ネットショップ開業 2016年01月 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/01/26.Tue

ミシン

 息子2の幼稚園入園の時に買った 通販生活の山崎ミシンがとうとう壊れてしまい

 新しいミシンをどうしようか検討中です。

 結婚の時 持たせてもらったミシンは 今思うと その当時にしたら 

 すごくいいものだったみたい。

 ミシン屋さんで 新しいミシンを見せてもらったとき 今のミシンはすごいんだよ

 って ボタンホールをどや顔で縫ってたけど 30年近く前のミシンにもその機能あったもの

 その他 いろいろ機能があったけど 重いし 転勤で引っ越し何回かしたところで

 調子が悪くなちゃったんで 修理に出さず 通販生活のミシン買ったの

 機能は非常にシンプルで軽く そのうえ安い

 幼稚園セットぐらいを作るんだったら 十分

 でも あちこち壊れ だましだまし使っていたものの とうとう縫えなくなちゃった

 今 もしミシンを買い直すとしたら どんなもの作るんだろう・・・・・

 結婚した当初は お金がないから オレ様のシャツ作ったり 父の日のプレゼントに

 パジャマ作ったりしたな~ 

 娘の小さいころは 子供服を作りまくったわ ワンシーズンで切れなくなちゃうのに

 子供の服は 大人の服と同じ値段

 縫う距離が違うし 小さいから取り回しが楽なのに どうして

 今はというと 裾上げや 制服の修理 インテリアファブリック作りぐらいで

 1年に数回使うぐらい・・・・・

 ん~ でも 通販生活ミシンサイズだと こたつカバーとか作るとき

 布の取り回しに支障が生じたのよね

 ミシン屋さんで 10万は出さないと・・・・・って言われたんだけど

 10万円分 ミシン使うかな~

 いろいろネットで ミシンの口コミ見ていたら 昔のミシンでは出来なかった

 デニムの裾上げがスムーズにできるんですって。

 どうしても 布が何重にもなっているところは針が止まってしまい

 無理やり縫うと 針が折れてしまってたのよ

 それに 20万円以上するミシンが ネットで買うと 7万円ぐらいになるらしいのです。

 その値段で買えるなら 欲しいかも

 でも どうもネットで値段表記しちゃいけない取り決めがあるみたいで

 (値段は 問い合わせください)ってなってる

 口コミで2~3月は安くなるって書いてあったし 

 2月に入ったら 問い合わせしてみようと思います。

 娘の2歳ころに作った お出かけ用ワンピースが出てきました。

    CIMG0192.jpg


 値段が高いと 食べ物をこぼしたり 地べたに座ったりすると

 どーしても 怒ちゃったりしがちだけど かあさんは 怒りたくなかったから

 安く値段の下がった生地を見つけてきて せっせと縫っていました。

 
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/25.Mon

活ズワイガニ

 先週末から寒く 今日も寒い一日でした。

 1月始めに行った台湾の台北でも雪が降ったと ニュースでみましたが

 この寒さは 日本だけではないみたいです。

 明後日からは気温が急激に上がるみたいだから 体調を崩さないようにしないと



  魚屋さん行ったら 生きてるズワイガニ発見

    CIMG0190.jpg


 去年 能登の料理を出すお店で 加納カニを食べようと予約していたら

 お店から カニの値段が高騰してて自分の納得できるカニを

 用意することが出来ないので 今は 食べ時じゃないです。

 って電話をもらって そのままだったので 今年こそ

 と思いましたが 今年も 高いですね・・・・・・

 そんなこんなで ズワイガニを食べそびれていたところの発見

 よく見ると 足が2本取れてる

   CIMG0188.jpg


 だから この値段なんだ~

 といっても 6千円 やっぱり いいお値段です。

 家に帰って YouTube活カニのさばき方をみて

 簡単そう 

 なんて思って始めたけど カニの足の殻を剥ぎ取るの

 超~大変 硬いのなんのって
 
 そりゃそうだよね カニにとっては 自分の身を守るものなんだもんね

 出来るところまで 包丁ではなく はさみで切り取り

 後は 食べながら 身をほじくって食べてもらいました。

 食べ方は 醤油と味醂で味付けした出汁でのしゃぶしゃぶ

 他に天ぷらも作ったんだけど たんぱく質が足りてないなー

 って冷蔵庫みたら 牛タンが残っていたので 塩コショウして 天ぷら衣で揚げてみました。

 野菜の天ぷらと一緒に 天つゆで食べたのですが これが結構 好評

 天ぷら衣のパリっと感と牛タンの独特の食感が いいコラボで

 かあさんの牛タンレシピに加わりました。
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/22.Fri

簡単タルト

  久しぶりに 娘と息子1が帰ってきたので ケーキを作ります。

  でも 他にも料理を作らなきゃならないので あくまで簡単に

 いちごのタルト (21㎝タルト型)

    CIMG0049.jpg


  タルト生地  薄力粉    150g     アーモンドクリーム  薄力粉    10g
           バター    75g                   バター     60g             粉糖     75g                   アーモンド   60g  
           卵黄     1個分                  砂糖      60g
           冷水     大匙1                  卵        1個 
           (バターが無塩の時は 塩ひとつまみ )     ラム酒     10ml 
                                         バニラエッセンス 2~3滴
  カスタードクリーム     ホットケーキミックス   大匙2
                  卵黄             2個分  
                  砂糖             35g
                  牛乳             200ml 
                  バター            13g

                  生クリーム         100ml
                  砂糖             大匙1

  作り方 1  まずタルト生地を作ります。フードプロセッサーに薄力粉 サイコロ状に切った
          冷えたバター 粉糖 (塩)を入れて パン粉状になるまで撹拌する。

       2  卵黄と冷水も加え 生地がひとまとめになるまで混ぜ 取り出しラップで包み
           冷蔵庫で1時間以上冷やす。(前日に準備しておいてOK)

       3   次にアーモンドクリームを作ります。 ②を取り出したままの
           フードプロセッサーにアーモンドを入れ 粉砕する。
           そこに 薄力粉 バター 粉糖を入れ撹拌する。

       4   バターが全体的に分散したら 溶いた卵 バニラエッセンス 
            ラム酒を加え混ぜる。
            (前日に作っておく時は ラップで包み冷蔵庫に入れておく。)

       5  カスタードクリームを作ります。ボールにホットケーキミックス 卵黄 
          砂糖を入れかき混ぜ 牛乳を少しずつ加えながら 
          ダマにならないようにかき混ぜる。

       6  ラップをして 500wのレンジで1分加熱したらかき混ぜるのを
          3回繰り返す。

       7  クリーム状に固まったら バターを加え更にかき混ぜる。
          表面にぴったりつけるようにラップをし 冷ましておく。

       8  カスタードクリームを冷やしているうちに 冷やしておいたタルト生地を
          3mm厚に伸ばし 
          バターを塗って薄力粉をはたいておいたタルト型に敷きこむ。
          底にフォークで穴をあけ 冷蔵庫で冷やしておく。

       9  アーモンドクリームに 冷えたカスタードクリーム70gを混ぜ ⑧の冷やしたタルト台
          に流し入れ 表面をならし 180℃のオーブンで 40~45分焼く。

       10  生クリームに砂糖を入れ  撹拌し カスタードクリームと同じぐらいの固さまで
           泡立てる カスタードクリームに 泡立てた生クリームを加え混ぜ合わせたもの
           を 冷ましたタルト台に乗せ 苺をかざったら 出来上がり。
             (苺以外にも 季節の果物や缶詰を使えばOK)

         (今回 生クリームの泡立てが緩く 飾ったいちごが沈み込んじゃいました

  前日に タルト生地とアーモンドクリームを作っておくと 当日は カスタードクリームを作れば

  いいだけなので 思ったよりは手間がかかりません 卵白がかなり余ってしまうので 

  冷凍しておいてシフォンケーキを作るときや 

   チャーハンなど他の料理に使うといいですね。かあさんは タルトを焼いているときに

  紅茶のシフォンケーキを作りました。

  いろんなお菓子作りに洋酒を入れますが 書いてある通りの洋酒を用意する必要はない

  って思います。ブランデー ウイスキー キュラソー 芋焼酎なんていうのもあり

  わざわざ このためだけに買っても余らせちゃうだけだもの

  アーモンドもアーモンドプードル使うのが一般的だけど 余らせちゃうから

  粒のアーモンドを粉砕 塩味がついたのしかな~いってときも

  手で パパパって塩を降り落として あまり気にせず使ちゃうの

  知らん顔で 今日のケーキどう?って聞いても 美味しいよ~

  って 全然気づかれないの かあさんの料理は こんな感じ
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/21.Thu

台湾 覚書

 今回 ツアーに悠々カードが付いてきたので チャージしてみました。日本のSuicaみたいなカードで

 地下鉄やバス コンビニなどでも使え便利なカードです。日本と違うのは 地下鉄やバスに利用すると

 割引運賃になるんですって。有効期間は最後にチャージしてから2年間ということなので そのまま

 払い戻しせずに帰国しました。かあさん家の悠々カード 最終チャージ 2016 1 5

 チャージ仕方 

    CIMG0123.jpg


 こんな切符販売機のカード置き場の上に悠々カードをおくと 画面が変わり

 お金を入れるとチャージ画面になり 金額を見て 確認を押すと

    CIMG0124.jpg


 しばらくして 加値成功 と出たらカードを取ってチャージ終了

 カードを置くタイプは硬貨が使えるけど カードをさすタイプは紙幣しか使えません。


 話は全然変わりますが 北京ダックを調べていたら 一吃 二吃 三吃

 って言葉が良く出てきました。基本 一吃は 皮を包んで食べる一般的な食べ方

 二吃は一吃+スープ 三吃はプラス炒め物 ってかんじみたいです。

 そういえば 香港で北京ダックを食べたときも ダック炒飯レタス乗せが出されました。

 日本だと これでもかと身を削ぎ落としたパリパリ皮だけ食べて皮をはがれたダックちゃんは

 下げられちゃって あれはどうなるのかと思っていたけど 最後まで食べきるんですね。いいことだ

 次回行ってみたいレストランは ホテルランデュスに入ってる 天香楼 美食で有名な

 杭州料理で ここもコース料理があります。杭州美食コース2000元

 北京ダック食べるなら グロリアスプリンスホテル内の 九華楼 広東料理ダイニング

 一概に北京ダックって言うけど 本場 北京料理は皮だけで 広東料理は 皮に肉が付いてて

 ボリューミー 肉にはダック臭さがあるから好き好きなのかもしれません。

 ここは 出来れば3日前までに予約を

 皮の薄切り おかゆ レタス包み チャーハン 焼きビーフン スープビーフン 豆板醤炒め

 上記のうち3つの調理法を選ぶようです。1羽2000元 

 前に香港で大食漢かあさん家族5人で1羽頼んでも もーいいです って感じでした。

 大勢で行くとき限定かなせっかくなら ほかの料理も食べたいですもんね。

 ハーフダックを注文できるのは 龍都酒楼 ここも広東ダック 予約したほうがよさそうです。

 極品軒のトンポーローも美味しそうです。

 上海料理の 新葡苑中山本店 点心と土鍋料理 気になります。

 滞在先は ほとんどのスタッフが日本語が話せるらしい 台北アンバサダーホテル

 それとマンダリンオリエンタルに にオークラそのあたりを検討したいな
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/21.Thu

台湾 最終日

 桃園空港に13時ころ着けばいいので 今日もゆっくり朝食でチェックアウトの12時まで

 ダラダラ過ごすことに・・・・

 かあさんは また一人で ブラブラします。

    CIMG0121.jpg


CIMG0119.jpg


 日本でチェックしていた 緑豆洗容素という パックにもなる洗顔料がまだ買えていないので

 ワトソンズ探して散歩です。でも どこのスーパーにもコスメティックっていうドラッグストアにも

 置いてないってことは 地元の人はあまり買わないものなのかしら?日本でもあるじゃない

 外国の人がお土産に買っている 謎の商品・・・・ もしかしたら これも?

 やっと見つけたワトソンズでも 置いてませんでした。安くて沢山買っちゃったハト麦の粉を

 ヨーグルトで溶いて 蜂蜜でも入れて オリジナルパック作るからあきらめまーす

 スーパーで またまた買い物して

CIMG0076.jpg
 

リージェントからはタクシーで桃園空港に(一律1200元)向かい

 21時には家に帰ってきました。 昼便での往復はゆったり旅にはいいですね。

 今回 色々調べたなかで 次回の参考に取っておきたい事を明日メモしておきます。

 でも 2年前感じた台湾と変わっていたので もしかしたら次回 更に変わってるのかも

 何より 2年前はカラフル柄付き布マスクの人がいっぱいいたのに 

 今回は不織布のマスクに変わってた~ ここ20年ぐらい寝るときにマスクしてるかあさんは

 あれ欲しいの 洗って繰り返しつかるし 何か使いよさそうじゃない?

 顔が当たる面がタオル地のマスクをしている人がいて あれ欲しい~って2年前思ったまんま

 買えなくなりそうです 

 タピオカミルクティーも2年前はタピオカ自体が激甘で スイーツを食べているのかと思うぐらい

 でしたが ミルクティーもタピオカも 丁度いい甘さに変わってて あれ~?って驚いたのよ

 次行くときの変化が楽しみな国です。
 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/20.Wed

台湾 Goldentop Shark's Fin

台湾でフカヒレ食べたいなら ここ

   CIMG0182.jpg


 って書かれていたので 行ってきました。

 内装は ちょっと高級なファミレスって感じ

 でも 日本語がしゃべれる店員さんが何人かいて サーブしてくれるので助かります。

 まずはフカヒレでしょう 一人用3950元 中6500元 大8600元

   CIMG0163.jpg


 カニ シイタケが入っています。姿煮の状態ではありません。大は3人で食べて丁度いい量でした。

 塩加減も日本人好みですし 普通に美味しいですが 晶華軒のスープのほうが上品で

 こちらは 大衆受けする味といいますか(上から発言ですよね・・・・)晶華軒のアラカルトの

 フカヒレを試してみたくなった というのが正直な感想です。美味しいことは 確かです

 チリソースとパクチーが添えられてきますが このチリソース蛍光オレンジで わっ?何?

 って感じですが 無茶苦茶辛い タイの唐辛子で作った 店オリジナルだそうです。

 アワビ炒め 5800元

   CIMG0168.jpg


 ゴロゴロ角切りアワビとどんこシイタケ あさつきの炒め物です。アワビは干物ではなく

 新鮮なうちに 独自に加工して缶詰にしているものを使っているそうですが

 味 食感共に あの美味しい干物アワビです(これはほめ言葉)日本だったら 

 アワビかと思ったら タケノコじゃん ってことになる量全部 アワビ すごい

 浮袋と大正エビの炒め物 3500元

   CIMG0170.jpg


 大ウナギの浮袋だそうです。結構 色々な食材を食べてきたと思ってたけど 初めて食べます。

 見た目は 体を洗うヘチマのようですが 食感はスカスカフワフワしていなく いい感じの弾力で

 美味しいスープの味を吸っているのでしょう 美味しいです。これまた どーだ って感じに

 浮袋がありますが なかなかいけちゃいます。お試しください

 本当は アワビ炒飯で絞める予定でしたが フカヒレとアワビのスープ煮を追加

 一人用5700元 中8300元 大9850元 

   CIMG0172.jpg


 最初に食べたフカヒレと同じ味ですよ って言われましたが いいの それで

 炒め物を食べたあとだからか 多分 アワビの出汁が効いているんじゃないかと思うんだけど

 こっちのほうが 美味しい 角切りのアワビのアワビ食べてる感も はんぱない

 もし アワビ好きだったら アワビ入りの方をお勧めします。

 予定通り 最後はアワビ炒飯  中2750元 大2950元

   CIMG0175.jpg


 今まで食べてきた アワビよりは磯臭さを感じました。

 多分動物系の油(ラードかな?)で炒めているんだと思うけど コッテリ大衆的な炒飯

 この値段は アワビ代なんだと思うわ。

 値段を見ても分かるように 結構なお値段のお店です。

 お酒も持ち込み可で タダでグラス出してくれました。

 食材が値が張るものだし 価格は良心的なんだろうと思うけど。

 また来るか?と問われたら 違う店にチャレンジします。と答えます。

 持ち込んだ 紹興酒は新光三越で480元で買いました。

 玉露の10年物の紹興酒 見つけたらまた買います。美味しい



 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/19.Tue

台鉄で九份へ

 リージェントから中山駅に行き お店が立ち並ぶ地下街を通って台北駅へ 途中にトイレも何個かあり

 雨の日も便利な地下街です。台北駅についたら 台鉄の切符売り場を示す案内に沿っって地上に上がり

 切符売り場に並びます。メモを見せればOK

 請給我 3張到 瑞芳的 車票  (瑞芳まで3枚切符をください。) 

    CIMG0128.jpg


 切符売り場の左横にあるサービスセンターには 日本語が出来る人もいて 

 何時の電車に乗ればいいのかおしえてくれます。

    CIMG0126.jpg


 ホームに降りて 電車を待っていたら 子供の頃 それも本当に小さなころの車両

    CIMG0129.jpg


 ドアは手動でした。

 車内アナウンスは英語でもしてくれますが 駅名は読み方を調べておいた方がいいです。

 瑞芳 Ruifan

 瑞芳駅を出て 左にタクシー乗り場があり 九份 定額205元とお兄さんが叫んでました。

 結構な山道を上がっていくので バスも出ているけど確実に座れるタクシーが正解かも

 さー九份散歩始まり始まり 日の入り前にはまだまだの平日のこの時間でも 結構な人人人

 混むと言われる 休日の日の入り前はどんなに混むんだろうか

 人込みのお祭りが嫌いなオレ様にとっては 早すぎたと反省したこの時間で良かったみたいです

 どこかでお昼ご飯を食べようとウロウロしたんだけど 基本お祭り屋台的な店ばかり

 かあさんは 食べ歩きとかしたいんだけどなぁ~

 途中で なんか写真がいっぱい飾ってあって 人がいっぱい入っている店があったんで入ってみました。

    CIMG0145.jpg


 日本語メニューはありません 注文の紙にチェックしてお店の人に渡せばいいので 勘でチョイス

    CIMG0137.jpg


 待っている間に写真を見たら もしかしたら お店に来た有名人との写真なのかもしれませんが

     CIMG0144.jpg


 プライベートの旅行写真も沢山・・・・自分好きなのね~  この女性どなたなんでしょう???

 味は 勘で入ったけど まあまあなんじゃないかしら

 猪油飯は 肉を甘じょっぱく煮た煮汁だけを掛けたご飯のようです・・・

 なんか ちょっと侘しさ漂っちゃう系メシ

    CIMG0138.jpg


 軽食取って ただ歩くだけだったら2時間もあれば九份観光終わちゃうみたいです。

     CIMG0152.jpg


 14時15時台は各駅停車の電車でしたが 各停の車両は新しく ドア上に電光掲示案内があるし

 時間も10分ぐらいしか変わらないから 急行や特急に乗らなくてもいいんじゃないかしら

 台北駅近くに宿泊だったら 電車で九份 お勧めです。

 電車を利用できるようになれば 行動範囲も広がり 台湾旅行の楽しみが増えそうです。

 夕食は フカヒレとアワビを食べに Goldenntop Shark’s Fin に行きます。

 何個か どう変換すればいいのか分からない漢字があるので英語名で・・・・・

     CIMG0182.jpg

  ここです 詳しくは また明日
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/19.Tue

台湾3日目

 今日は 今までよりは 天気がいいようなので 九份に行ってみようと思います。

 しかし 九份は提灯に明かりが灯る日の入り前がベストタイミングのようで 

 朝から行く所じゃないらしいのです。朝食はゆっくり食べて 昼過ぎにでも出発する予定

 それまで オレ様はホテルの部屋で ゆっくりしてるって言うし 息子2も 部屋でゲームしてるって

 その間 試してみたいなーと前から思っていた 林茂森茶行のお兄さんの店の林華泰茶行に行ってきました。

   CIMG0118.jpg

   CIMG0117.jpg


 同じく 1斤600元の凍頂烏龍茶を購入 まだ飲んでませんが 香りが薄くかんじました。

 近いうちに 飲み比べてみたいと思います。楽しみ

 さてさて 九份に出発です。娘は バスで九份に行ったみたいで いろんな人のブログを見ても

 電車はハードルが高いから バスをチョイスした。って書いてありました。本当に ハードルは高いのか??

 そう かあさんたちは 台鉄をチョイス

 台鉄に乗って 九份へは次書きます
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/18.Mon

晶華軒 コースメニュー

 コースメニューを撮ってきたので 次回の参考に

 季節ごとに変更があると思いますが、とりあえず

   CIMG0086.jpg

   CIMG0087.jpg

   CIMG0088.jpg

   CIMG0090.jpg

   CIMG0091.jpg

   CIMG0092.jpg

   CIMG0093.jpg

   CIMG0094.jpg

   CIMG0095.jpg

   CIMG0096.jpg


 この他に ベジタリアン用のコースが2つありました。
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/18.Mon

晶華軒

 2日目夕食は リージェント内の晶華軒へ

 アラカルトでも 北京ダックが半羽で注文できるということで ここにしたのですが

 コースのなかにも 北京ダックが入っていたので コースで頼むことに

 風というコースで 2280元

 まずは 前菜 前菜にしてはボリュームがあります。でも、きくらげは山椒の香りがきつく 

 味がしない


     CIMG0080.jpg


 フカヒレスープ  一人用の土鍋でグツグツした状態でのサーブです。

     CIMG0083.jpg


 小さいながらも姿煮でスープも上品で 塩加減も丁度いい感じ

 台湾料理は 全体的に日本人にとって 塩味が薄く 甘味が強く感じられますが

 このフカヒレスープは 日本で食べる 高級中華屋さんで食べても 「おいしい」

 とうならせる味だと思います。この値段設定では まず日本では出てこないと思います。

 エビと白菜の蒸し物 蒸したエビに ニンニクとねぎをのせ熱した油をジューと掛けたんだと

 思いますが 最初にかけてある 上品な海鮮スープにエビの味噌が加わると また味が深くなり

 これまた いい塩かげんでした。

    CIMG0097.jpg


 アワビとしいたけの煮物   アワビのサイズは極小なのはようがないですが 昨日に引き続き

 ヘチマは青臭く 春雨も要らないんじゃないかな~ 

   CIMG0098.jpg


 北京ダック  全粒粉で作った皮で 大きいサイズの北京ダックが包まれていました。

 身を削ぎ落とすタイプではなく 少し身もついた皮です。身だけも付いてきました。

   CIMG0101.jpg
  
   CIMG0103.jpg


 添えられていた 甜麺醤は甘すぎず美味しかったです。かあさんは ちょっとダック臭さを

 感じましたが オレ様と息子2は 全然かんじな~いとのことでした。


 キノコとレタス 銀杏の炒め物  えー??ここでこの料理??って感じの 味うす塩餡かけ

    CIMG0104.jpg


 日本だったら もう少し味を濃くして おこげの上に掛けるところなんですが・・・・・

 デザートの前の 口直し何でしょうか?

 まだ オレ様と息子2は 物足りないらしいので 金華ハムとホタテと卵白の炒飯 380元追加

     CIMG0106.jpg


 塩加減ちょーどいい 茶碗にそれぞれシェアしてもらっても まだ余っていたので4人で食べられる量でした。

 カスタード饅とゴマ饅  ゴマ餡は想像していた 中華ゴマ餡ではなく 杏仁ゴマ餡で

 蒸かしたときに溶けるように バターが練りこまれているようです。熱々トロトロで火傷注意の一品です。

      CIMG0109.jpg

      CIMG0110.jpg


 フルーツ  やっぱりどこで食べても ドラゴンフルーツは味薄いなーと呟いたら

 息子2が 「え?僕すきだけどな~味ちゃんとあるじゃない。」 って

 反省反省 それぞれ味の好みがあり 押し付けちゃいけませんね~

     CIMG0111.jpg


 次回は ドラゴンフルーツあげるね

 総合的に美味しく 台湾に来て初めて ゆっくり時間をかけて食事することができたな~

 って思えました。注文の仕方が悪いのかもしれませんが 最初に一通りの流れを考えて注文しても

 これから持ってくるんかい って感じで始まって 次から次にドドッと運ばれてくるので

 美味しく味わうことが出来ませんでした。

 晶華軒は味もサービスもそしてコストパフォーマンス的にも合格点です。

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/17.Sun

台湾2日目

 滞在中台湾は ずっと雨でした。

 一日中 ザアザア降っているわけじゃないんだけど ザァーと降ったり霧雨だったり

 あまり 天候には恵まれませんでした

 前回行けなかった 九份と故宮に行くことが今回の旅行の目的なんだけど

 ホテルで聞いたら 明日のほうが 雨の確立が低いみたいだから

 今日は故宮へ 口コミでも 故宮に行くなら 8時30分のオープンと同時に入館しないと

 人気の展示は見られないということで タクシーで向かいます。

 タクシー料金が安いので 本当に助かります。

 10時頃から ツアーの旅行客がドドドと来て ガイドさんが人気の展示の前で説明をするので

 近づくことが出来なくなちゃうんです。日本人ツアーなら ガイドさんの話を聞きつつ 

 立ち去った所で見学すればいいのでいいのですが 聞こえてくるのはほとんど中国語でした

 また ガイド本に載っている所に展示物がなくても 

 違う場所にあったりするので ゆっくり見学出来るオープンと同時に入館をお勧めします。

 思っていたよりは 狭く 3時間ぐらいで見て回れます。

 お昼は 故宮の4階の 三希堂で食べようと思っていたんだけど

 まだ お腹が空いていない ということで

 またまた タクシーで林茂森茶行へ烏龍茶を買い出しに

 故宮からタクシーに乗るときは 地下1階のサービスセンターで 行先を告げると

 紙に行先とタクシー番号が書かれたものを渡されるので どんどん来るタクシーの中から

 自分で探し乗り込みます。

 林茂森茶行では 前回と同じ 凍頂ウーロン茶 1斤(600g)600元のを150gずつ真空パックで8袋。

 近くのカルフールで 軽食やら 調味料やら買ったら タクシーでホテルに

     CIMG0072.jpg


 腰の調子が悪く 長く歩けないオレ様との旅行で タクシーをバンバン使える台湾 最高

 夕食は リージェントにある 晶華軒へ

 晶華軒での食事は 明日書きます。ここは また行きたいお店でした
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/16.Sat

台湾1日目

 年明け3日ということで 日本人旅行客は少なく 飛行機の中は

 既に 台湾 帰国する人が多かったみたいです

 午後3時過ぎの飛行機で 台湾には夕方到着

 タクシーでホテルに直行です。メモに 「晶華酒店」と書いたものを用意しておいたので

 見せるだけで OK OK 漢字の国は 英語べたのかあさんは助かります

 空港で客待ちをしているタクシーは ぼったくることなく安心して乗れるんですって

 桃園からリージェント台北まで 1100元 40分で着きました。

 ちなみに 現地通貨の元には 日本ではなく 到着してから変えた方がお得です。

 日本では 1元 4.127円 でしたが 桃園空港では 1元 3.76円ぐらいでした。

 リージェント台北の感想は・・・・次回は違うホテルを

 って感じでした。だって アメニティーのシャンプー リンスが明らかに

 使いかけでしょ って感じだったんですもの

CIMG0069.jpg


 もちろん 変えてもらいました。

 夕食は 新光三越南西店1館地下2階の ディンタイフォンに

 ここは まだあまりガイドブックに載ってないから 穴場なの

 20時頃で20分待ち 外に置いてある椅子に座ってメニューを決めてたら

 すぐでした。しかし 頼むと次から次に来ちゃうので

CIMG0066.jpg


 何種類も頼むときは 追加していく方式がよさそうです。

 ヘチマの小籠包は青くさくて 好みじゃなかったな~

 でも 2年前に台湾来たとき 小籠包の美味しい店を調べまくって行ったはずなんだけど

 2店とも 熱々じゃなくてガッカリでしたが 流石 ディンタイフォン 熱々美味しかったです。
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/15.Fri

正月明け台湾旅行

 今年の正月休みは 忙しかった~

 年末年始は 久しぶりに全員揃い にぎやかに過ごしました。

 今までは 帰る側だったけど 今は 迎える側なんだと実感しちゃいました

 そんなこんなで忙しいのに 去年の11月半ば過ぎ オレ様が急に正月明けの休みが

 長くとれるから どっか行こうか

 何て言い出したのです。年末年始は 娘も息子1も帰ってくるから・・・・・・

 と言っても 嫌なの?大変だと思って ママのためを思って考えたのに フン

 こうなったら どうしようもありません。

 娘に聞いた 「トラベル子ちゃん」と言うサイトで ツアーをさがしました。

 いいとこ3泊4日 丁度 去年 娘が台湾に行ったとき買って来てもらった烏龍茶が切れるので

 ここは台湾でしょう!!

 航空チケットとホテルのみで ガイドなしのツアーに。

 羽田発のツアーはどれもいっぱいで

 成田発の桃園空港着 リージェント泊3泊4日に決定。

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |