ネットショップ開業 2016年05月 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/05/21.Sat

思春期の子供との関わり方

 思春期は更年期に似てるって 聞いたことがあります。

 心と身体のバランスが悪いから イライラしちゃうんですって

 思春期は 体が大人になるためにドンドンホルモンが出てきて

 体は大人になるんだけど 心が身体の成長についていかないの

 更年期は 心はまだまだ若いつもりなんだけど

 体は着実に年を取って いろんなとこがガタついてくるのよ

 思春期でドバーと出たホルモンも あるところでピークがきて

 更年期で ググッと少なくなちゃうの

 思春期も 更年期もホルモンのせい

 って言われても まわりは へーそうなんですか

 ってわけにはいかないよね。

 息子1の時も 本読んだり ネットで検索したり 悩んだけど

 のど元過ぎれば 忘れちゃってた

 それが 最近おもいだしました。息子2も思春期真っ只中

 つかず離れずで 遠くから見守って!!

 って付かず離れずの距離感 3人目にしても 正解分かりません

 かあさんは3人目だから ベテランでしょ!?

 って言われるけど 行き当たりばったりで 全然正解が分からない

 難しいね
 
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/21.Sat

豚肉としめじの炒飯

 土日のお昼 どーしてます?

 かあさんは 麺か 味付けご飯 つまり一品飯が多いなー

 残りご飯があったら 炒飯

 野菜をみたら本日 しめじと細ねぎしかなーい

 とりあえず オリーブオイルで 塩コショウした豚小間炒めて

 みじん切りしたしめじを炒めてたら

 なんか 甘じょっぱい系のイメージが湧いてきた

 オリーブオイルで炒めてたけど かつおだし入れて

 砂糖を投入 少し炒めたら オイスターソースに醤油を少々

 具にちょっと濃いめの味付けしたら ご飯を入れて炒めます

 細ネギを入れたら さっと炒め出来上がり

    CIMG0884.jpg
     皿は自作でーす


 味見をして ごま油で風味付けしようかと思ったけど

 このままで十分美味しい 千切りにした海苔を乗せて食べよーと

 甘じょっぱい炒飯もありですよ
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/20.Fri

windows10に勝手に更新

ずっとパソコン画面に winndows10に更新出来ます。

 って出てたのを無視してたのに

 おとといの夜 勝手に更新が始まっちゃったの

 勝手にパソコンが・・・・ってオレ様にはなしたら

 その前に いついつ更新予定っでてなかった?

 って言われました

 なんか 更新が始まる前に 出てきたような……気がします。

 動画見てた途中だったから よく見ないで消しちゃった

 そしたら、fc2ログインのメルアドやパスワードが消えたのよ

 正しくは 今までは 最初の一文字を打ち込むと出てきたものが消え

 パスワード 覚えさせていたものも消えたの

 サー大変

 どこに書いてあったっけ????

 昔のノートはどこだー

 ないないない

 あちこちひっくり返して やっと見つけました

 本当に 何だかんだ 同じパスワードはやめましょう!!!

 って言われても 覚えてられないよー

 他のも パスワード消えてんだろうなー

 いやはや 困った
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/10.Tue

ゆとりですが・・・・・

 今期 結構ドラマ観ています。

 一時期 重いネタが多くてドラマを観なくなっちゃてたんだけど

 今期は 婚活ネタだったり ゆとり世代やそのちょっと上の世代の話は

 ある意味 勉強になります。

 「ゆとりですがなにか」は ゆとり第一世代と言われてる31歳の青年たちが主人公なんです。

 うちの娘は 途中から隔週土曜日が休みになった世代なので 

 どっぷりゆとり世代じゃないんだと思ってたけど 31歳が第一世代ってなると 

 うちの子 みーんなどっぷりゆとりだわ

 ゆとりゆとりって 子供たちのことばかり問題視するけど

 親の立場からみると ドラマで上司に怒られて弁護士連れてきて 訴えるぞー

 って騒いでた子 もしかしたら 子供の頃 子供の喧嘩でケガして裁判起こしちゃうような

 親に育てられたのかも・・・・実際裁判沙汰になった例 何軒か見ました

 この話は裁判沙汰じゃないけど、娘の友達で体操教室開催のスケート教室で 

 転んで骨折しちゃった子がいたの

 学校で遠足行くのに 担任から 沢山歩くので一人での参加は無理じゃないですか?って言われて

 その親は体操教室の先生に あなたが骨折させたんだから あなたが同伴するのが筋でしょう!!

 って 体操教室の先生がおんぶして参加

 通院も親共働きだからって 体操教室の先生に送り迎えさせて その後一人で通院できるようになり

 最後に 保険屋さんに提出しなければいけないので 病院に領収書やらの書類をもらってきてください

 って頼まれたら、その書類が欲しいのは  そちらでしょう !!

 うちが わざわざ行くことじゃないですよね~

 って言ってやったのよ~って 誇らしげに みんなに話す親

 ここまでして その後も普通に体操教室に子供が通い続けてた 

 なんか今回の会社訴えてやるー でも会社も辞めないよ。の話に似ているような・・・・・・

 そんな親たち 高学歴で立派な職業なの

 運動会で競わなくなったり 学芸会で 主人公が何人もいたりするのは

 それって 子供のためじゃなくって 親の為なんじゃないのかしら

 というか 親から文句が出ない為の 先生の手段

 ゆとりの子が問題だとしたら そのゆとりを育てた親に問題の原点があるような・・・

 ゆとりゆとりって ひとまとめに非難されることにムカつくって 子供が話してたことがあるの

 もし ゆとりだからね・・・・って子供が言われてるんだとしたら

 子供も親も 自分の考え方や行動を今一度 見直す必要があるんじゃないかと

 反省している かあさんです。

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/09.Mon

タティングレースのピアス

CIMG0852.jpg

   三角錐に作った物に蝶を付けた 立体的なピアス

CIMG0845.jpg
  ビーズを入れた タティングレースのピアス
 
  これは 初めて作ったピアスなんだ~ 糸の引っ張りかたがバラバラ

    

    

   
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/09.Mon

PTA役員

 子供3人の末っ子・・・・・・

 息子2の子育てには PTA役員のお願いが付いて回ります

 最初は幼稚園 先生からお願いが・・ 小学校では 役員をお願いする役員って言うのがいて

 電話がしつこく掛かってくるんです。幼稚園のときは 息子1の受験があるからと断り

 小学校の時は 胃潰瘍で経過観察だったので 断り

 それで終了かと思っていたら。高校でも 学年主任の先生から電話がありました。

 役員がいることも知らなかった 

 多才なお母さまがたを差し置いて 私なんぞがしゃしゃり出れません

 また 断ってしまいました。

 オレ様が かあさんが 先生から役員をやってください

 って言われるの わかる気がする

 「だって 都合よく言いなりになってくれそうな気がするもん」

 ですって  褒めてない

 長いこと 母親やっていると 役員の仕事を楽しくやっている方もいる中

 役員の仕事は辛くないんだけど 人間関係が・・・・・揉めまくり 

 ってパターンをよく見ます。

 精神的苦痛に弱いかあさんは 肉体労働的ボランティアならなんだってしますので

 申し訳ありませんがPTA役員は 出来ません。って 結局逃げちゃった。ごめんなさい

 ちなみにクラス委員は きちんと それぞれの子供の学年でしていますよ

 それも 肉体労働で終わる委員をチョイスしてましたが

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/08.Sun

マネキュアフラワー

 you tubuを見ていると 新しい発見があります。

 そんな中 マネキュアでワイヤーに膜を作って花が作れるんですって。

 もともとは ディップ液というものを使いアメリカンフラワーといいますが 

 小さなものだったらマネキュアで代用出来るみたいです。

 この花見たことがある・・・・・・すごく昔に

 そう かあさんが小学校の時 給食のときに各自の机に花を飾りましょう!!

 って みんな折り紙とか薄紙とか使って割りばしを茎にして作ってたなか

 このアメリカンフラワーを作って飾ってた子がいたんだよね~

 遊びに行ったとき 作らせてもらったんだけど あれがこれだったんだー

 長い年月掛かって 初めて知りました。40年前ぐらいに日本に入ったみたいだから

 その子の親 すごいな~

 マネキュアで作るには 上手く膜がはれるように 筆の長さ以内の大きさしか作れないのは残念

 でもでも 1つ作ってみて・・・・・  作ってどうする?これ・・・・・

      CIMG0864.jpg


 ワイヤーワークのほうが 興味あるな~

ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/07.Sat

タテイングレース

 昨年の秋にテレビでタティングレースのピアスを知りました。

     CIMG0844.jpg


 レース糸を鍵針じゃなくって シャトルで編んでいくのです。

 今まで 細い糸の編み物は 時間が掛かるからいやだったの

 ピアスみたいな小さな作品だったら 欲しいし 飽きる前に編めそう~

 早速 ダイソーでレース糸を シャトルをユザワヤで購入

 本も1冊買いましたが you tubuの動画を見ながら なんか違う・・・と試行錯誤

 1ヶ月もすると この程度の作品が作れるように

CIMG0843.jpg


 年を取ると 視線を顔から離れた場所に持ってこさせなくちゃならないから

 大き目ピアスは もってこいなんだけど 大きいと重くなるのがネックだったの

 レースのピアスは 大きいけど軽い

 着けているのを忘れるぐらいなの

 趣味の一つに加えよーと
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/06.Fri

もっちり焼きまんじゅう

台湾で買って来た タピオカ粉と ハト麦粉を使って 焼きまんじゅうを作ります。

ハト麦は デトックス効果や免疫力アップ効果があったりで

積極的に摂取したい食品の一つですが 日本では ハト麦茶ぐらいしかお目にかかれませんよね

一時 ハト麦茶にはまった時期がありまして

その時は お肌の調子がすこぶる良かったんです

日本では ハト麦の粉末を買おうとしたら ヨクイニンとして薬局で買わなくちゃならないんですよ

当然 薬品として買うんだから お高い

台湾では 小麦粉なんかと並べて売ってました。当然 安い

今回は タピオカ粉でもっちり感をだしながら ハト麦で身体良さげな焼きまんじゅう作ります。


もっちり焼きまんじゅう

CIMG0835.jpg


材料 コンビニの肉まんサイズ 8個分

薄力粉 200g

ハト麦粉 100g
(ハト麦粉がなかったら 薄力粉を 300gにしてもOK)

タピオカ粉 100g

ドライイースト 6g 砂糖 大匙2 塩 小匙1/4

ぬるま湯 (人肌 ) 200ml サラダ油 大匙2


作り方 1 薄力粉 ハト麦粉 タピオカ粉 ドライイースト 砂糖 塩を大き目のボールに入れ

かき混ぜる。

2 ①の粉に ぬるま湯 サラダ油を入れ かき混ぜる。

手にべたべた付くようだったら 薄力粉を足しながら こねる。

3 少しこねたら ラップをふんわりかけて 発酵させる。 気温にもよるが1時間

4 倍ぐらいに膨らんでいたらOK

5 包丁で作りたい大きさの個数に分ける。肉まんサイズだったら8等分

お焼きサイズだったら16等分ぐらいかな。

6 ⑤で餡を包む 今日は 粗びきのひき肉 みじん切り長ネギ・たけのこ・しょうが少々に

醤油・ とりガラスープの素 ・オイスターソース・ごま油をいれてこねたものを使いました。

豚肉と高菜を混ぜたものや ドライカレー風餡や 甘い系で餡子を入れても美味しい

変わったところでは 中華おこわなんてものを餡にしても面白いかも

7 高さのあるフライパンにたっぷりゴマ油を引き(大匙3ぐらい)餡を包んだ饅頭を入れ

お湯150cc入れて蓋をし 最初は強火で5分 中火にして10~15分

水気がなくなりだしたら 蓋を取って 焼き目を付けます。

8 裏に焼き目が付いたら ひっくり返し ごま油大匙1を加えて 反対側にも焼き目を付けます。


CIMG0840.jpg




今回タピオカ粉を100gにしましたが 思ってたよりもちもち感がない・・・・・・・

美味しいのは美味しくて 俺様にも 息子2にも褒められたんですが

かあさんの期待してた もちもち感ではなかったんだよね タピオカ粉の比率を増やして

リベンジします。

ハト麦粉で作る ユルム茶なるものも 気になってるんです。

ハト麦 ごま 松の実など粉末にしたものを お湯で解いて飲むみたい

お茶というより 雑穀ぜんざいみたいな感じなのかも

ぜひぜひトライしてみたいものです。ハト麦粉は そのまま舐めても 甘くて香ばしいの

なんか昔 食べたことがある お菓子の香りなんだよなあ~



粉もの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |