ネットショップ開業 2015年01月 B型かあさんのお気楽キッチン
2015/01/17.Sat

香箱カニ

 昨年の暮れに食べた 香箱カニ

 メスのカニは12月31日までしか食べられない。

 と聞き 近所の能登の食材を使っている和食屋さんに予約を入れました。

 出来ればオスのズワイガニも・・・と思い 12月上旬に予約したときは 8000円ぐらい

 って話だったんだけど 中旬になったら ロシアの関係で 国内産のカニが急騰していて

 20000円ぐらいになちゃうんです。どーしますか?って連絡がありました。

 黄金カニ(ズワイと紅ズワイのハーフ)ならそこそこのサイズが用意できるかもしれないのですが・・・

 そして前日 黄金カニも高騰しちゃいました。今は食べ時じゃありません

 とのこと 加納カニ(オスのズワイガニ)は 年あけてからにして メスカニだけを頂きました。

    CIMG0728.jpg


 すでに身が取っていて カニみそと内子外子そして身が甲羅に一緒に盛ってあるので

 食べやすくていいですね。身が甘いから 地元の人はこちらのほうが好きって言う人が多いと聞いて

 めちゃ期待しちゃってたからか そんなに甘みは感じられませんでした。

 店長さんが ここが美味しいんですよ。って教えてくれた

 目の下の所を押した部分 本当にここが美味しかった
    CIMG0730.jpg


 今までは 捨ててたな~もったいないことをした

 年も明けたことだし 加納カニ 食べに行くよ~
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/16.Fri

ふるさと祭り ビール

 来年のふるさと祭りに行くときへの覚書

 あちこちでビールを売っています。 好みもあるのでしょうが

 正直 当たり外れもあります。

 そんな中 松江の「ビアへるん」の 季節限定りんごビールは美味しかった

    CIMG0838.jpg


   

 季節限定は他にも はちみつビールっていうのもあったんだけど

 こちらは そーでもない感じ アルコール度数9%なので あとからクラッときちゃうかもしれませんが

 琥珀色系ビール好きにはお勧めです。

 日本酒は淡麗辛口がいいんだけど ビールはこくと切れが必要なのよ

 来年は 北海道コーナーで まずビール

 っていうのから まずは松江地ビールスタートよ
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/16.Fri

農口 ふるさと祭り

 ふるさと祭りの口コミをチェックしていた時

 ふるさと祭りで「農口」(のぐち)が飲めるとは
 と書き込みがあったのですが 飲んだことないし 名前も知りませんでした。

 cの賑わい市場の

 石川県のブースに ありました。山廃以外は売り切れ やっぱり人気のようです。

    CIMG0828.jpg


 味は淡麗辛口好みのかあさんには ふーんって感じでしたが

 オレ様は  美味しいと申しておりました。

 前から 山廃って何だろう?って思っていたのですが

     CIMG0831.jpg


 蒸した米と麹 水をまぜ粥上になるまでつぶす工程を言うみたいです。

 手間も時間もかかる上 途中で腐敗することもあるらしいのです。

 でも この工程おかげで 酒母そのものにアミノ酸組成が高くなり

 濃厚な味や香りが強く 水で割っても酒の味がするようになるんですって

 山廃こそ杜氏の腕の見せ所らしいですよ

 ということは 農口こそ 山廃を飲まなきゃ

 ちなみに 能登では 甘くて重い感じの日本酒が好まれるみたいです。

 能登の酒では 農口さんが杜氏をしていた 「常きげん」

 そのほか [太刀山] [勝駒] [白菊]なんて酒がおいしいみたいです。

 富山のアンテナショップで手に入るのもあるみたいなので 一度飲んでみたいものです。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/15.Thu

ふるさと祭り東京

 今年も 行ってきました。東京ドームのふるさと祭り

      CIMG0776.jpg


 平日にもかかわらず たくさんの人人・・・・

 でも、混雑するご当地どんぶり選手権を避けるようになってからは ビール片手にブラブラつまみ探しを楽しんでます。

 まずは 会場に入って左側すぐの彩食のくにほくりくで 握りずしを頂き

 ザ・北海食道へ 味くらべビールを飲みながら 蝦夷鹿ステーキと豚たんぽ

      CIMG0778.jpg


 秋田テレビの豚たんぽと食べ比べでは 秋田の勝利かな

   CIMG0790.jpg


 北海道のは 肉巻きおにぎりの豚丼味 500円

 秋田のは きりたんぽにミンチの肉を巻き付けてとろみのある醤油たれ 350円
 好みで マヨネーズと七味をトッピング

 毎年沖縄テレビの 沖縄そばを食べるぐらいで さらっと通り過ぎてしまう

 フジテレビ系列お勧めストリートですが 今年夕刊フジで 日本酒を飲みながら

 文化放送で蒸し牡蠣を食べ テレビ大分で唐揚を食べ比べ

   CIMG0784.jpg
  
    CIMG0833.jpg
 
 かあさんは 2つめのぶんこやのからあげが好きで

 おみやげも買いました。からあげは 色んな店が出店してるから

 色んなお店の味をいっぺんに試せるなんて うれしい

 当たり前なんだけど 漬け込むたれの味って違うんだよね~ん~実感

 お土産に 山形さくらんぼテレビで シュークリームとプリンを購入と

      CIMG0836.jpg


 このストリートを満喫しました。宮崎テレビの マンゴーソフトも食べたかったなー

 ほかのストリートに比べ お値段もお安い感じだし なんといっても毎年空いてるのよ

 来年は このストリートを もう少し丁寧に回ろうとおもいます。

 テレビでもよく出る、ひもかわうどんも インパクトだけじゃない美味しさがありました。

   CIMG0825.jpg


 もっとペロンとしてるのかと思ったら もっちりコシがあり美味しかった。

 お土産用のひもかわも買って来ました。

 家で再現するには 汁はそばつゆで わさびとのりは必需品

 半熟卵と甘辛く煮た豚肉 それと浅葱をトッピングすればok

 その他にも色々食べた~ お腹いっぱいです
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/04.Sun

駅伝

 正月の学生駅伝

 つい見ちゃいますよね。箱根の山登りでの駒沢の選手

 テレビのこっち側からだと 届かないのはわかっちゃいるが

 声を出して応援しちゃいます。

 どの選手も 本当に頑張っていて素晴らしかった

 今年の駅伝を見ていて 気になったのは 選手の首に貼ってある丸いテープ

 最初は ずいぶんと大きなほくろがあるのね・・・・

 とか思っていたのですが そのほくろ 何人もいるじゃないですか

 調べてみたら チタンテープなんですって

 「生体電流の流れを良くして 血行を促進し 交感神経に働きかけて

 痛みを軽くし関節や筋肉の運動機能を高める効果が期待出来る」

 らしいです。選手がしていたネックレスも同様の効果を期待できるものみたいですね。

 何年か前は キネシオテープで (井井)みたいな形にカットされたテープを貼っていたのに

 今年は見かけませんでした。ルール変更なのか流行なのか分かりませんが

 今年は ついつい あっ腕にもつけてる

 とかテープ探しをしてしまいました

 ちなみにオレ様にみながら あれなんだろうね???って聞いたら

 何って?あれはピップエレキバンだろ~って自信満々に答えてました。

 かあさんにも磁石を貼るのと チタンを貼るの 効果の違いはわからないんですけどね
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/04.Sun

あけましておめでとうございます

 今年も 穏やかでいい一年でありますように

 かあさんの家では いよいよ娘が社会人になります。

 そして 息子1も春から一人暮らしを始めます。

 いつも上の子供のスケジュール中心で 息子2のためだけ

 ってすごく少なかったような気がする

 反抗期真っ只中で 今更遅いよ

 って言われちゃうかもしれませんが オレ様と一緒に3人での心地よい生活

 を目指して頑張ります

 娘が一人暮らしを始めたときは 作る食事量はあまり変わらなかったけど

 さすがに 今年は考えて作らないと余らせちゃうだろうな
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |