまで茹でる。(ネギの青いところや生姜も入れるといい)

 母さんは 保温調理器具のシャトルシェフを使ってますが その他炊飯器で

 お湯と焼き目を付けた肉 ねぎ 生姜を入れて保温するのもありです。

 5時間ぐらいしたらお湯につけた状態で少し冷ましてから 引き上げ

      CIMG1440.jpg


 肉をジップロックに入れ ラーメンスープを絡ませ完全に冷めたら冷蔵庫へ

     CIMG1444.jpg


 食べるときに 肉をカットしてオーブントースターや魚焼きグリルで焼いて食べます。

 前回はミソラーメンスープに 小さじ一杯砂糖を足したものと

 コッテリ醤油ラーメンスープで作りましたが 両方ともGOOD

 今回は とんこつラーメンスープも試してみます。

 母さん家は 3玉で二人分ラーメン作るので いつもスープが余るんですが

 余ってるラーメンスープが無い方は 生ラーメン売り場にバラのスープも売っているので

 調味料だと思って買っても後悔しないぐらいの出来になるはずです。

 多分 タンメンスープや塩ラーメンスープよりは 味噌や醤油ラーメン系が間違いないかと・・・

 食べごろは3日目ぐらいからで 昨日2週間浸け込んだ物を食べましたが

 美味しかったです。

 ラーメンに乗せてもいいし チョット厚めに切ってご飯のおかずにもお勧めです。

 残ったゆで汁は捨てないで もやしのスープやお鍋スープに

 または大根の味噌汁を作っても美味です。
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |