ネットショップ開業 2016年03月 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/03/29.Tue

歯についた茶渋

 烏龍茶や紅茶など飲むと 歯に茶色い茶渋が付きませんか?

 若いころは気にならなかったってことは これも老化の1つなのかな・・・・

 かあさんは最近 前歯に 縦筋に茶渋が付くんです

 歯医者さんでクリーニングしてもらえばいいんだろうけど

 なんとかならないのかな????

 って思って ドラッグストアに行くと ステイン用歯磨き粉や こすって落とすスポンジなど 

 色々あったのですが 結構お高い

 そんな中 昔ながらの塩磨きや 重曹磨き など他に方法があることを知り

 早速 塩磨きやってみました

 粗塩少々を指につけ すりすり

 あら不思議 歯磨き粉で落ちない茶渋が落ちるじゃないですか~

 重曹を溶かした水で口をゆすぐと茶渋が付きにくくなるみたいなので

 こちらもやってみます

 でも塩磨きや重曹磨きは 歯に傷を付けちゃう恐れがあるので

 あくまで 一時しのぎで毎日するのはNGですよ~
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/27.Sun

台湾の凍頂烏龍茶 問屋の両林茶行比べ

台湾旅行の目的の一つになってる ウーロン茶

初めて買ったのが お茶問屋の 林茂森茶行でした。

お隣の お兄さんの林華泰茶行の職人さんを連れての独立ということと

お店の綺麗さで 選んだのですが

今回 お兄さんの林華泰茶行のお茶も買って 自分なりに試してみることにしました。

試したのは 凍頂烏龍茶 600g600元

茶葉の見た目は お兄さんほうは少し緑がかってていますが大差なし

香りは 今は大差ないのですが お店でお茶缶から直接嗅いだ時は 弟のほうがいい香りでした。

CIMG0791.jpg 林華泰茶行

CIMG0793.jpg 林茂森茶行



同じ量の茶葉を それぞれのポットに入れ 熱湯を注ぎました。

30秒置き 飲んでみます。弟のお茶の表面には薄っすら油が浮いていていて色が濃いです。

香り 味ともに かあさん的には どちらもOKだったのですが

開いた茶が 全然違うのです。 本当にびっくりするぐらい違う

CIMG0795.jpg

左 林華泰茶行 右 林茂森茶行


兄のは きれいなお茶の葉がほとんどなのに対して 弟のは 褐色の葉や 欠片の葉 それに茎も多い・・・・

お茶殻の量からも 一目瞭然でした。

CIMG0805.jpg林華泰茶行

CIMG0806.jpg
林茂森茶行


同じ買うなら 今度からお兄さんのお店から買います。

ネットで いろいろ読んでみて 弟押しを信じていたのですが

兄 一筋の人の意見が気になり 今回試してみて 自分の目で確かめられてよかった。

兄は実直で頑固 弟は商売上手で世渡りがうまい

そんな いわゆる兄弟あるあるが当てはまるのかもしれません
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/23.Wed

息子2の友達の引っ越し

  息子2の友達が 海外に引っ越します。

  大学受験のこととか いろいろ悩んだみたい。

  帰国子女枠で受験するには 2年以上の海外滞在が必要だけど

  こちらの学校に 再び受け入れてもらうには 2年以内に戻らなければならないんですって

  でも これからの時代 英語が喋れるだけじゃなくって 生活をして文化を学べるのは

  彼にとってすごくいい

  って思います。

  ママとも 食事会の幹事をした縁で 何度もランチした仲なので

  剣道の時使う 学校オリジナル日本手ぬぐいで巾着を作り

  かあさんが作った お皿をプレゼントしました。


     CIMG0732.jpg


  かあさんは 日本のものがすきなんですねー

   って感じの返しだったのですが

  海外だから あえての 「THE日本」だったんだけどなあ

  プレゼント間違えたかな????
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/22.Tue

焼きいものブルーチーズ焼き

 テレビで紹介されていたお店の壁に書かれたメニューの中に

 焼きいものブルーチーズオーブン焼きっていうのがあって

 めちゃくちゃ気になって 作ってみたら 想像を超える味で

 赤ワインにぴったり

CIMG0742.jpg


 

 焼きいもは 最近はまってる ドンキの焼きいもをつかいます。

     CIMG0749.jpg


 ドンキのやきいもは 安いし美味しいし お勧め 家で作らなくなちゃった

 かあさんは 焼きいもの下に リッツを引きました。これで 手で食べられるし

 溶けたチーズ受けにもなってくれちゃいます。歯ごたえもあるからいいアクセントにも

 ホイルの上に リッツ 焼きいも ブルーチーズの順に置き かあさんは魚焼きグリルで

      CIMG0740.jpg


 チーズが溶けるまで3分ぐらい加熱 オーブントースターでもOK

 甘くて しょっぱくて ブルーチーズの臭みと焼きいもの甘み合います 美味しいです。

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |