ネットショップ開業 2014年12月 B型かあさんのお気楽キッチン
2014/12/31.Wed

粕取り焼酎

 昨日 八海山の粕取り焼酎 「宜有千萬」(よろしくせんまんあるべし)について書きましたが

 今日は粕取り焼酎について書きます。

 この本格粕取り焼酎は 日本酒の八海山を作るとき出来る酒粕を

 ゆっくり時間をかけて減圧蒸留して作られるんですって

 この減圧蒸留というのが 吟醸香を産む秘訣みたいです。

 まず 吟醸香とは よく香りのいい日本酒を頂いたとき

 「フルーティーな香りがする。」

 って言いませんか?

 フルーツを使ってないんだから 日本酒にフルーティーな香りというのはおかしい!!!!

 って言う人もいますが、フルーティーな香りは、まんざら嘘じゃないみたいです。

 精米度を高めたお米を ギリギリ発酵するのに必要な低い温度でアルコール発酵させると

 酢酸イソアミルとカプロン酸エチルなどの化合物が出来 この化合物はリンゴやメロンに

 含まれているんです。この香り成分は低い温度で発酵させているおかげで揮発せず

 醪(もろみ)に残り 薫り高い吟醸香となるんですね

 その薫り高い酒粕を 減圧蒸留という 減圧することで低い温度で沸騰させ 香りをそのまま

 残すことが出来ているんです。このお酒のすごいところは 香りだけじゃなく旨みが凝縮されてる事だと思います。

 かあさんは 物によっては大吟醸はあまり好きじゃないのですが

 大吟醸感ありありの{宜有千萬」好きです。

 八海醸造が焼酎を発売し始めたのが 2008年4月なので新しいお酒

 贈り物にもいいかもしれませんね。

 来年は もう少し更新させたいとおもっています。

 よいお年をお迎えください
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/30.Tue

宜有千萬 八海山 粕取り焼酎

 今年も残すところ2日となりました。

 本当に一年が速い

 昨日 正月用に 何本かお酒を買いに行きました。

 そこで この「宜有千萬」(よろしくせんまんあるべし)を見つけました。

       CIMG0734.jpg


 八海山は好きな日本酒の一つですが 焼酎を作っていたのは知りませんでした。

 粕取り焼酎というのも初めてです。

 ストレートかロックがお勧め アルコール40%・・・・・・・ロックでしょう

 味は 大吟醸の日本酒のよう。焼酎ということで 香りはあっても 味はスッキリかと思いきや

 本当にお高い 大吟醸酒そのものです。

 じゃあ 日本酒飲めよ!ってことになるのですが

 痛風のオレ様は 大好きな日本酒は かなり我慢してるんです。

 痛風には 蒸留酒

 この「宜有千萬」という名前もいいですね。

 限りなく多くの福が得られますように

 と願う吉語だそうです。年初めのめでたいお席にぴったりではないでしょうか。

 明日 粕取り焼酎について調べたいと思います。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/14.Sun

映画のセリフ

 最近観た映画の親子のセリフですが

       母    I love you.

      子ども  I know. Me too.

 子供が I know. って言える関係っていいなぁって思います。

 そして かあさんの3人の子供たちにも そう思って貰ってれば嬉しいな

 でも、なかなか 日本では 家族に愛してるって面と向かって言うの恥かしいじゃないですか・・・

 多分 言うのも言われるのも照れくさいんだと思うんだけど 言われたら母さんだったらうれしいから

 たとえば 誕生日とかに お誕生日おめでとう!愛してるよ

 っていってみようかと思います。

 今更なに???わかってるよ!

 って ちょっと引かれながらも言われる関係でありたい
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/04.Thu

玄関ドア

 ここ半年ぐらい 玄関ドアの調子が悪かったんです

 最初は ドアが一定の場所で開けたままにできていたのが 出来なくなり

 次に ドアクローザーから ドアが閉まる時にカチカチ音が鳴るようになりました。

 しばらくすると カチカチ鳴らなくなったので そのままにしていたら

 今度は ドアの開閉時に抵抗感を感じるようになったんです。

 それでも そのままにしていたら 鍵受けのカバーが壊れ

 何とかしなくてはならない状態に・・・・・

 ネット検索で 『ドアが開けずらい』と検索すると 『ドア下がり』と出ました。

 調節するには ドアと壁をつなげている蝶番を絞めればいいらしいのですが

 母さん家の玄関ドアには いわゆる蝶番はなく ドアの上下にピポットヒンジといわれる物で

 ドアと枠をつなげてあります。

 リクシル(トステム)のホームページに調節の仕方が書かれていたので

 週末にオレ様と あーでもないこーでもないと 何とかドア壁側に寄せたのですが

 やっぱり 抵抗感はなくなりません

 最後の頼みで リクシルに昨日修理の依頼をしたところ

 早くも今日 修理の人が来てくれたんです。

 見てもらうと ドア下がりが原因ではなく ラッチと呼ばれるどんなドアノブ付近にある

 三角の金属が うまく動かなくなり 引っかかって抵抗感を生んでいたのだそうです。

 出荷の時にグリースを含ませているみたいなのですが 時間とともになくなり

 すべりを悪くしてしまうみたいです。

 これは (シリコンスプレー)を月一でシュシュすればOKとのこと

 ドアクローザーも ドアが止まるようにしてもらい満足満足

 最初からちょっとグラついていた カギ穴ホルダーも キッチリ留めてもらいました。

 そのほか 鍵付近のメンテナスには クレ556みたいな油性のものは使っちゃいけないことや

 鍵穴の掃除に パーツクリーナーというスプレーを使うことを教わったり

 もしいよいよ ラッチが壊れたら メーカーから部品を取り寄せ 自分で付け替える方法も教わりました

CIMG0710.jpg
(これがラッチです。指で隠しているところに品番があります。)

 ラッチはドアノブと連動しているので まずドアノブを外してから ラッチを外すのだそうです。

 その他 ドアの外側下部に錆が出ていて 今のうちにやすりをかけ錆を落とし

 錆止めを塗ったら塗料を塗ればいいみたいです。

CIMG0712.jpg


 母さんの家のドアは メタリックつや消しブラックを使えばいいみたい

 修理って来てもらうだけで 高いお金かかるし 出来れば自分で・・・

 とか思っちゃったけど 今回 出張費3000円 修理時間30分 4000円 プラス消費税でした。

 料金以上の仕事してもらったと感謝です
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |