ネットショップ開業 2015年08月 B型かあさんのお気楽キッチン
2015/08/27.Thu

ハンズメッセ

 ハンズメッセ始まりましたね

 今年も行ってきました。

 おととしから 今治の残糸タオルを買っているのですが

 おととしは種類も多く 厚みも十分ですごーく良かったんだよね

 でも去年は種類が 少ないうえに ペラペラ

 今年こそ

 って思っていたのに 種類こそ去年より増えてたけど 厚みは去年と同じだった

 それでも 300円+税という金額では 今治フェイスタオルは買えないから30枚ほど買ってしまいました。

 急に 誰かが入院した って時 水通しタオルを持って駆け付けると喜ばれるんです。

 だから かあさんは タオルを買った時は 全部 一度洗濯してからしまって置くんですよ。

 ハンズメッセでは どんなに買っても480円で家まで配送してくれるから

 買いすぎちゃうんだけど 助かりますね

独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/22.Sat

四角まめとソーセージの炒め物

 近所の八百屋さんで 沖縄野菜の四角まめを見つけました。

   CIMG1311.jpg


 インゲンと同じように調理すればいいんですって

 茹でて 鰹節と醤油でさっぱり食べようかと 茹でて味見をしてみたら

 少し苦味を感じます

 そのまま出したら 多分一口食べて 「へー珍しいねー」

 で終わってしまいます。

 そこで フライパンにオリーブオイルを入れ みじん切りのニンニクと 小さく切ったソーセージを炒め

 そこに 茹でた四角まめを入れ サッと炒め 塩コショウで味を付けました。

     CIMG1312.jpg


 油で炒めたことで 苦味が消えました。

 買って来てから 冷蔵庫に入れてしまったんですが 常温のほうがよかったみたいです。

 次回は 注意 次に買ったときは 天ぷらにしよう

 
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/21.Fri

宮古焼きそば

 宮古島から 帰る日に イオンに寄って宮古そばの麺とスープを買ってきました。

 お店には 初日に食べた 古謝そばの麺と ハワイ製麺の麺がありましたが

 迷わず 古謝そば

 ちょうど 商品の追加に古謝そばの人が来ていて

 「今 作ったばかりだから これ持って行きな~」

 って まだ暖かい商品を渡してくれたんです。(うれしかった

 1人前の小袋のものもあったけど 1㎏入りの大袋 2袋とスープ4袋を購入

    CIMG1293.jpg


 1㎏の大袋は4人前だそうです。お値段 麺が820円+税 スープは165円+税

 翌日の昼食は 素直に宮古そばを食べて

 翌々日に 宮古ではなかった チャンプルー味の塩焼きそばにしました。

      CIMG1298.jpg


 豚肉 宮古で買った平あげかまぼこ(184円) キャベツ 玉ねぎ ピーマンをサラダ油で炒め

 ウエイパー(製造元が変わったから これからは創味シャンタン) かつおだしの素と塩コショウで

 濃い目に味を付けた所に 麺を入れ混ぜるように炒め 更に塩コショウで味をつけます。

 宮古そばは太いので 心持 濃い味にしあげたほうがいいみたいです。

 お店のひとは 1㎏4人前って言ってたけど 5人前って考えたほうがいいみたい ボリュームたっぷり

 焼きそばは3人前作って 残りの2人前は そのまた翌日 ごま油で 豚肉と野菜を炒めた所に

 お湯を入れ 以前使わず残っていた豚骨スープに味噌を入れ 麺を投入

 そう 味噌豚骨ラーメンを作りました。細麺用に作ってある 豚骨スープではパンチが足りない

 って思って 味噌を2人前で大匙1入れたんですが 正解

 お店で売ってっても不思議じゃない出来でした。

 太麺には 濃い味が合うから 宮古の焼きそばは 思いっきりソース焼きそばなんだろうけど

 宮古そばのかつおだしスープは カツオダシがしっかり取ってあるから

 塩分は薄く作ってあるんですよ 美味しかったな
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/21.Fri

コーレ-グース

 沖縄料理の店に行くと テーブルの上に必ずある コーレ-グース

 5・6年前に石垣島に行ったとき それまで泡盛ベースだったのが 飲酒運転させないためにと

 酢ベースになってって 時代の流れを感じたんですが

 宮古島は どの店も 今も思いっきり泡盛ベースでした

 宮古島で乾燥させた島唐辛子を買ったので かあさんもコーレグース仕込みます

 30度の泡盛につけるのですが 宮古島で買ってきた泡盛は すべて10年ものの古酒ばかり

     CIMG1297.jpg


 コーレ-グースのベースにするのには もったいない

 近くのお店で 泡盛の4合瓶を買ってきて 可愛い瓶にでも漬け込もうかと思って色々みてたら

 ウオッカの可愛いビン 見つけちゃいました

 蒸留酒ということで 今回は ウオッカで漬けちゃいます

 ウオッカは 少しコップに移し

 乾燥島唐辛子を入れ 酢 大匙1ぐらい入れ1ヶ月放置したら 出来上がり。

    CIMG1303.jpg


 店で小さなオリーブオイルのビンもみつけたので こちらにも 乾燥島唐辛子と乾燥ニンニクを入れ放置

 乾燥ローズマリーが有れば 入れたいところですが 今手元にないにので

 これから干します

 こちらは イタ飯の時使いまーす
乾物料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/20.Thu

宮古島4日目

 昨日ダイビングのライセンスが取れた息子2に せっかくだから今日も潜ったら?

 って提案したんですが 疲れてる~今日はゆっくりしたいよ~

 と言うので この2日間廻って よかった所に連れていくことにしました。

 でも 車の後部座席に寝ころび ゲームしていてるんです

 まったく~

 本日の昼食は 池間大橋の近くにある「すむばり」へ タコ料理が有名です。

 オレ様はタコ丼 息子2は そーきそばとかつ丼 かあさんはタコすみそば

 タコ丼はタコの卵とじがご飯に乗っていました。かあさんのタコすみそばは

   CIMG1245.jpg


 タコのイカ墨炒めがそばに乗っていました。どれも 味は普通

 それから、昨日オレ様が見つけたロケ地に今日は寄りました。

 ハート型の穴が開いている岩でした。ハート岩というみたいです。

    CIMG1256.jpg


 本日は 休みたいという息子2の意見を尊重し ザーとドライブをしてから

 シギラ黄金温泉に 夏の昼間に行くものじゃないですね

 ジャングルプールは 37℃ぐらいの水温で 長湯しようと思えば出来るのですが

 日蔭を作ってない

 裸で入る 温泉は水温43℃と かなり熱い

 ホテルをチェックアウトして 飛行機までの時間調整に来ていた人が多かったみたいですが

 ここで時間をつぶすのは 難しいでしょう

 ホテルに戻り 最終日の夕食のために 街中の「海の幸」へ

 タクシーで1800円ぐらい

 本日のメニューに ヤシガニを見つけました。以前 西表島に行ったときガザミは食べましたが

 ヤシガニは初めてで 大きいので1万2千円ぐらいと言われましたが 悩まず注文

 ガザミは 物は試しで1回でいい感じでしたが 

 ヤシガニかなり美味しいです みそがほろ苦いけどこれまた美味です

      CIMG1279.jpg


 ほかに セミエビ 夜光貝など刺身の盛り合わせも頼み贅沢な夕食でした。

        CIMG1275.jpg


 魚のマース煮(塩煮)も美味しかった。かつおだしと塩で作るんですって。

 今回宮古島で 色々食べて思ったのは かつおだしが効いてて 薄味なんです。

 ラフテーなんかも もっとコッテリ甘いものだと思ってたのに 甘さ抑え目で

 醤油味も濃くないんです。本当に美味しい

 また 宮古島絶対来たい

 そう思わせる島でした
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/19.Wed

宮古島3日目

 今日も 水着にラッシュガードで出発です。

 ラッシュガードで日焼け対策はバッチリなのですが 海に入り濡れた状態で車の冷房に当たると

 想像以上に身体が冷え トイレに行く行く 汗かいて トイレにも行くんだから

 こまめな水分補給大事ですね。

 本日 イムギャーマリンガーデンでのシュノーケリングからスタート

 公共の公園で 遊歩道などあります。ここは 海水浴にもシュノーケリングにもいいポイントでした。

 湧水が湧いている場所があり 汽水域独特な水がチラチラして 一瞬 水中メガネが曇っているのか

 目が悪くなったかの感覚になりました。オレ様は その感覚が気に入ったと申しております

 次は 干潮の時で陽が真上からさす時に行くのがお勧めと言われた 東平安名崎へ

 あまりに綺麗な景色を見たせいか 感動はなく 一度行けばいいかな・・・・

 昼食は 金吾でオレ様はとんかつと宮古そばのセットを かあさんは野菜そばを食べました。

 オレ様のセットは 普通にとんかつ定食に一人前のそばがついています。

 ボリュームたっぷり。

 今日は早めにホテルに帰り ホテル前の前浜へ

 前浜は子連れの海水浴には NO1ポイントでした。

 夕食は ホテル近くの宮路へ 近くといっても車で5分 タクシーだと500円ぐらい

 小さなお店なので 予約していくことをお勧めします。

       CIMG1182.jpg


 料理は美味しく安いので もし東急リゾートに泊まるなら また行きたいお店です

 ご夫婦2人で料理モサービスもやっているので 込み合う時間は忙しそうで

 皿の片づけなど手伝ったら 帰りに 泡盛の小瓶もらちゃった

       CIMG1184.jpg


 宮古島には集落ごとに泡盛があるんですって。何種類か飲んだんですが

 どれも 泡盛独特のくせがなく 飲みやすいんです。

 宮古島の水 硬水で仕込むのが美味しい秘訣らしいです。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/18.Tue

宮古島2日目

 朝 ダイビングショップに息子2を送った足で 宮古島観光スタート

 どのポイントでもシュノーケリングできるように 朝から水着にラッシュガードを来て出発です。

 全身ラッシュガードを着て 街中のお店入っても平気なかんじ

 まずは 今年1月に出来た 伊良部大橋を渡り 伊良部島 下地島へ

 伊良部大橋には 途中 駐車スペースが作ってあるので景色をみたり写真を撮ったり出来ます。

 伊良部島と隣接していて 小さな川を渡るような短い橋を渡ると 下地島

 ここの島には 以前はタッチアンドゴーの練習をしていた 下地島空港があります。

 この下地島空港裏の中の島ビーチで 今回初のシュノーケリング

 浜からすぐのところから サンゴがあり沢山のクマノミがいて 

 母さん的には今回NO1シュノーケリングスポットでした。

 でも 小さなお子さんの海水浴には不向きかも

 今回は いろいろなところを試したいので 30分程度で次の場所に移動

 下地島空港のすぐ裏のポイント 今まで見た海のなかで一番きれいでした。

    CIMG1206.jpg


 沖縄の離島 慶良間島・石垣島・竹富島・黒島・西表島しかみてないけど 一番きれいな景色だったと思います。

 テトラポットを下りて 海水浴していた人もいましたが ボーっと見ていたい景色

 超お勧めビューポイントです。

 ぐるーっと伊良部島を周り 宮古に戻り 砂山ビーチに

 ビーチに行くまでに本当に砂の山を登って下りるんです。(結構大変 筋トレレベル)

 岩に穴が開いている景色はホーと思うけど 魚は少ないし 潮の流れも早いので

 海水浴にもシュノーケリングにも不向きのスポット。

 次は池間島大橋を渡り 池間島へ

 この橋は 風よけがあるので 橋からの景色はいまいちです。

 橋を渡ってすぐのところにある 海美来(かいみーる)で昼食 屋上に展望台もあり 景色最高

 サザエそばが有名みたいですが サザエの壺焼きと ソーキソバ

    CIMG1132.jpg


 そしてゴーヤチャンプルーを食べました。

    CIMG1136.jpg


 本当は あまりゴーヤ好きじゃないんですが ここのゴーヤチャンプルー

 全然苦くなくって 美味しかった

 ゴーヤは薄切りで ちょっと焦げ目が付くぐらい良く炒めてあって

 皿の底には 油がたまってるぐらいたっぷり油を使ってあったんです。

 これが苦くないゴーヤチャンプルーのコツかも

 宮古に来て思ったのですが 一人前の量がすごく多いの

 一緒に食べようと頼んだ紅イモもち お持ち帰りにしました。

 この紅イモもちもおいしかった。中華ごま団子の味なんです

 あんこが入っているわけじゃないけど ごま餡の味するのよ

 空港でもらった無料ガイドブックには 池間島のスポットあまり書いてなかったけど

 ネットで調べた シュノーケリングポイントの池間ブロックを探しに 出発

 穴場ポイントで 入口にブロックが置いてあるだけらしいのです・・・・探せるかあ~

 途中 なんか 「純と愛」の撮影ポイントって書いてあったよ~

 ってオレ様が話していたのをスルーして 池間ブロックを探します。

 道に3台ぐらい駐車してあるところがあったので 下りて見てみると

 ヤシガニ保護地域の看板の横に細い道が・・・・

 そしてロープが浜に下りるためにたらされています。ここか??

   CIMG1260.jpg


 腰が悪いオレ様が 降りたら戻れなくなる

 って言うので 上から見るだけで終わりましたが ここは池間ロープって言われるポイントでした。

 干潮の時潮溜まりが出来て 沢山の魚がみれるみたいです。

 池間ブロックは 何年か前に 駐車場とトイレが出来て穴場スポットは卒業したみたいです。

 次回は腰を直してもらい 池間ロープでシュノーケリングしたいよ~

 最後に 新城(あらぐすく)海岸へ

 人がいっぱいで ショップの売り込みがあったり 離島の海水浴場という感じではなかったかな

 本日のシュノーケリング予定は終了で

 明日 船ダイビング予定の息子2のために 酔い止めを買いに 街にでました。

 街中は マックスバリューやヤマダ電機 ダイソー しまむらなどあり 何も持たずに来ても

 リゾート価格じゃなくて 格安に買いそろえられます。

 本日の夕飯は 疲れたので マックスバリューで惣菜や弁当を買いホテルで済ませました。

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/17.Mon

宮古島 1日目

 レンタカーがないと 宮古島観光は大変とのクチコミを見て 

 ネットでレンタカー予約をしたのが³3ヶ月前

 これまた口コミをみて OTSレンタカーにしましたが残り1台 何とか確保出来ました。

 レンタカー予約は 早め早めがいいみたいです。

 宿泊は東急リゾートだったので チェックイン前に 来間(くりま)島へ

 来間大橋から ウミガメが見えるらしいのですが 車を停めることが出来ません。

 涼しい時期は 歩くのもいいかもしれません

 竜宮城展望台からは 東急リゾート前にある 一番きれいな浜と言われる前浜が一望出来ます。

 長崎浜に寄りましたが 台風後で遊泳禁止だったせいか 一目で身の危険を感じる波

 次回は 特に・・・・・スルーしてもいいポイントなのかも

 東急リゾートの横にあるダイビングショップ マレア宮古島に13時40分に行き

 手続きしてから ホテルにチェックイン。

 海が遊泳禁止だったので プールで遊んでいる人が多かったのですが 

 子どもの水遊び程度のプールでした

 マレア宮古島も 地図では本当に隣で簡単に行けるのかと思ったら

 一度ホテルを出てぐるーっと回らなくてはいけません 車で5分の距離

 ショップの送り迎えもないので  毎日送り迎えしましたが

 お迎えの予定時間を聞いても 一時間前に終わったり 結構アバウト

 沖縄時間なのかな~ 

 初日の夕食は朝も早く疲れていたので ホテル内の鉄板焼き屋さん

 かなり強気のお値段

 一番安い18000円コースを食べました。 

 宮古牛 美味しかったしボリュームも大食漢の我が家が 満足出来る量

 途中で 三線の演奏もあり よかったのですが。やっぱり 高いと思うな~

  CIMG1103.jpg


 東京値段だよ~
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/16.Sun

宮古島旅行

 宮古島 行ってきました~

 台風が行った直後だったから 多分いつもより海が濁ってるんだろうけど

 めちゃめちゃ きれいでした~

 2か月前の航空券発売日の昼過ぎに 買ったら あさイチか15時ころの便しか残ってなくて

 あさイチの便にしてしまったんですよ超早起き

 那覇乗り換えで 宮古島到着 11時前 到着日から活動開始でーす

 まずは 食べログでチェックしていた 空港近くの古謝そばでランチ

       CIMG1086.jpg

        CIMG1090.jpg


 沖縄そばは かつおだしで細麺 石垣島で食べる 八重そばは 豚骨とかつおだしで ちじれ麺

 宮古そばは かつおだしで太麺 石垣島と近いのに 食文化の違いを感じました。

       CIMG1089.jpg


 焼きそばも 沖縄本島や石垣は チャンプルー味の塩味でしたが

 宮古は 思いっきりソース味 太麺には 塩味より こってりソース味が合うのかもしれません

 ナポリタンにしても美味しいよ。って教えてもらいました。

 今回の旅行は オレ様もかあさんも そこそこ歳を重ねアクティブに活動できなくなっているので

 一緒に行った息子2は ダイビングのCカードを取る講習に参加しました。

 旅行出発前に テキストとDVDで勉強して 練習問題を問いていきます。

 現地で 答え合わせしてから テストして プール実習 そして海での実習

 トータル2日半で Cカードが取れるんです。

 ライセンスを取っていれば 次回からダイビングの選択の幅が増えますね。

 度付きの水中メガネさえ買っておけば あとはレンタル出来るんですって

 息子2がダイビングスクールに行ってる間 オレ様と2人旅

 考えてみれば 新婚以来 初めてかも

 取りあえず レンタカーで宮古島周辺観光 出発でーす
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/03.Mon

日焼け防止

 この夏に久しぶりに海に行く予定です。

 シュノーケリングしたいけど 日焼けしたくなーい

 以前 ラッシュガードを着てシュノーケリングしたら 

 本当に綺麗に 手首から先だけ真っ黒で 着てたところは真っ白

 ラッシュガード恐るべし

 スポーツ用品安売りの店の ロンドンスポーツに行ったら 

 上着だけでなく 長ズボンタイプのラッシュガード見つけ

    CIMG1071.jpg


 上下真っ黒のピチピチラッシュガードって

 まるで海女さん

 焼けて後悔するぐらいなら 連れ歩くオレ様にちょっと我慢してもらいましょう。

 このラッシュガード arenaなんです。 速く泳げそうでしょう
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |