ネットショップ開業 2017年02月 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/02/25.Sat

しらすネギ

 子供の頃から しらす干しには大根おろしってペアのように

 決まってたような気がするんだけど

 この組み合わせ それぞれの成分が悪作用しちゃうんですって

 しらすの必須アミノ酸リジン(免疫力UP 抗ストレス作用)を大根おろしの成分が

 吸収の疎外するの
 
 別にお腹が痛くなちゃうようなわけでもないので 味が好きなら今迄道理でいいけど

 しらすが体にいいからって食べるんだったら やらないほうがいい組み合わせ

 そこで なんとなく 浅葱たっぷりの上に しらすを乗せ ごま油+醤油掛け

 を出したら オレ様 大絶賛

 手の込んだ料理じゃなくって たまたま ササッと作った料理が褒められる

 うれしいようで 微妙なんですが

 大絶賛なら 我が家のレシピに加えましょう 簡単だし

 今日は 浅葱 しらすに ほぐしたタラコをトッピング

   CIMG1382.jpg


 食べる前に ごま油をタラリかけたら ひとまず混ぜ混ぜ

 次に醤油を垂らし 軽くまぜて頂きます。

 多分 卵の黄身をトッピングしても 美味しいはず

 間違いない
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/24.Fri

牡蠣のオイスターソース焼き

 年が明けてからの牡蠣は大きくふっくらしていて美味しいですね。

 オレ様は 大の牡蠣好き

 生牡蠣はもちろん 焼いても煮てもOK

 でも ベーコン巻はあまり好きじゃないから

 牡蠣臭いのが好きなんじゃないかと思います。

 今日は 牡蠣のオイスターソース焼き

       CIMG1380.jpg


 加熱用牡蠣に軽く小麦粉をまとわせたら サラダオイルとごま油半々に入れた

 フライパンで 牡蠣がぷっくりするまで焼きます。(火加減は中火)

 牡蠣がぷっくりしてきたら 日本酒をサッと入れ オイスターソースと醤油少々も入れ

 牡蠣に絡めます。浅葱を散らせば出来上がり

 これを 煮沸消毒させた瓶に入れオリーブオイルに浸ければ

 牡蠣のオイル漬けもできちゃいます

 オイル漬けにするときは 少し濃いめの味付けにして

 ニンニクや生姜 またはローリエと唐辛子など香りのあるものを

 一緒に浸けるとオイルに香りが付き美味しいですよ
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/19.Sun

保護者の懇親会

 去年の春から始まった 保護者の懇親会の幹事

 1学期は 息子2の現クラス 2学期は 息子1の元中学1年時クラス

 そして 3学期は 息子2の元中1クラス

 基本 出席者の中から名簿順で回しているので メンツは毎回変わります。

 気心が分かっている人と一緒だと 仕事の分担などスムーズに行くのですが

 顔だけは知ってるけど…・みたいな人とは 探り合いながら仕事を進めていくんです

 長年 懇親会幹事をしていて 大変なのは お店選び

 その一言ではないでしょうか。

 息子2の懇親会は クラスのほぼ8割のお母さま方が参加

 その上 夜開催の2次会まで会場を抑えるのが幹事の仕事

 個室利用で 料理内容重視 2次会の店は距離感すごく重要

 店選び係になると 店を探し下見し 幹事の予定調整後幹事の下見会

 幹事のOKをもらったら お店との交渉(自分一人の下見時に大体しちゃてるんですが)

 そこからは パソコン係が 日程及び場所 値段に加え 乾杯ドリンクの選択

 アレルギーの有無を一斉メール そして出欠席の返事を集計します。

 2番目に大変なのは この集計作業 期日までに返信がなく

 2度3度メールを出しても返信がないと 電話するんです。

 最近 普段は使ってない何時でも変更可能な普段使ってないGmailアドレスを

 登録する人が増え メールに気が付かないパターン多いんですよ

 後は 当日の会計係と司会の係

 今年度の幹事は 3回のうち後の2回 メンバーに恵まれず

 一人で店選び係になってしまい 本当に苦労しました。

 多分 しばらく幹事は回ってこないはず・・・・・・なんだけど

 新学期の担任が息子1の時 お世話になった先生じゃなければ

 卒業までやらなくてもいいはずなのよ~

 幹事の仕事 他の幹事のメンツの顔色をみながら

 文句を言わず仕事をしていくことが苦手なの ストレス溜まる

 やるなら一人で自分のタイミングで進めちゃった方が本当は楽なのよね

 とりあえず 自分にお疲れ~頑張った!!って褒めてあげるわ

 うんうん 本当に頑張った

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/18.Sat

シミとりレーザー 2

 頬にあったシミを 形成外科で取って2週間経ちました。

 レーザー後 レーザーを当てた部分にプロペト(白色ワセリン)を薄く塗り

 傷部分より少し大きいサイズに切った ハイドロパッドを貼られ

 毎日 お風呂に入った後 傷口を軽く洗ったあとプロペトを薄く塗りハイドロパッドを

 貼り替えるように指示が出ました。キズパワーパッドを以前使ったときは

 パッドから液が染み出なかったら 3日ぐらい貼りっぱなしだったのですが

 人によってかぶれたり あせもができたりするので 毎日 水で洗い

 貼り替える方がいいとのことです。

 レーザー後は体液は出ず ハイドロパッド特有の 体液が出たところが

 白くなることは一度もありませんでした。

 本当は 水で傷口で洗ったら 軽く水気を取るだけでパッドを張るのですが

 パッドを取り替えるとき 無理にはがれないように

 プロペトを塗り傷口の皮膚をガードするみたいです。

 1週間後の検診の時には ほとんどの人がレーザー後の茶色くなった皮膚は

 はがれてますよ。と言われてましたが その通りかあさんも剥がれ

 濃いピンク色の肌になっています。

 クリニックでは ハイドロパッドはもう貼らず 出かけるときは

 日焼け止めを必ず塗るよう指示されました。

 しかーし ネットで情報を集めると ここからの過ごし方で

 術後のシミの取れ方が変わってくるみたいです。

 まず 傷に触れないようにする。そして 紫外線を極力避ける

 そのために このエアウォールUV買いました。

    CIMG1372.jpg


 以前 息子2の友達が額を切り何針か縫ったんですが

 半年経ってもテープを貼ってるんです。

 まだ治らないの?って聞いたら 傷跡が残らないように貼ってるの

 ってママに聞き そんなテープがあるんだーって初めて知ったんです。

 かれこれ 10年前

 前は医療機関でしか手に入らなかったみたいですが

 今は通販で取り寄せることできます。かあさんはアマゾンで買いましたが

 楽天やロハコでも取り扱ってます。調べたら店舗にはおいてないみたいですね

 これから紫外線の強くなる夏に向け 半年は続けようかと思ってます。

 このテープの上からメークもできるみたいだから女性には嬉しいテープですよね。

 そして クリニックで渡された ハイドロパッド

    CIMG1371.jpg


 このハイドロパッドもキズパワーパッドよりも安く 以前 台湾で買った3Mの物より

 使いやすかったのでアマゾンで注文しました。サイズも各種あります。

 ハイドロテープは傷跡が残りにくいだけではなく 水仕事や風呂 プールでも

 はがれにくく そのうえしみないのがいい。

 常備薬に加えたい一品です。

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/16.Thu

ヘナ

 最近 行くようになった美容院はヘナもやってます。

 美容院では染めないんですか~?って営業されますが

 2、3週置きに染めたいから・・・・

 って やんわり断ります。だって 家でやれば数百円なのに サロンだと万近くかかっちゃうのよ

 どこのヘナ使ってます?って聞かれ ダイソーヘナとは答えず この前買った

 ナイアードです。って答えたら

 品質のいいヘナを使っているの 髪を見れば分かります。

 って言われちゃった。ダイソーヘナ ヘナにこだわってる美容院の店長に

 認められちゃったね。てか 本当にわかるのかしら?

 でもでも ダイソーヘナ 店舗で見ること無くなちゃいました。

 かあさんのうちの近くだけかしら?

 買い置きも無くなり 次回からナイアードのヘナ使います。

 ナイアードのヘナは アメ横のシルクロード化粧品で3割引きで買えるので

 多分1回あたり500円弱ぐらいで出来そう

 

 

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/11.Sat

まつ毛の育毛 ルミガン

 年を重ねて まつ毛が生えてこない場所が出来ました。

 下のまつ毛の一部なのですが 待てど暮らせど生えてこない・・・・

 もともと 量も長さもなく 上のまつ毛をビューラーでカールさせるとき

 3回に分けて・・・・なんて必要ないぐらいだったんです

 エクステも考えたんですが 年齢を重ねた人には向いてないって聞いたことあるし

 メンテナンスもめんどくさそうだし・・・・

 と始めたのが 緑内障の薬ルミガンをまつ毛に塗る方法

 まつ毛が伸びる濃くなる 目の周りに色素沈着する

 副作用みたいです。その副作用を利用して まつ毛の育毛

 本当に フサフサで長いまつ毛になります

 そのうえ眼球の裏の脂肪の代謝が進む副作用で パッチリ二重にもなちゃいました

 瞼が垂れてきて 目が小さくなってきてて嫌だな~

 って思っていたので これまた嬉しい副作用

 まつ毛に塗るので多少目に入るんですが もともと目薬の上

 緑内障じゃない人がつけても問題ないんですって

 返って眼圧が下がっていいんじゃない~って知り合いの眼科医が言ってました。

 塗り続けていると かゆくなることがあって調べたら

 ジェネリックの薬だとかゆくならないって書いてあり 聞いたら

 ジェネリック使ってる患者さんのまつ毛の伸びは

 ルミガンより悪いそうです。

 だからかゆくなったら 何日かお休みしてルミガン使ってます。

 色素沈着は アイラインだと思えば問題ない

 というか 眉毛書くだけでOKなので 出かけない日は日焼け止め塗って

 眉毛書いて終わり 本当に楽です

 

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/10.Fri

キウイと苺のタルト

 久しぶりにタルト作りました。

       CIMG1330.jpg


 タルト生地を作るとき フードプロセッサーで材料混ぜってたら

 ドロドロに・・・・    あれ?おかしいな?

 と思ったら 小麦粉入れ忘れてて まっ!いいか

 と最後に投入   でも無事 出来上がりました

 今回は ラム酒の代わりに 茜霧島(芋焼酎)を使い

 焼きあがったタルト生地にも バラのジャムを茜霧島で溶いたものをたっぷり塗り

 ちょっとしっとりした生地にしてから これまた茜霧島を加えたカスタードクリームをオン

 食べるときにクリームはやわらかいのに タルトが硬くて

 フォークに力が入って お皿にコンってなるの嫌なのよね~

 苺だけのタルトより キウイが入ってる方が かあさんは好き
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/09.Thu

防災対策

 今日も寒いですね。かあさんの住む地域も雪が降っています

 年に一度 必ず雪の日に行う事があります。

 防災用の水の入れ替え

  CIMG1365.jpg


 雪の日は水温が低いので細菌の数が少ないんですって

 水道水には塩素が含まれているから1年ぐらいは飲むこともできるらしいです。



 東日本大震災直後 水道水に放射能が含まれるので

 乳幼児のミルク作りに使用しないで下さい。って時期がありました。

 乳幼児はいなかったけど成長期の子供がいたので

 直接 体内に取り込む水はミネラルウォーターにようとしたら

 米を炊くだけで どんだけ水を使用していたのか初めて知りました。

 洗濯や皿洗い そして風呂トイレは蛇口から出る水を使っていたのに

 ストックしていたミネラルウォーターもすぐになくなちゃいました



 たったこれだけではすぐに水はなくなると思いますが

 しないより した方がいいと思い 毎年雪の日の仕事です。

 このほかにも 30ℓウオータータンクという車輪付きのものもあるのですが

 重くて車輪があっても容易に移動できません 

 いざとなって給水車に水を貰いに行くことを考えたら 10ℓタンクがお勧めです。

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/03.Fri

陶芸の先生の個展

 近所の陶芸教室に通い始めて 先生の個展のお知らせは正直

 どう捉えていいのかいつも悩んでしまいます。

 単に作品を見に来てね。なのか 買って~!なのか

 教室と言っても 先生の工房で一人で教えてもらってるので

 かなりぶっちゃけた 画廊やデパートとの取り分の話なんかまで聞いちゃってるし

 やっぱり 売れっ子じゃないと 売上も厳しい話なんかも・・・・・聞いてるし

 人のいない会場で先生と話ながら

 作品を見ていると 買わずに帰るのはなかなか難しく

 何かしら毎回購入しています。

 自分でも作っているんだから 陶器は増える一方なのに・・・と思いながらも

 先生は 生徒とは違う粘土や釉を使っているので

 自分で真似できないものばかりだし これは月謝の一環だと覚悟しての購入。

 そこそこ高いお代金払っても 先生の取り分は・・・・

 って考えると 大変な仕事ですね~。

 先生の食器を使ってる 美味しい天ぷら屋さんとか 和食屋さんとか

 教えてもらうんですが それを考えると 生徒が1,2個購入するのは

 売上にはあんまり関係ないですね

 ちなみに たまにB級品をもらえるので 最終的には徳しちゃってます


 

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/02.Thu

シミとりレーザー

 ずーと 頬にできたシミが気になって ハイドロキノンを使ってみたりしてたんだけど

 とうとうレーザーしちゃいました

 形成外科皮膚科で開業しているクリニックです。

 こめかみと頬の2か所にあるんだけど 人によって色素沈着する場合があることを聞いて

 1か所ずつやることになりました。

 先生の説明で 色素沈着した場合 今のシミより濃くなる可能性を聞いたから

 いざとなれば髪で隠せる こめかみのシミからするのかと思ったら

 濃いほうの頬のシミからするの

 説明義務でリスクの説明が必要なのはわかるけど なんか理屈的には変?

 なんて心の中で思いながら 6ショット キズパワーパッド的なシートとプロペトを

 貰って本日 15000円  初回の美容相談時に トランサミン シナール ハイチオール

 をレーザー前後に飲むと色素沈着しにくくなることを聞き処方してもらったのでその時

 相談料と薬代で5000円 効いてるのか分からない高い美白化粧品を使うことを

 考えたら そんなに高くない金額で 長年気になってたシミとおさらば出来るなら

 早いとこ こめかみのシミも消したいところですが 来シーズン 今年の秋以降ですな

 

 レーザー後の紫外線対策で きれいに消えるか残るか分かれるみたいなので

 これから紫外線が増える時期 頑張らねば

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |