ネットショップ開業 2016年07月 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/07/31.Sun

lineデビュー

 娘がスマホを買い替えるのに 水濡れしてるから下取りできなく

 ガラケーかあさんに 家族line設定してくれました


 子供が3人もいると ママ友関係も広がり グループlineに誘われることも・・・

 ガラケーなんで(;д;)

 が 簡単なお断りで便利なんです。

 子供との正しい距離感も分からないのに 正しいママ友との距離感なんて

 難しすぎてわかりません

 でもでも 電話帳にのってる人に知らせない設定をしてもらってる ほんの数分

 来てしまいました ママ友line

 ビックリです。それも この前 海外に行った子のママと

 10数年連絡を取り合ってない 娘の小学校ママ友

 苗字じゃなくて 下の名前だけの登録だったのに・・・・・・見つかちゃった

 送らてて来たのは 同じスタンプ

 設定していた娘が おばさんに人気のスタンプなの??

 って笑ってました。

 ほんの数分の間に かあさんのlineを見つけてくれたママたちですが

 「娘のお古スマホで家限定でーす」

 「皆さんには 内緒でよろしく」

 って また軽く拒否ちゃいました。

 ん~ 上手い人間関係 付かず離れずの 

 加減が難しい~
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/30.Sat

難しいシンプルな生活

 月曜日から始めたダイニングの模様替え

 色々 棚を作ってたりしていたので 解体作業から入りました。

 ねじ穴がつぶれちゃってネジ回しが使えなくて困ってた時 大工道具の中に

 見つけました「ネジザウルス」一見ペンチみたいなのですが

 これが優秀!!ネジの頭を挟んで回します。

 挟む為にちょっとはネジの頭が出てないとならないので

 出てない時は ドライバーみたいな形で ハンマーでたたくと12度回転する物で

 少し浮かせないとなりません でもこれが ハンマーでたたいても なかなか浮いてきません

 半分諦めが入ったころ ようやく「ネジザウルス」でやっと挟めるぐらい浮いてきます


 棚をばらし 家具を移動するために 中に入ってるものを出し

 要らないものを処分処分

 すごいゴミの量 こんだけのものが詰まってたんだと思うと驚きです

 模様替えのために外した棚に入れてた量以上のゴミが出たはずなのに

 片づけ場所が見当たらない物が まだあふれてます。

 どんだけ物をため込んでるんだよ!!!!!

 って自分自身を反省

 来週 コストコに行く予定にしてたんですが 急きょキャンセル

 あそこは 物をあふれさせる魔の海域よ

 東日本大震災以降

 各家庭で備蓄してください。って所から

 もともとため込みやすい性格のかあさんが

 更にため込むようになちゃった

 シンプルな生活は難しい

 

 
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/28.Thu

梅雨明け~

 関東はやっと梅雨明けです

 とは言っても 夏らしい晴天ではないから

 いまいち 実感はわきません

 ダイニングの模様替えを 息子2の留守中にしてますが

 今日も まだエアコンなしで大工仕事してまーす


 月曜日から始めた 模様替え

 15年間要らないものを奥へ奥へと押し込んで 大変なことになってるんです

 15年間 1度も使ってない食器とか・・・・

 このタイミングで捨てないと また使わないまま棚の奥を占領してしまうので

 思い切って捨てます。

 すごいゴミの量のわりには 片付けた感がない・・・・・・のはなぜ?????
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/25.Mon

ポケモンGO

 昨日 上野公園付近を車で信号待ちしてたら

 横断歩道を スマホを見ている集団が交差するんです。

 ポケモンGOをしてるんだろうな~

 って予想が付きましたが すごーく異様な光景

 歩きスマホの事故が 前々から問題になっていましたが

 車を運転しながら ポケモンGOをするいるみたいですから

 今まで以上に 気を付けないといけませんね。

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/22.Fri

大暑

 今日は 暦で大暑です。

     CIMG0934.jpg


 1年で最も暑い頃なんですが・・・・・涼しいですね。

 大暑が涼しい年は 過去 冷夏が多くで立秋(8月7日)までに梅雨明けせずに

 梅雨明け宣言されない年もありました。

 長期予報では 今年は猛暑をこえた酷暑のはず???

 涼しい夏は過ごしやすくてwelcomeなのですが

 冷夏は野菜の値段が上がるし 秋には米の収穫がきになります

 そういえば 過去にこの時期に早めの夏休みをとって海水浴に行って

 寒くて海に入れなかったことがあったな~

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/21.Thu

生パスタ

 お店で食べる 手打ちのパスタ美味しいですよね~

 家でも作ろうと思えば作れるんだけど

 パスタを作るまでの手間と労力って 家族は評価してくれないんですよ~

 すごーく時間がかかった1品より 簡単でも3品とか4品のほうが評価が高い

 でも 手打ちパスタを家でも食べた~い!!ってとき お勧め見つけました。

 サンヨーフーズの生パスタ

    CIMG0930.jpg


 ゆで時間なんて3分でいいし 生パスタなのにそこそこ賞味期限長い

 香川県の会社だからなのかわからないけど ちょっと「うどん」ぽいのは御愛嬌

 便利だし安いのがいい お勧めです

 普通の乾麺パスタを使った料理より なんか手が込んでる感が増します

 買い置きしといて 急に来たお客さんにこのパスタにレトルトのパスタソースでも

 なんか出来る人みたいな感じになれますよ

 でも「 鶴の恩返し」じゃないですけど 決して作ってる所は見せては駄目です。

 手を抜いてるのがばれちゃいますからね
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/21.Thu

トマトとなすのパスタ

 夏休みのお昼ご飯 どうしてますか?

 かあさんの所は 基本 ご飯が残ってたら 炒飯

 ご飯がなかったら 麺

 麺の回数が多くなりますね~

 本日は 粗びきのひき肉とみじん切りの玉ねぎ 角切りにした茄子を炒めて

 トマト缶で煮たトマトソースを フィットチーネに和えたパスタ

    CIMG0943.jpg


 プランターで育ててるバジルを乗せたら ちょっとおしゃれじゃないですかー

 余ったトマトソースは夕飯の時には 蒸かしたジャガイモにトマトソースを掛け

 チーズを乗せてオーブン焼きに

 この時期は プランターでミニトマトも育ててて

 夕飯の時 1品たりないな~って時 便利です。

 例えば ミニトマトを半分に切って ちぎったバジルとチーズ

 それにドレッシングを掛ければ おしゃれなトマトサラダ

    CIMG0935.jpg


 トマト早く赤くならないかな~
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/21.Thu

広島のお土産

 先週の連休と合わせて 少し早めの夏休みを取った娘が

 広島に行って お土産を買って来てくれました。

CIMG0929.jpg


 職場の広島出身の先輩から お勧めのお土産を聞いたみたいで 食べるのが楽しみです。

 広島といったら もみじ饅頭

 お勧めは 「やまだ屋」だそうです。

 今は色々な味を展開しているんですね。

 びっくりしました。カスタードクリームにチーズクリーム チョコ 栗 紅芋 レモン みかん・・・・

 でも 「やまだ屋」で本当のお勧めは 桐葉菓(とうようか)だそうで

 もちもちの皮で小豆餡が包まれてます。昨日早速食べましたが

 本当に 美味しいです。モチモチ好きにはたまりません

 広島物産展があったら 指名買い決定

 それと 「牡蠣屋」の牡蠣の塩辛と牡蠣のオイル漬け

 牡蠣の塩辛なんて 初めてお目にかかりました。 

 材料は 牡蠣と塩 それにグレープシールドオイル お値段は少々お高いようです

 牡蠣のオイル漬けも楽しみ

 自分でも作ってるけど 市販品を食べるのは初めてなの

 次回 作る時の参考にしまーす

 

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/16.Sat

田倉

 高良酒造の「田倉」 超かあさん好み

    CIMG0925.jpg


 美味しいです 昔ながらの甕仕込みで作っているんですって。

 本当は1升瓶が欲しいんだけど すぐに売れちゃうんで買えません

 この前買った焼酎の中で これが一番おいしかった!!

 って 酒店の人に話したら

 私も 美味しいと思います。特に今年のはいい出来なんです。ですって

 今年は特に美味しいんですってよ!!!飲まなきゃ

 旨みのど越し 香り どれをとってもい感じ

 高良酒造の「八幡』試してみたくなりました。

 お店でみつけたら 即買いです

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/15.Fri

子供の成長

 娘は社会人 息子1は大学生をやってます。

 大学入れるまでは 親のサポートが必要で 大学からは自分の進みたい道のために

 本人が自力で頑張るものなのかと安易に考えてましたが

 親業は続くんですよね・・・・・  気を抜いちゃダメみたいです

 まっまっ いろいろあります



 娘は早くも中3の時に 今の職業を目指し 今の成績ではだめだと本人が自覚して

 勉強し始めました。中高一貫校で 入学したときは 下位に属してましたから

 それはそれは大変で 勉強を始めても結果がなかなか出ず

 本人も 何で頑張っているのに成績が上がらないのかと憤りを感じていましたが

 半年ぐらいたったところから 少しずつ結果が出てきた記憶があります。

 息子1については父親のオレ様と同じ職業につくお姉ちゃんを持ったことで

 少し無理やり 学部選択をさせちゃったので大学に行ってから

 自分がやりたいことと違う!!って思ったらどうしようかと不安でした。

 でも 息子1が親には言いませんでしたが 「将来、何になりたいか」

 って質問に 小学生の頃から 父親と同じ職業を書いていたことは知っていたのと

 親から見て 息子1に適してると判断したから 背中を押したつもりです。

 大学生活 楽しいことだけじゃないだろうけど 去年の彼にはない覚悟が

 今の彼には感じられる。

 あと何年かして 息子1も社会人になった時 彼がどう思うのか

 楽しみであり 怖くもあります。

 息子2は高校生になり 大学受験を意識するようになったのか

 今回の 期末テスト勉強から 彼の何かが変わったようにかんじます。

 しかし 今日テストが返ってきましたが よくありません。

 息子2もはいつもは見せない解答用紙を見せ「今回は何も言わないで」って一言

 かあさんは 「わかった 何も言わない」と答えました。

 この夏 彼は カナダに短期語学留学します。

 ついつい歳の離れた末っ子ということで いつまでも赤ちゃん扱いしちゃってましたが

 ついに 親離れ子離れの第一歩です。

 今回感じてる 息子2の変化が 

 カナダへの短期留学によってさらに強くなってくれればいいな~

 子供の成長を感じられる一瞬を見ることが出来て 本当に幸せです。応援してます。

 不安だらけの子育てだけど かあさんが育てたとは思えないぐらい

 いい出来なんですよ うちの子たち

 うんうん 頑張ってる!!

 かあさん自慢の子供たちです。

 
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/15.Fri

もぐら

 さつま無双株式会社から出されている「もぐら」

 酒屋の若旦那衆と酒造元がどんな酒が売れるか考え造った焼酎です。

    CIMG0833.jpg
 

 いわゆるPB商品なので「酒職人ギルド」に加盟している酒店での販売

 限定の古酒もあったので 一緒に買ってきました。

 古酒「土竜」はストレートでもロックでも 水割りお湯割りどれでも美味しい

 アルコールを感じない 甘く旨みを感じます。かおりもいい

 変わって 「もぐら」はストレートでは感じなかったアルコールが水で割った瞬間に

 顔を出します。これだけを飲んでいたら こんなもんだろう・・・

 って許せたのかもしれませんが 古酒を飲んだら許せない

 限定品なので 古酒「土竜」を買いに次の日また買いに行ちゃいました。

 4合瓶なので6本購入
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/15.Fri

月の中

 前回 酒屋を訪れたとき 最後の一本を目の前で買われてしまい

 悔しい思いをした 岩倉酒造の「月の中」

    CIMG0919.jpg


 その時 酒店の人に同じ岩倉酒造の「妻」を勧められて飲みましたが

 かあさんの好みの味じゃなかったいい意味でも悪い意味でも 芋くさい

 今回買えた「月の中」も 芋の香りしますね~

 「妻」のほうが 芋の香りは強い感じかも

 芋らしい焼酎

 かあさんは 芋芋してるのは苦手 

 でも九州男子のオレ様はどちも美味しいと申しておりました。

 お湯割りで 芳醇な芋の香りを楽しみたい方にお勧めの焼酎です。

 写真を取り忘れましたが 「妻」のラベルは かあさんてきには

 「ん~なんだかな~」って感じを受けましたが 「月の中」はいい感じです。

 ラベルやボトルをおしゃれにして売るのを 嫌がる人もいますが

 第一印象って大事なんじゃないかな~って思ちゃいます

 なにをおしゃれなに感じるかは 個人の趣味ですが
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/10.Sun

鶏とクルミの炒め物

 鶏とカシュナッツの炒め物ってありますが

 カシュナッツがなかったので クルミで代用

     CIMG0905.jpg


 鶏むね肉は一口大に切って 醤油と日本酒を入れてモミモミ

 ありあわせの野菜 本日 玉ねぎ パプリカ ピーマンは 1・5㎝角

 下味をつけた鶏肉に片栗粉を入れ 油で揚げる ついでにクルミも素揚げ

 フライパンに1・5センチ角に切った野菜を入れ炒め

 揚げた鶏肉とクルミを入れ

 砂糖小匙2 オイスターソース大匙1 醤油 大匙1で味付けする。

 カシュナッツがなくても クルミでも美味しく出来ました。

 他に 松の実だったりやわらかいナッツだったら何でもいけるんじゃないかな

 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/10.Sun

夏の潤平

 酒屋さんでお勧めされた 小玉醸造の夏限定品の「夏の潤平」

 宮崎の夏をイメージしたという ブルーの瓶に波のラベル

    CIMG0921.jpg


 アルコール度数が20度です。 キンキンに冷やしてストレートかロックがお勧め

 柔らかな甘みがあって 香りもかあさん好み

 食中酒として 食材の味や香りをじゃましないのでGOODです。

 限定品なので 酒屋で巡り合えたらお試しください。

 かあさんも リピします。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/09.Sat

お皿のプレゼント

 海外に転勤になった息子2の友達ママへのプレゼントから第2弾

 これまた息子2の友達ママへプレゼントです。

    CIMG0886.jpg


 いつもご主人の勤めてる出版社の本を 沢山頂くんです。

 ついついランチのお誘いがあると期待しちゃってます

 なかなか食器は趣味があるから 迷惑になちゃうんじゃないかと遠慮しちゃってましたが

 以前 陶芸が趣味って言ってるけど くれないの?って話していたので

 今回持って行ちゃうよ~貰って下され

 そして使ってくれると有り難い
 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/09.Sat

歯のパック

 歯の茶渋が塩でみがいてもなかなかきれいにならないので

 歯医者さんでクリーニングしてもらってきました。

 本当は4ヶ月に1度ぐらいのペースで来てくださいって言われてるんだけど

 ついつい半年に1度になちゃう

 ここの歯医者に通うまでは 歯石除去が涙が出るぐらい痛かったんだけど

 今の歯医者は 痛くないんだよねー

 それまでが 痛すぎたので 痛くないのは逆に大丈夫なのか?って

 不安に感じちゃったぐらいなの

 でも これでいいんだって

 息子2の乳歯が虫歯になった時も

 これぐらいだったら削らず 進行を停める処置をして生え変わるのを待ちます。

 って処置だったし 新しい方法は素晴らしい!!

 それでもって我が家の3兄弟 現在虫歯0 本当に素晴らしい!!

 そうそう かあさんの茶渋も1時間かけて綺麗にとってもらいました。

 コーヒー 紅茶 烏龍茶 ワインなど 歯を着色しやすいものを口にしたときは

 そのあと 水で口をすすぐか もしくは飲むだけでも着色予防になるんですって

 それにしても若い時より 茶渋が歯付きやすくなってるような気がしてるんだよね~

 爪の艶も無くなったし 歯の表面のバリアも薄くなってんじゃないのかな?!

 歯医者の会計の時 受付にあったパンフレット「歯のミネラルパックはじめませんか?」

 って言うの見つけちゃいました。

       CIMG0895.jpg


 CMでもやってる虫歯になりにくくするリカルデントガムの成分を直接歯に塗るパック

 歯磨き後に 指で塗りこみ30分後に軽くうがいしてもいいし 

 そのまま寝ちゃってもいいんですって。おすすめは そのまま寝る方

 虫歯予防や知覚過敏の人に勧めてるそうですが

 茶渋予防効果がある気がする かあさんが試してみるわ

 昨日 ヨーグルト味使ってみましたが 歯を磨いた後 パックすると

 口の中のさっぱり感消え パサパサの歯から ヨーグルトキャラメル味が・・・・

 まずくはなく美味しい・・・・・・ でも感触に慣れるのに少し時間がかかりそうです。
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/04.Mon

エアコン 異音

 エアコンの低周波音について調べれてみたら

 今回買った 三菱以外のメーカーの製品の口コミに何件かありました。

 どれも200vの大型機種が 低周波のモーター音がしてるみたいです。

 うちも200vの機種

 口コミを書かれてる人も 室外機に振動を吸収するゴムマットを引くことで

 不快感が軽減しています。

 もし 同じ様な思いをしている人がいましたら

 ゴムマットを試してみてください。もしかしたら 少しは楽になれるかもしれません。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/04.Mon

エアコン その3

 業者さんが来て とりあえず室外機に振動防止のゴムパットを引いて

 エアコン本体のホースやらをいじって 室温を下げたり上げたり

 リモコンをいじること1時間 異音はしません・・・・・

 そして更に待つこと20分 前よりは小さくなったけど異音がしてきました。

 でも 業者さんには 送風の音しかしないっていうんです

 今 異音が聞こえませんか?アッ!今消えた!!ってかあさんが言っても

 ずっと 送風の音しか聞こえませんよ。って

 もしかしたら 低周波

 かあさん 低周波 拾ちゃうんです

 エコキュートとか風力発電が出す 低周波

 一時 低アルブミン血症で栄養失調状態だったときは

 本当に大変で 低周波で頭痛がひどく 家族には聞こえない音に苦しみました。

 ピロリ菌除去で胃潰瘍が治り 人並の数値に入れたら

 頭痛も知らない間によくなったものの

 やっぱり 低周波は拾うみたい

 業務用エアコンのコンプレッサーからは低周波出すみたいだけど

 家庭用エアコンからの低周波についての記事はみつからなかったんだよね

 でも ゴムパットを引いてくれたことで だいぶ 不快感はなくなりました。

 普通の人には異音に聞こえない音で わざわざ業者さんにまた来てもらい

 1時間以上も足止めさせちゃったこと 本当に申し訳なく反省です

 本当は現金が一番いいんだろうけど 今日来てもらった業者さんに

 明日にでも 気持ちばかり茶菓子を送らせてもらいます。

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/04.Mon

エアコン その2

 やっぱり 本日 付けたばっかりのエアコン 1時間に1回変な音がします。

 まずは メーカーのお客様相談室に 電話して聞いてみました。

 1時間に1回 変な音がするのは メーカーとしては原因が分からない・・・・ 

 今日付けたばかりなら まずは取り付けた業者に連絡してください。

 そーですよね

 そして電話して 来てくれました業者さん

 当然 1時間に1回の異音ですから

 異音が出るまで 帰れませんとのこと

 今 業者さんとかあさん 異音待ちです。

 気まずい時間がながれてるので 新しいエアコンさん 早いとこ異音お願いします
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/04.Mon

エアコン

 18年前製造のエアコンの調子が悪くなり 本日 新しいエアコンが着きました。

 CMでやってる ムーブアイってやつ

 人がいるところを見つけて冷やしてくれるんですが

 ふと気が付くと ムーブアイがこちらを見てる・・・・・

 映画だったら 隠しカメラが付いていて 誰かがどこかで見てる

 そんな怖い想像しちゃうエアコンです。

 1時間に1回 ブルブルブルウィーン ブルブルブル

 って変な音がして 不具合なのか これが正常なのか分からない状態です。

 録音して メーカーに問い合わせようと思ってますが

 レコーダーもスマホも持ってないので ビデオで録画しようと思ったら

 充電池の充電ぎれ

 まずは充電せねば
 



 電化製品は 壊れだすと 次から次に壊れだすって言いますが、

 エアコンの取り付けに来た人が かあさん家のテレビを見て

 これ 買った時高かったでしょう~

 でも 多分 もう少ししたら こわれますよ~

 突然 画面が消えちゃうんです

 うちのが壊れたし 知り合いのも壊れました。

 ですって

 オレ様は 車を買い替えたいみたいだし 家のメンテナンスも必要だし

 お金が出ていく時は なんかタイミングが重なるな
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/02.Sat

ピーマンの簡単 オイスターソース和え

 ピーマンが安く八百屋さんに並んでます。夏ですねー

 気温が上がると 火を使わない料理ってありがたいですよね

    CIMG0890.jpg


 ピーマンの簡単オイスターソース和え

 ピーマン   2~3個

 醤油 オイスターソース  各大匙1

作り方

  ピーマンは 縦に半分に切り種を取り 縦に腺切り

  醤油 オイスターソースを混ぜたものにピーマンを入れ

  ガシガシもみこんだら出来上がり
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/02.Sat

ダイエットアロマ

 先月 陶芸の先生が禁煙外来に行き 本気の禁煙を始めたので

 アロマで手助けが出来たら・・・・

 と思い禁煙アロマを調合してプレゼントしたんだけど

 なかなかうまくいってないみたい

 チャンピックスという薬を飲んでの禁煙は 最初の1週目は煙草を吸ってもいいんだけど

 2週目は煙草を吸わないルールなんですって

 でもでも 3週目に入ってもまだ朝昼晩の3本が止められない

 話を聞いてると なんか かあさんのダイエット出来ない言い訳に通じるものが・・・

 言い訳がすべて自分に甘々、身につまされました。

 ニコチン中毒からの 身体がニコチンを欲っする部分は 薬がカバーしてるので

 習慣からの欲望をいかに抑え 習慣を変えることが必要なんだけど

 その習慣というものが 非常に厄介なものでして・・・・

 ここが ダイエット出来ないかあさんにも必要なんだよね

 そこで かあさんにも手助けアロマを作くちゃいます。

 ダイエットアロマ

 グレープフルーツ    10滴  (食欲を抑え 嗅ぐだけで脂肪燃焼)

 ローズマリー       3滴   

 ペパーミント        2滴

 無水エタノール      5ml

 こうしてパソコンに向かってる時も ティシュにシュと吹きかけたものを嗅ぎながら・・・・

 アロマには 目に見えるような効果はありませんが 必ず脳には届いてます

 そう 信じて 頑張ります。
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |