ネットショップ開業 2016年08月 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/08/30.Tue

芋焼酎のざっくり分け方

 プリン体が気になるオレ様のため 最近は芋焼酎を飲むことがふえました。

 九州男子のオレ様の若いころの記憶の中の芋焼酎は 良くも悪くも芋臭い

 昔ながらの芋焼酎で 今もその手の焼酎も飲めます。しかし

 かあさんは芋芋しているのは無理

 お湯で割ったあかつきには 匂いでアウト 飲めません

 そんな中 ネットで「飲みやすい芋焼酎」を調べて 「赤兎馬」を飲んで

 芋焼酎の認識が変わりました。全然 芋臭くなくすごくいい香りだったのです。

 ワイン買うときには 葡萄の種類を確認するのに 焼酎のときは芋の種類を確認しないことに

 やっと気が付き 調べてみました。


 白系のサツマイモ (黄金千貫コガネセンガン ジョイホワイト しろさつま こなみずき など)

      ふくよかさと なめらかさのバランスがよくフルーティーな香り


 赤系のサツマイモ (紅あずま べにはるか クイックスイート べにさつま 金時芋 など)

       優しく女性的な味 柑橘系の香り 後味にチョコレートのような香り甘さがある


 オレンジ系のサツマイモ (安納芋 ハヤトイモ など)

       フルーティーで華やかな香り


 紫系のサツマイモ (むらさきまさり 種子島ゴールド えいむらさき など)

       フルーティだが渋味苦味コクを併せ持つ上品な味


 芋焼酎を作るとき 普通は蒸した芋を使いますが 焼きいもで作っているものがあり

 焼きいもの香ばしさ甘みがダイレクトに出ます。香ばしさの中に渋味苦味も入り

 口に含んだ瞬間からのど越し後味と変わっていく楽しめる焼酎なのかもしれません。

 また 麹によっても味や香りに違いが出て


 黄麹・・・・・柔らかで華やか フルーティ

 白麹・・・・・穏やかで優しく淡麗な味わい

 黒麹・・・・・しっかりとしたコクと深みのある味


 芋と麹の組み合わせである程度 好みの芋焼酎がわかってきます。面白いです。

 ちなみに「赤兎馬」は 黄金千貫 白麹 です。

 先日 美味しいと紹介した「田倉」も黄金千貫 白麹

 プレミアム焼酎の「月の中」も同じ・・・・・なのにかあさん的には芋臭い

 奥深いですな 芋焼酎


 

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/28.Sun

さつま 白

 本日の焼酎 佐藤で有名な 佐藤酒造のさつまの白です。

 生産量が少ないので 入手困難なようですが ゲット

     CIMG0918.jpgボケてる・・・・


 ストレートではアルコールの刺激を感じますが 水で割ると途端にまろやかになり

 甘みと旨みが顔をだし 喉の奥にマスカットが香ります。

 いつもはロックかストレート好きなかあさんですが さつまの白は水割りできまりです。

 今日もこだわりのある酒屋に行って来て 説明を聞いていて遅ればせながら

 焼酎も ただ芋 麦 米などざっくりの分け方ではなく

 芋など品種や 麹の種類で自分の好みを見つけなくてはいけないんじゃないかと

 思った次第であります

 ワインだって 赤とか白だけじゃなくって 葡萄の種類や作り方で

 全然違う味になるんだから 焼酎もこれからは 品種と麹にも注目していきたいと思います。

 佐藤酒造 さつま 白  白麹

 リピは 有りです

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/22.Mon

line始めてよかったこと

 娘のお古スマホで 家族line始めて 一人暮らしをしている娘と息子1との連絡が増えました

 特に 普段全然連絡をくれない息子1から 連絡がくるようになったのです。

 ダイビングが趣味の息子1から こんな写真も

CIMG1201.jpg


 まだまだかあさんは あのフリックに慣れずに四苦八苦

 返事が遅いので 次のlineが届いちゃって ちぐはぐな会話になるの・・・・

 そういえば ママ友で孫が生まれて 娘から孫の写真欲しいならスマホにして!!って

 スマホデビューした人いたわ。便利なツールだと理解しました。

 でも、最近 ランチしてて おばさま方がタブレットやスマホで

 永遠 自分の孫の写真を友達に見せてる光景みるな~

 見せられてる人は どんな思いなんだろうか・・・・

 もしかしたら 家族で楽しむのがいいのかも。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/20.Sat

韓国風から揚げのせサラダ

 夏休みも後半になりました。息子2よ 宿題は終わったか~???

 今日は 揚げてからピリ辛だれを絡める韓国風から揚げをたっぷりレタスにのけって

 韓国風から揚げのサラダを作ります。

     CIMG1193.jpg


 漬けだれに肉を漬けとく必要がないから すぐ作れるのがいいですね。

 まず 一口大に切った鶏もも肉に塩コショウをして 片栗粉をまぶしたら揚げます。

 韓国風たれ
 {ケチャップ 大匙2 コチュジャン 大匙1 醤油・酒・ハチミツ(砂糖) 各大匙1 ニンニクすりおろし 少々}

 を混ぜ合わせ タレを作り 揚げた鶏肉に絡める。

 皿にレタスを引き タレを絡めた鶏肉をのせ マヨネーズをかけます。

 韓国風タレに 荒く刻んだナッツを混ぜても美味しいです。

 今日は ビールだな
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/14.Sun

ゴーヤのチーズ乗せ

 先日 息子1と娘が帰ってきた時 ゴーヤチャンプルを作ったら 2人ともムシャムシャ

 食べてるじゃないですか~ 「前は食べなかったよね?」って言ったら

 1人じゃゴーヤなんて買わないからね~って答えてましたが

 やっぱり1人暮らしを始めると 体が野菜を欲するみたいです。

 今夜は ゴーヤ パプリカ ランチョンミートを炒めて 上にチーズをのせました。

    CIMG1195.jpg


 ゴーヤチャンプルには箸を付けなかった息子2が食べてます。

 チーズがゴーヤの苦味を和らげるみたい

 ピザ用チーズにマヨネーズを混ぜてから乗せると よく伸びるし

 誰かが全部チーズを持ってちゃう心配もありません。

 是非お試しあれ

 
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/14.Sun

簡単フォカッチャ

 昨日の硬いフォカッチャのリベンジで水と砂糖を増やしリベンジです。

 簡単フォカッチャ

 材料  薄力粉     200g

      ドライイースト 小匙1(3g)

      砂糖       10g

      塩        小匙1

      水        200cc (冬はぬるま湯 夏は常温)

      オリーブオイル 大匙1

 作り方  1 薄力粉 砂糖 塩 ドライイーストをボウルに入れ 菜箸でかき混ぜる。

       2 ①に水を入れ 菜箸でかき混ぜる。

       3 かき混ざったら オリーブオイルも入れ混ぜ混ぜ
   
       4 ラップに分量外のオリーブオイルを塗り③の生地に乗せ2倍になるまで発酵
         夏なら30分ぐらい

       5 分量外のオリーブオイルを引いた鉄板に流し込んで 230℃のオーブンで10分焼く。

     今回かあさんは ランチョンミートと水で戻したクランベリー ローズマリーを乗せてから

     オリーブオイルをサッと掛け 塩を振って焼きました。

      CIMG1189.jpg


     クリームチーズを添えたら 赤ワインにぴったりなおつまみになりました

 全く捏ねないし 2時発酵もなしですごく楽です。生地が緩いので焼き上がりが薄くなるのが

 次の課題かな

 今日は 冷蔵庫に豆腐が入ってなかったから断念したけど

 次回は 豆腐とヨーグルト入れてチャレンジしまーす

 

 

   
粉もの | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/13.Sat

ランチョンミートのフォカッチャ

 夏休みのお昼ご飯・・・・何か大変

 特に オレ様が夏休みに入ると・・・・なんだか大変

 それでも子供が3人家にいたときに比べれば すごーくラクになったんですけど

 残りご飯がなく 麺類も飽きてきたので 本日 フォカッチャ作りました。

        CIMG1180.jpg


 でもでも 出来上がりが固いし焼き色が悪い

 原因は水分と砂糖が少なかったこととです。

 粉 400gに対して 水 240ccしか入れませんでした。

 水は 同量よりちょっと少ないぐらい入れて ベタベタした生地でいいみたい

 こねる必要はなく 混ぜたらそのまま発酵

 また 砂糖を一つまみしか入れなかったので 発酵途中に使い果たしてしまったのが

 焼き色が悪い原因だわ

 発酵不足も固い原因の1つ 今度は砂糖10g入れてみましょう

 それと200~240℃の高温で10~15焼くやり方がいいみたいなのでリベンジです。

 でも ランチョンミートの塩気がフォカッチャにぴったり よく噛んで美味しく食べました

 本日は これとクリームチーズとトマト バジルのサラダで昼食でした。

 
粉もの | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/09.Tue

pspからのgmail

 無事 息子2がカナダの語学短期留学から帰ってきました。

 カナダからpspを使って 日本にgmailを送る計画は残念ながら出来ませんでした。

 息子2 帰ってすぐに「スマホがないなら もう行かないからね」

 ですって

 たしか 息子1がイギリスに語学短期留学に行った時も 同じこと言ってたような・・・・

 息子1は 向こうで友達になってもスマホがないと連絡が取れないから

 何か仲間はずれになってる感じがする・・・・・って

 今回息子2は 授業中もスマホを使って調べなくちゃならない課題が出て・・・・困った

 って話してました。スマホ欲しいアピール 方法が違って面白い

 
 丁度 息子2がカナダに行ってる間に 息子1がスマホを買い替えたいと帰省しました。

 めったに帰ってこない息子1の帰省時に たまたま家に寄った娘も

 息子1が買い替えるなら 私も・・・・とdocomoショップへ

 社会人にはなったものの 給料が安い最初だけは大物買いの時は親が手助けしています
 
 同時に2台のスマホの買い替え

 帰ってきたオレ様に値段聞いて 驚きました。ほぼほぼパソコンの値段

 そんなに高いもんなんだ~って改めて驚きました

 電車の中では誰もが操作しているスマホ

 景気が悪いって聞いてるけど そーでもないんじゃないの?!って思ちゃいます

 
 スマホが当たり前になってるせいか パソコン使えない大学生が多いって聞きました。

 いまどき 社会人になったらパソコン出来ないと困るだろうにね~

 

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/01.Mon

lineその後

 いやー 昨日 line設定数分中につながっちゃった

 って書きましたが どうも 本人の知らないうちに 勝手にスマホが

 line送ちゃうみたいですね

 電話帳にある知り合いが line始めたみたいだよ~って

 返信来て 送った本人がビックリみたいな・・・・

 ありがたい機能なのか 迷惑な機能なのか

 最初の設定をどうするか大事ですね。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |