ネットショップ開業 2016年11月 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/11/19.Sat

保護者の懇親会

 ふはー やっと 秋の保護者懇親会シーズンが終わりました。

 息子1の元中1クラス 息子2の元中1クラスそして現クラス

 女子校はなかったですね~

 先生が「お母さま方が集まっても ろくなことがありません群れないでください。」と

 かあさん自身も 娘の母であり 息子の母なんで 同じ母親なのに

 娘に対する気持ちと 息子に対する気持ちは違うってことなんですね。

 同性だと 自分に似てなくとも なんとなく分かりますが

 息子は 宇宙人なので 同じ敵に向かう同志のように群れてももめないのかも


 今回は 息子1の中学1年の元クラス母と先生との懇親会の幹事だったので

 本当にやっと終わったー

 って感じ

 先生も 母たちの食事会や飲み会に同席しなくちゃいけないのは 

 さぞ負担かと思いきや

 「この会 来るのいつも楽しみなんです~ お誘いするの申し訳なくって・・・

 負担じゃないですか?って聞かれましたが 全然負担じゃないんで

 来年も この会やるんだったら 是非誘ってください。」

 って おばさま方の中に 年下の男の先生一人参加されてます。

 在学中は 幹事同志の連絡も付きやすいし 仕事されてる方とかは

 当日の会計やら 司会など積極的にしてくれてましたが

 卒業後は なかなか難しいですね・・・・・

 6人幹事の中 まだ在学中の弟を持つ2人でやりました。

 もともと 八方美人でいろんな人にニコニコしちゃいますが

 本当は人間関係めんどくさいタイプなので

 いつ スーとフェイドアウトしようかと 模索中です。

 でも めんどくさいって 頑張らないと 老後 本当に一人になちゃうので

 ここは 頑張るとこなのか 頑張らなくてもいいとこなのか

 わからないので 結局ダラダラと・・・・・・なんですが



 来学期は 息子2の元中1クラスの飲み会幹事

 2次会会場まで手配しなくちゃならないので こちらはこちらで大変です。

 最初っから 小さい子供いるし仕事してるので 当日のみと宣言されてる方

 下の子の懇親会幹事も受けてるので・・・・現クラスの幹事を・・・・・

 フルタイムで働いてるので・・・・・

 先制攻撃を食らいましたが かあさん頑張ります!


 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/14.Mon

日南娘

 最近 焼酎のことばかりになちゃってます

 本日は 宮崎の宮田本店の「日南娘(ひなむすめ)」です。

      CIMG1260.jpg

       (ラベルが勾玉なんて神々しい感じです)



 酒屋さんに これは常圧蒸留ですが飲みやすくて美味しいですよ。

 って勧められて買ったものでしたが 調べてみたら なかなか買えない代物でした。

 常圧なのに というのは かあさんの個人的な感想として

 常圧蒸留のは いい意味でも悪い意味でも 素材の風味が全面にでて

 減圧蒸留は 素材の風味が消され 香りも味も優しくなっているイメージだと

 お店の人に話したからなんです。芋は減圧 麦は常圧って勝手に好みを決めちゃってるんです。

 話は戻りまして この「日南娘」 黄金千貫で白麹 甕仕込みの常圧蒸留です。

 香りは 最初 あ~サツマイモの香りだ~って感じたんですが 不思議と感じなくなるんです。

 最初に感じた香りも 芋芋した感じではなく 優しいいい香り

 味は ストレートで口に含むとスーッと喉を通るのですが 後から舌に辛味が感じられます。

 水割りにすると まろやかな丸い感じになり

 ロックだとスッキリとシャープな感じになるんんです。

 後から来る辛味も 食中酒として飲むと 全く感じられなく

 飲みすぎ注意になる焼酎かと

 香りが変わるって 何かワインみたい 

 芋焼酎の常圧蒸留のイメージ 変わりました。

 美味しかったです。また出会ったら 買います。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/06.Sun

朝堀り甘藷仕込み 川越

 「金峰櫻井」に似ていると書かれたものを読んで

 たまたま一緒に買ってあった「川越」を飲んでみました。


       CIMG1256.jpg


 この「川越」は 黄金千貫をタイ米の米麹で仕込んでます。

 麹の種類は白麹

 ANAのファーストクラスでサービスされてるんですね~サービスされてる銘柄は

 「川越」と「村尾」期待が膨らみます。

 香りは芋の柔らかい甘いいい香りがします。芋芋はしていません。

 味は旨みを持った甘みの中に 微かな辛味を感じます。

 朝堀りの芋を使うのと 倉庫で保管しているのを使うのでは

 味に違いが出るみたいです。サツマイモ堀りをしたとき

 すぐに食べないで しばらく置いといてから食べたほうが甘くなるって聞いたような

 焼酎にするとき どんな違いが出るのかきになりますね~

 「川越」は朝掘ってすぐ仕込むことにこだわって 

 この美味しい芋焼酎を作ってらしゃるんです



 香り味ともに「金峰櫻井」とは違う様な・・・・

 しいて言えば 微かな辛味だけ・・・

 昨日 国産米の米麹だと旨みが出ると書きましたが

 この「川越」はタイ米

 なのに旨みがあるのは コメ焼酎をブレンドしているからなんです。

 プレミアム焼酎と言われる 芋焼酎はいわゆる万人がうまいと感じる

 飲みやすくクセが少ないものが多いようです。

 「金峰 櫻井」は 通が好む芋焼酎

 「川越」は万人が美味しいと思う芋焼酎

 なのではないと感じました。

 かあさんは 万人のなかの一人です。

 「川越」はリピします。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/05.Sat

上野公園

 久しぶりに 上野公園の不忍池を散歩してきました。

    CIMG1263.jpg


 噂では聞いていたのですが まだまだポケモンGOをしている人たちでいっぱい

 不忍池の周りを左側通行でスマホの画面を見ながら行進してるんです。

 無秩じゃなくって 左側通行っていうのに 日本人気質を感じちゃいました。



 ハロウィンが終わり 街はクリスマス色に変わり

     CIMG1268.jpg


 年末がすぐそこに来てることを知らされます。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/04.Fri

金峰 櫻井

 鹿児島の櫻井酒造の「金峰 櫻井」白麹の焼酎黒麹の焼酎をブレンドしてある芋焼酎です。

 いつも行くこだわりのある酒屋さんのお勧め

      CIMG1248.jpg


 黄金千貫を使い米麹 白麹と黒麹ブレンド 常圧蒸留

 口コミでは芋の甘く香ばしい香りとありますが 芋芋していないがスッキリとした芋の香りに感じます。

 味は 一言 辛い 

 初めてかもしれません 芋焼酎を飲んで辛いって感じたのは

 少々アルコールを感じる刺激も感じるのですが 舌に感じる味も喉に残る余韻も辛い

 でも、嫌な辛さではないのでご安心ください。

 お店の人が これじゃなきゃ!!って人が結構いる焼酎なんですよ

 って説明してた意味がわかりました。この感じが好きな人は

 他のでは物足りなく感じるんだと思います。

 かあさんも オレ様も 辛味については同じ意見だったのですが

 口コミは違いますね。

 味や香りは 人それぞれ感じ方が違うので ご勘弁を

 「川越」に似ているっていわれてるので 今晩試してみます。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/04.Fri

こだわりの酒屋

 ずっと探してた 八幡がゲット出来ました。

    CIMG1262.jpg


 以前紹介した 「田倉」と同じ高良酒造の芋焼酎で

 芋も作り方も同じなんだけど 田倉は国産米の米麹 八幡はタイ米の米麹を使って

 仕込んでるんです。国産米とタイ米の違いは 糖質の量みたいです。

 糖質が多いと コメの旨みが芋の旨みとブレンドして優しい味になり

 糖質の少ないタイ米で仕込むと ダイレクトに芋の味がガツンと来るんです。

 いつも行くこだわりの酒屋の人は タイ米の方がエロい味に感じるって言ってました

 エロい味って・・・人の感じ方って本当に面白い

 「田倉」は11月下旬か12月頭に新酒が入ってくるって言ってたので

 その時に 一緒に試飲してエロさを感じてみたいと思います。(わかるかな~???)

 多分 言葉を選べば「色っぽい」なんだろうけど とっさにエロいが出ちゃったんだろうな

 一緒に佐藤酒造の「黒さつま」と 杜氏潤平なんかを作ってる小玉酒造の

 期間限定「あやこまち」を購入 オレンジ系の芋を使った香りのいい焼酎です。

 前は芋の種類とか言われても「はーそうなんですか・・・」

 って感じでしたが 最近は質問できたりして面白い

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/03.Thu

あきた新幹線こまちのベストシート

 娘が今月秋田での研修があり 週末にかあさんも観光がてら温泉でも・・

 って行く予定にしてます。

 新幹線のチケットを取ろうと思って調べたら

 新幹線のベストシートってあるんですってね。

 ネットってすごい

 ズバリ 12号車の 1から3番のA席

 12号車は座席数も少なく 駅ノエスカレーターに近い

 1番は車椅子対応で1座席でお隣がいないんです。

 なんでA席かというと D席側はのぼり電車とのすれ違い時に

 ボッっていう風圧というか衝撃が来るんです。

 A席だとと手洗いの時に 隣の人が前を通るとき起こされる心配もないんですよね

 自動券売機だと自分で座席指定できるし あきた新幹線こまち乗るときの参考に是非。
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/03.Thu

茜霧島 赤霧島

 期間限定商品の茜霧島と赤霧島

 イオン系のスーパーに置いてあるって聞いたのでダイエーでゲット

CIMG1252.jpg


 同時に開封して味見です。

 香り味ともに茜霧島のほうが 甘いです。

 赤霧島のほうは すっきりとした大人の香りで 味もスッキリ

 茜霧島の香りは アールグレーのような柑橘の香りがするんです。

 これは絶対 紅茶割りがあいます。

 紅茶の香りとマリアージュしてもっと芳醇になり 

 のどに残る甘みは微糖紅茶なんじゃないか。ってぐらいの甘み

 芋焼酎初心者の女子に 超お勧め

CIMG1251.jpg


 茜霧島の紅茶割り

 同時に 赤霧島の紅茶割りも試しましたが スッキリ無糖紅茶のままでした。

お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/03.Thu

同窓会

 気が付けばもう11月 早いですね~

 先日 中学時代の友人と数十年ぶりに会い 飲みました。

 Facebook世代の人達は 何年振りでもなんとなくどんな人生を送ってきたか知ってるのかもしれませんが

 Facebookもせず実家も引っ越していて全く 中学時代の友人と偶然会うことがないかあさんは

 浦島太郎状態でした。

 今回は ずっと地方に住んでいた人がこっちに戻ってきたから会おうって企画で

 仲が良かった人に声をかけてくれた人がいて飲み会となったのですが

 お互い 電車で隣の席に座ったとしても気が付かないかも・・・・・・って人も

 会わなかった期間が長すぎて話しきれなく 支離滅裂な会話になちゃったな~

 大学時代の友人との再会とは 何か違う感情があり不思議な感じです。

 2度目はあるのかな????



 その飲み会を開いた店に ずっと飲んでみたかった「六代目百合」があり

 飲んできました ガツン系の重くしっかりした焼酎なのと思っていたのですが。

 スッキリでイモ臭くなく美味しい焼酎でした。

 まだ酒屋でお目見かかったことがなく 買えないのですが

 酒屋で再会したら 絶対買います。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |