ネットショップ開業 2016年12月 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/12/27.Tue

年末だ

 12月というのに 暖かい日が何日もあり お正月用に買ったシンビジュームが

 満開になってしまいました。つぼみ大目のを選んだのに・・・・

 5人家族だった時は 毎日が 洗濯ばーさんで 給食のおばさんだったのが

 上2人が一人暮らしを始めてからは なんか余裕の日々を過ごしています。

 でもでも年末年始 またまた洗濯ばーさんで 給食のおばさんに変身です。

 それでも まだ子供が結婚していないので フルで5人

 大人5人に溜息が出そうなのに 孫とか・・・・

 歳を重ねて 気力体力ともに衰えてきてるのに 世のお母さん素晴らしい

 娘や嫁の立場の時には気が付かなかった大変さが やっと気がつくようになりました。

 3が日 おせちともちばかりで飽き飽きしてましたが

 美味しいものを食べ続けるには 働きつづけなくちゃならないのよね・・・

 かあさんち流の 美味しくて楽できる正月対策 考えなくちゃ

 皆様 健康で楽しい良い年をお迎え下さいませ。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/16.Fri

ドクターショッピング

 ドクターショッピングって言葉を聞いたことがありますか?

 いろいろ病院を変えて 自分の求めてる言葉を言ってくれる先生を探すんです。

 難しいわかりにくい病気だったら 能力のある先生に当たるまで

 辛い長い旅が必要になちゃうのかもしれませんが

 今回 かあさんしちゃいました

 単に更年期の治療なんですが・・・・・

 ネットで調べて 更年期学会に所属している先生のいるクリニックで最初受診

 閉経前ということで エストロゲン補充のみの短期限定治療になりました。

 エストロゲンのみだと 子宮内膜が厚くなり 子宮がんの発生率が上がるので

 長くて3か月しかできません。しかし治療ではなく対処療法で

 今ある症状を抑える為の薬ですから

 飲まなくなれば 即 症状は再開されます。

 次の投薬まで 辛い症状に耐え 子宮内膜が生理によって剥がれたのち

 次の薬が処方されるのです。

 閉経後は エストロゲンとプロゲステロンを併用し持続的にホルモン補充が可能ですが

 「女性ホルモンが減るのは 自然の摂理で

 あなたの年の女性ならみんなそうなんですよ。あなただけじゃないんです!!

 生理が来るってことは女性ホルモンが まだ出てるってことで 併用の薬は出せない。」

 そう言われ泣く泣く納得させられたものの

 ネットで閉経少し前から始める方法をしている先生も数多くいることを知り

 ダメもとで 別の不妊や不育治療を専門にしている女医さんのところに

 今日相談に行って来ました。もちろん 診療項目に更年期相談もあります。

 行くまで ドクターショッピングしてしまっていることについて

 前の先生への罪悪感と 

 この人 そういう人なんだって新しい先生に思われるんじゃないかとの不安感

 そんな思いでいっぱいでしたが

 新しいクリニックにいってよかったです。

 ホルモン補充を続けられる エストロゲンとプロゲステロン併用の薬を処方してもらえました。

 5年間めどらしいですが 辛かったホットフラッシュ 多汗 寝汗 冷え 関節痛もろもろ

 我慢しなくてよくなりました。

 時には クリニックのチェンジ必要なのかもしれません。

 この先 AI(人工知能)が 病気の判断をするようになるんじゃないかといわれてますが

 もし AIがかあさんを診察してたら 間違いなくエストロゲン単体での投薬

 人間一人ひとり 症状の出方や感じ方が違うのに この病気にはこの治療法って

 一辺倒の判断しかできなくなるんじゃないかと 不安を感じざるを負えません。
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/09.Fri

バスロブの前合わせ

 バブのCMをみてて 中村アンさんと伊藤あさこさんのバスロブの前合わせが

 逆だったので どっちが正しいのか疑問に思って調べてみました。

 着物だと 左身頃が上になり CMの伊藤あさこさんのバスロブの合わせと同じになりますが

 洋服のボタンだと 女性ものは右身頃にボタンホールを作り ボタンが付く左身頃は

 右身頃の下にきます。これは中村アンさんの合わせと同じになります。

 そもそもなぜ 男性用と女性用では ボタンが逆になるのかというと

 その昔 西洋の高い身分のご婦人方は メイドさんに洋服を着せてもらっていたので

 メイドさんが着せやすいように 男性用と逆にボタンを付けていたんですって

 身分の高い男性も着せてもらっていたのかと思ってましたが

 女性だけだったみたいですね

 そんな訳で バスロブも女性は右身頃が左身頃の上になる

 着物の合わせと逆の 中村アンさんの着方が正解でした

 伊藤あさこさんの着方は男性ですね。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/09.Fri

新政

 娘が秋田から送ってきたLineに新政酒造の「NO6]がありました。

 以前 テレビか何かで見たことがあるボトルデザイン

 完全に海外を意識してるワインボトルのような日本酒

 そんな印象を持ったことを覚えています。

 しかし 残念ながら 糖質とプリン体を気にしなければならないオレ様のため

 ここ何年かは焼酎に完全にシフト

 美味しい日本酒から遠ざかちゃてるんだよな~

 いつも行く こがわりの酒屋でいつものように 焼酎を選んだ後

 フッと日本酒の冷蔵庫を見たら このカラーズシリーズが置いてあったので

 思わず買ってしまいました。

       CIMG1327.jpg


 娘が飲んだNO6は火入れをしていない生酒ですが カラーズは火入れをしているスタンダードライン

 こだわりの酒屋でも今回は このブルーのラベルのLapis Lazuli と

 プライベートラボのシリーズしか置いてありませんでした。

 カラーズは Ashu        亀の尾(米)精米度30%の贅沢造り

         Cosmos      新政を象徴する米 美山錦を使い なめらかで伸びのある味

         Viridiann      美郷錦(米)  厚みと余韻のある力強い味

         Lapis Lazuli      美山錦   基本的な味わい

         Ecru          酒こまち(米)

 プライベートラボ

         陽乃鳥(ひのとり)   貴醸酒(酒をもう一度もろみの中で発酵させる)
                       より濃厚で甘みが強い 新政随一の甘口

         亜麻猫(あまねこ)   白麹で仕込んでいるため日本酒離れした強い酸味がある
           亜麻猫スパーク  瓶内二次発酵させた 活性濁り生酒

         天蛙(あまがえる)   薄いにごり低アルコール発泡性清酒
                       最も少量生産品

  NO6    X-type S-type R-type


  また 酒屋さんで出会えたらいろいろ試してみます
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/08.Thu

焼きいものキムチチーズ焼き

 韓国ドラマを見ていて知ったんだけど 韓国の方は必ず 焼きいもを食べるとき

 キムチを乗せて食べるの

 焼きいもにバターをのせて食べることはあっても キムチという発想はなかったな~

 試しに食べてみると合うんです。キムチの酸っぱ辛い味に焼きいもの甘さが

 ん~美味しい

 前にアメリカのドラマでセロリをピーナッツバターを付けて食べるのを見て試したけど

 これはまずかった

 このキムチ焼きいも つまみにならないかと考えて

 焼きいものキムチチーズ焼き作ってみました

     CIMG1325.jpg


 お気に入りの ドンキの焼きいもを1.5センチ角に切り ざく切りにしたキムチを乗せ

 マヨネーズを絡ませたチーズをトッピング

 オーブントースターや魚焼きグリルで焼き目を着けたら出来上がり

 おかずにはならないけど つまみにどーぞ

 赤ワインで試しましたが、 意外や意外 合いました

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/08.Thu

散歩

 子育てが一段落ついた専業主婦は 意識してないと

 家から出ない日が続いたり 運動不足に・・・・・

 目的のない散歩って 考えちゃうと難しいですが

 カメラをもって 被写体を捜がしながらだと 意外に楽しめちゃいます

 でも空間を切り取るのって 難しい

 見えてる風景を どう切り取るかで写真の出来上がりが全然違うの

 デジカメだと いっぱい撮っても確認しながら消せるから

 とりあえず撮ってみる

 今日は黄色く色着いた街路樹のイチョウを真下から撮ってみました

    CIMG1321.jpg

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/06.Tue

更年期からのいびき

 ここ1年ぐらい 寝つき際にウググーって

 自分でもビックリして起きるぐらいの

 いびきをかくようになりました。

 決まって仰向けで寝ているときで 喉の奥から出る音

 胃潰瘍でピロリ菌を除去して以来 急激に体重が増えて太ったのが原因かと思ってたら

 更年期は 女性ホルモンが急激に減ることで

 女性ホルモンの働きの一つの 舌を支える筋肉を緊張させる機能が低下し

 いびきをかきやすくなるんですって

 横向きに寝ればいびきをかかないで済むのですが

 仰向けに寝ることが多いの・・・・かあさん

 自分でも起きちゃうぐらいなんだもの

 オレ様にも迷惑かけちゃてるのよ

 これからもう女性ホルモンが増えることはないんだから

 これって 睡眠時無呼吸症候群だよね

 意識して横向き寝しなくちゃ

 女性ホルモンにまもられてたんだなーってつくづく実感の毎日です。
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/06.Tue

春菊たっぷりチヂミ風

 一人暮らしをしている息子1の所に 様子を見に行きがてら

 3か月に2回ぐらいのペースで訪れてます。

 娘の時は 1人暮らししてても長期休暇中は必ず帰ってきてたし

 ちょっとした連休も帰ってきて 自炊も掃除もきちんとこなしているようでした。

 それが 男の子は帰ってこないよ~って聞いてましたが 本当に帰ってこない

 夏休みに帰ってこいと連絡して やっと1泊

 年末年始に3,4泊程度

 親離れ子離れのために放っておいた方がいいのかと思ったのですが

 今年度留年致しまして 放っておき方を間違えたと かあさんなりに反省したわけなんです

 一人暮らしの息子1の部屋は 空のペットボトルが散乱し プリント類が溢れて

 まーすごいんです

 ゴミ袋持参で 掃除をして 毎回人の住む部屋にして帰ります。

 そして最初は楽しんでいた自炊もしないので 野菜中心のお惣菜を持っていくようにしています。

 今回は 春菊のたっぷりチヂミ風

 材料  タピオカ粉 小麦粉 水    各1cupずつ

      鶏ガラだしの素 塩      各小さじ1

      ごま               大匙1ぐらい

      ごま油              大匙1

      春菊(みじん切り)       1袋

      浅葱(小口切り)         1束

      舞茸(みじん切り)       1パック

      タコ イカ入りさつま揚げ   1パック

      ごま油(焼く時用)  

 作り方 1 ボールに タピオカ粉 小麦粉 鶏ガラだしの素 塩を入れ

        水で溶いておく。

      2 野菜類とさつま揚げをみじん切りにして ①のボールに入れて

        かき混ぜる。さらにごま油と指でひねったゴマも入れ混ぜる。

             CIMG1308.jpg


      3 フライパンに大目のごま油を引き ②を薄く焼く。

               CIMG1309.jpg



  焼きあがったものを 冷凍しといて食べるときに解凍して コチュジャンを添えたポン酢で

  食べます。タピオカ粉が入っているので モチモチとした食感で美味しいですよ。

  不足を解消しなくちゃと思い 春菊のほかにネギやマイタケを今回入れましたが

  春菊だけでも美味しいです。その他にも 甘塩ジャケを焼いて麺つゆに付けたものや

  塩サバを焼いてポン酢ごま油にくぐらせたものなど冷凍用のジップロックに小分けして

  冷凍庫に入れて来ますが 実際食べてるのか 処分しているのか・・・・

  部屋の散乱してる空のペットボトルが無くなった時 訪問を卒業できるのかもしれません。

  息子が一人暮らししている部屋への訪問については

  親は控えるべし!!!と本にも書かれておりますが

  控えることが出来る人は 一人暮らしをさせる前にきちんと家で教育出来ていた人

  なんだとおもいます。クーラーのフィルターの掃除の仕方も分からない子供たちに

  育ててしまったかあさんは本当に反省です。

  
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/05.Mon

秋田 紅あかり

 先日訪れた 秋田での朝食時に出された林檎がおいしくて

 仲居さんに林檎の種類を聞くと 「紅あかり」

     CIMG1304.jpg


 硬めの食感で酸味が少なくとても甘く 微かにラフランスのような香りが

 喉の奥から鼻に抜けます。

 帰りに 地元向けの八百屋さんで買ってきました。

 大きいの1つ 300円 高級~ 小さいのは 紅玉サイズで4つで498円

 王林と千秋を掛け合わせてできた新しい品種なんですって

 東京では 倍のお値段します 本当に高級フルーツでした。

 秋田のお土産にいいかもです
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/01.Thu

秋田 都わすれ 2

 秋田「角館駅」で娘と待ち合わせして 旅館の送迎車に乗り込みます。

 冬場はマイカーはお勧めしませんとホームページに書いてありましたが

 細い山道を登っていきます。 途中宅急便の車とすれ違いました。

 どちらかがバックして道を譲り合わなくちゃならないんです。

 雪道の山道バックって・・・・ 考えただけで恐ろしい

 送迎車にお任せする事を かあさんもお勧めします。


 全室露天風呂付なのと部屋数が少ないので 

      CIMG1285.jpg
           (部屋の露天風呂)

      CIMG1287.jpg
            (露天風呂からの景色)


 食事の時以外は他の宿泊者に会うことがすくないのがいいですね。

 元々の温泉の温度がぬるいので かけ流しだけど加温はしているようです。

 部屋の露天風呂は42℃にセットしてあります。って言われました。

 部屋から大浴場が近かったので 大浴場を利用しましたが

     CIMG1282.jpg


 いい雰囲気で好きです。この感じ。 ぬる湯とあつ湯があって ぬる湯でのんびり

 部屋に露天が付いているので 大浴場を利用する人が少ないのもGOOD

 貸切露天風呂もあり、冬季はしめてしまうそうですが 風呂の底に玉石が敷いてあって

 こちらも お勧めです。

 部屋付き風呂は 残念ながらちょっと熱かったので入りませんでしたが

 これはフロントに 設定温度を下げてもらいうことで解決できるので

 次回 また行くことがあったら 40℃にしてもらって ゆっくり入りたいな。

 この旅館「都わすれ」は女将さんの趣味が思いっきり入って作ってるらしいのですが

 古民家風のいぶされた黒い梁がすてきな館内に 和洋中のインテリアが飾られ

 幅広い趣味の持ち主だということだけ伝わりました。

 部屋の中に混在するのではなく 住み分けすると もう少しいいのかな~

 食事も美味しく量も十分です。朝食で 比内地鶏の卵かけごはんを食べましたが

 白身を泡立ててご飯と混ぜてから 黄身をのせ 醤油をチョロっとかけ

 黄身は混ぜ込まないで食べる方法が説明書きされていて  このTKG

 美味しかったです。

 今まで新潟 宮城 福島どまりだった 東北の旅ですが 今回 広がりました。

 歳を重ねて これからの旅の行先に東北いいですね

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/01.Thu

秋田 都わすれ 1

 行ってきました 秋田

 11月の一か月間 秋田で研修があった娘と合流して 夏瀬温泉「都わすれ」に行きます

 まずは東京駅から秋田新幹線こまちでGO

     CIMG1270.jpg


 事前に調べてた席は (12号車の1・2・3番でA席がお勧めとの事)

 理由の一つに のぼりの新幹線とのすれ違いの時に ブォってならない

 と書きましたが 訂正です。 A席はすれ違う側でした

 でもでも子供が生まれてから窓側には座ってないので 本当に久しぶりに座りましたが

 今の新幹線は すれ違う時 風圧を全く感じないんですね

 驚きです 景色はA席側のほうがいいらしいですよ。

 娘から秋田遠いよ~(秋田の方ごめんなさい)って聞いてたので

 何冊も本を持ち込んだのですが 車窓を見たりボーっとしたり

 思ったより早く着きました。一人のんびり電車旅も悪くない

 むしろGOODです。

 旅館の「都わすれ」については 次回

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |