ネットショップ開業 2015年07月 B型かあさんのお気楽キッチン
2015/07/31.Fri

デコ花瓶

 陶芸を始めると 当然 陶器が家の中にあふれてきます

 プレゼントできるような作品が出来るといいのですが

 もっぱら 自宅使い

 最初は ジャンジャン作品が焼き上がってくるのが楽しみで量産出来る物とか作ってましたが

 今は 時間がかかる作品作りを楽しむ段階に 要約入ったようです。

 この花瓶は 手びねりで楕円の筒を作り 中からポンポンと膨らませたいところを叩き出し

   CIMG1066.jpg


 成形した所に 装飾を乗せていきます。

    CIMG1068.jpg


 設計図はなく 作りながら図案を考えているので どうなることか・・・・

 個人的には シンプルな作品が好きだし 絶対買わないだろうな~

 って花瓶なんだけど 粘土遊びみたいな感じ

 なんか 楽しいかも

 

 派手な装飾は初めてなので これからしばらくはまるのか

 それとも 今回で終わるのか・・・

 来週は 削って磨いて 仕上げる作業 がんばりまーす
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/30.Thu

事故物件の告知

 今回娘の一人暮らし用賃貸マンション探しのなかで 実はこのマンションで事故がありまして・・・・・

 気にしない人は全然気にならないと思いますが・・・・告知義務というものがありまして・・・・・

 このお部屋での事故ではないので 心配しないでください。

 なんて 言う物件がありました

 取りあえず その物件はお断りして 家で 事故物件について検索していたら

 大島てる というサイトを見つけました。そう事故物件サイトです。

 日本地図の中に 本当に詳しく 事故が起こった 日にちや内容 そして住所やマンション名が

 炎マークで示してるんです。

 告知されたマンションは 階段踊場からの落下事故でした。ここのお部屋じゃないので・・・・

 と言うのも納得・・・・ 事故物件も 事故のあと一度でも借主が変わったり 持ち主がかわれば

 告知義務がなくなるんですって

 そういえば 前に芸人さんが 告知義務をなくすために ものすごーく安くお部屋を借りられてるって

 テレビで言ってた。

 踊場から…って場合は どうなるんだろう??

 その告知マンション ほかにも 事故が以前起こってたみたいで 炎マーク2つ付いてました

 大島てる 中古マンションを買うときも 見てみるといいかもしれません。

 借りたり買ったりした後 事故を知って なんか嫌な気持ちになるよりかはいいかもしれません。

 オーナーとしては ありがたくないサイトなんでしょうね
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/29.Wed

一人暮らし用物件探し 娘編

 今年大学を卒業して社会人の仲間入りをした娘ですが 会社借り上げの寮の入居を希望しているから

 と言う娘の言葉で 軽い気持ちでいたのです。

 寮の入居の返事がきたのは なんと3月になってから

 それも なんと 寮の入居はできません。とのこと・・・・

 絶対に 自宅通勤が出来ないひとは 寮の入居申込みと同時進行で 一般の物件探しも行っていたみたいです。

 娘は職場が 実家近くなので 軽く考えていたのでしょう。3月からの物件探しとなりました。

 やはりこちらも ネット検索 条件をいれて検索すると 何軒もでてきます。

 卒業旅行の合間での物件探し ネットを見て 電話して 詳しい資料をfaxで送ってもらう約束をしても

 お店に直接来てくださいと言われ 行ってみると 実は 内見申込みがすでに3件入ってますとか

 ひどいところは10件入ってますなんて物件も とりあえず店に来させるための 釣り物件がかなりでているみたいです。

 物件によっては 保証人がいても 保障保険にはいるのが条件だったり 2月前退去報告義務があったり

 家賃の3倍の収入がないと貸さないなど借りにくい条件がたくさんありました。

 ネット情報は諦め 地元の古い不動産屋さんに直接行って 物件紹介を頼んだところ

 息子のところ同様 3月末退去予定なので 4月中旬以降入居なら・・・・という物件を紹介してもらいました。

 驚いたことに なんとオーナー面接が必要物件だったのです。

 4月になったら 仕事が始まるし 娘とオーナーのスケジュールを合わせるのに一苦労

 かあさんも同席して 3者面談のような感じで面接しました。

 娘の仕事と関係している業種が本業のオーナーだったので 事なきを得ました

 面接をしてるぐらいですから入居者情報に詳しく お隣のひとは どこどこにお勤めで・・・

 なんと入居者全部の情報を教えてくれたのです。どんな人が住んでいるか知っている方が安心でしょう?って

 個人情報保護法はどこいった???って感じですが 母心としては確かに 安心ですね

 次回から娘の情報も ダダ漏れなんでしょうけど

 そんなわけで 結局4月末入居となりました。

 娘が使ってた 冷蔵庫 洗濯機は クロネコヤマトは1週間後に配達可能ということで 息子1の引っ越しに合わせ

 3月末に寮から 息子1のマンションに その他の荷物は 一旦 実家に運び 再び 4月末に運び込みました。

 一度 一人暮らしを始めると 再び同居は難しいとは聞いていましたが 親子共々のことなのかもしれません。

 成人していても子供は子供 遅く帰れば 心配だし 何だかんだつい聞いてしまいます。

 子供も 家事からは解放されても 自由が制限されて息苦しいんですよね。

 自立のために お互い 少し離れたほうがいいのかもしれません

 明日は 娘の物件探し中に不動産屋さんから伝えられた 事故物件の告知について。

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/28.Tue

一人暮らし用物件探し 息子1の大学近く編

 息子1は自宅通学からの一人暮らしだったので 周辺の買いもの情報なんかは分かっていましたが

 最初から 一人暮らしの場合 どの地域がいいのか悩みますよね。

 大学が 駅から離れてる場合 駅の近くにするか 大学の近くにするか悩むとおもいます。

 駅の近くには 銀行や商店もあり便利ですもの。入学後始めのうちは 駅近物件に住んでいる人が

 うらやましがられるようですが 大学生活が進むにつれ 大学近物件が人気になるんです。

 今回物件探しは まず大学ホームページに出ていた 一人暮らしをする人向けに紹介されていた

 物件を選び 不動産屋さんに何軒かみせてもらいましたが 大学近くは値段が高く 希望価格では

 大学まで自転車で10分かかる地域にしか住めません。駅から離れてるし 地価に比べて

 値段が高いんじゃない  そう感じて 

 別の日に 大学近くの地元の不動産屋さんに電話して 物件を紹介してもらいました。

 地元の不動産屋さんは ネットに出てない物件も持ってて 住人の情報もあるので

 このマンションの 何号室と何号室は 今年卒業して出ていくはずだから それからで良かったら

 仮押さえできますよ。なんて 物件も紹介してくれる。

 大学紹介の不動産屋は 礼金更新料0円なんて一見おいしい感じだが 

 家賃が高いうえに管理費なんかでつじつまを合わせるどころか 割高な物件紹介しているみたい。

 もし 大学入学が決まって 一人暮らしが決まったら 真っ先に地元の昔からの不動産屋に連絡することをお勧めします。

 条件のいい部屋は 既に入居していているはずで 2、3月に空き部屋の部屋は それなりだから空いているのよ・・

 大学卒業式が終わってからの退去だと 3月末までに入居は難しく いい物件に住みたければ 4月入居のため

 しばらくウイークリーマンションから通学を覚悟しておくといいかもしれません。

 途中で 違うところに引っ越し直すことを考えると その方が 安くすむし 楽かもしれません。

 ちなみに 息子1の物件は 大学紹介不動産屋では 自転車で10分~15分物件値段で

 大学まで徒歩5分 4月入居 多少古いマンションですが 今のところ不満はないみたいです。

 次回は 娘の物件探し編
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/27.Mon

一人暮らしの物件探し

 この春 息子1が大学の近くに引っ越し 娘は大学の近くから 職場の近くに引っ越しました。

 娘の初一人暮らしは 実習が忙しくなるタイミングで 大学の借り上げのマンション型寮に引っ越したので

 一人暮らし用物件探しは 今回が初めてでした。

 インターネットが 普及してなかった時代は 地元の不動産屋さんに行って 

 条件の合う物件を紹介してもらう方法しかなかったのですが

 今は ネットで簡単に探せちゃうんですよね・・・・

 へー便利な世の中になったもんだ

 と思いましたが しかし 不動産業界 昔のままでした

 息子1の物件探しは  次回書きます。

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/26.Sun

超お勧め青しその醤油漬け

 青しそのシーズンですね。

 先日 スーパーで袋に無造作にいっぱい入って100円のしそを見つけ醤油漬けにしました。

 今回 青しそ60枚 まずボールに入れて水洗い。

 ザッと水を捨てたら そこに 大匙1の塩を入れかき混ぜたらしばらく放置 30分ぐらいかな。

    CIMG1059.jpg
 

 シナっとしたら 軽く絞り 水をためたボールに入れてしそを広げ 重ねていきます。

 10枚ごとぐらいに 手のひらで挟み押しつぶすように水分を絞ります。

 更に ペーパータオルにはさんで 水気をとります。

 タッパーに水気をとったペチャンコのしそを入れ そのうえに ニンニク しょうが 鷹の爪を置き

      CIMG1061.jpg


 かぶるぐらいの醤油を入れ 更にごま油を入れ 空気に触れないようにします。

     CIMG1064.jpg


 冷蔵庫に入れ 一晩おいたところから 食べられます。

 そのまま 暖かいご飯をくるんでたべたり 刻んで冷奴に乗せたり しゃけごはんに混ぜ込んだり

 冷蔵庫にあれば便利な一品です。 

 オレ様にも 絶賛レシピ 常に用意しといてねー ってお墨付きです

 考えてみれば 醤油にニンニク 生姜 唐辛子にごま油 タレだけでおかずになるレシピですね~
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/25.Sat

焼酎 前割り

 昨日 兼八のコメントを書かなくちゃ

 ということで 日も高いうちに 封を切り まずはストレート

 そして 水割りで 香り 味を確かめ コメントを書いたんです。

 それから 4時間ぐらいたって グラスに残ってた水割りの兼八に気付き飲んだんです

 びっくりです

 味がまろやかで甘みが増しています

 以前 本格的な焼酎Barが 焼酎6の水4で前割りするという記事を読んでいたのです。 

 オレ様にも 空になった焼酎のビンに水割りを作っておくと美味しいらしいよってつたえましたが

 痛風持ちの焼酎愛好家のオレ様も 試すことなく長い年月を過ごしてました。

 知っていたのに やらなかった事 大反省です。

 ワインの味が 空気に触れることで 花が開くように香りや味が変化することは経験してましたが

 焼酎が水で割り時間を置くことでこんなに変化するなんて

 今迄 もったいないことしてました。

 ぜひ 焼酎の前割り試してみてください。

 もしかしたら 焼酎のツンとするアルコール感が苦手だった人も

 アレ?今までの焼酎のイメージと違う

 って感じちゃうかもしれませんよ
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/24.Fri

兼八

 前から気になってた 四谷酒造のムギ焼酎 兼八

     CIMG1057.jpg


 麦チョコの香りがするらしいんです。

 それに 定価では なかなか手に入らない

 飲みに行った先で置いてあれば飲んでみたいなーと思いつつも

 なかなか出会わず 今回たまたまスーパーの酒売り場で

 定価の倍の値段でガラスケースに入っておりました

 プレミアム価格で酒売り場でであっても もとは安い焼酎を 高い値段で買うことに抵抗を感じていたかあさんが

 その日は 買ってしまったんですねー

 味はといいますと 

 麦チョコだから 甘くて飲みやすい感じでしょう

 とか思って飲むと 完全に裏切られます 麦にしては 癖のある重い感じで大人

 麦チョコは 飲んだ後の のどにやっと来ます。麦チョコのチョコではなく 香ばしく弾けた麦のほう

 麦チョコの チョコの香りや甘みは感じず 香ばしい麦

 昔飲んだ 濃い目に煮出した高級麦茶の香りに近いかな

 食事しながら飲んだら 麦チョコは感じられないかもしれません。

 一口一口 余韻を楽しみながら飲まないといけない焼酎みたいです。

 また買うか?と聞かれたら 定価だったら 買うかもしれないな・・・・ぐらい
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |