ネットショップ開業 2014年11月 B型かあさんのお気楽キッチン
2014/11/25.Tue

グリーンカレーペーストでホットトマトスープ

 マンネリ化してきたかあさんのレシピ
 
 カレーといえば ターメリックベースだけでしたが

 最近 タイカレーペーストでカレーの種類を増やしました。

 タイカレーは材料が少なくてもいいし 短時間で出来るので

 超お勧めです

    CIMG0705.jpg


 袋に入ったペーストは50gで 150円ぐらいで ボトルに入ったのは 400gで 500円ぐらいです。

 ココナッツミルクも粉の物が便利ですね。

 本日は、鶏もも肉とグリーンカレーペーストを使うことにしました。

 しょうがをオリーブオイルで炒めグリーンカレーペーストも炒めた所に から揚げ用ぐらいに切って

 塩コショウした鶏もも肉を入れ さらに炒める。

 マイタケがあったので これまた入れサット炒めたら 水と鶏がらスープの素を入れ煮込みます。

 基本 鶏肉に火が通れば良くて グリーンカレーにするときは ココナッツミルクパウダーを入れ

 ナンプラーで味を調え 辛いようだったら砂糖も入れて出来上がりなのですが

 今日は グリーンカレーペーストとトマトの相性がどうなのかが気になりチャレンジしちゃいました

 水と鶏がらスープの素を入れるとき トマトの水煮缶も投入してナンプラーで味を調えました。

 結果 相性よし

 寒い日に 体の中から温まる辛いスープの出来上がり。

    CIMG0702.jpg


 札幌のスープカレーみたいに スプーンにご飯をのせ スープ皿にひたして食べるのもありかな

 更にこの ホットトマトスープにココナッツミルクパウダーも入れてみたんですよ

 これまた 相性いいですよ。

 トマトとココナッツミルクの相性も どうなるかとひやひやでしたが トマトの酸味が消え

 グリーンではなく レッドカレーになちゃうんですけど グリーンカレーペーストレシピに加えちゃっていいんですかねー

 
スープ・汁物 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/23.Sun

美容院

 先日 美容院でみた雑誌を参考にして豚足のトマト煮を作ったんですが

 かあさんには 美容院問題というものがここ何年かあるんです


 いつもお任せで長年通ってた美容院の担当者が 青山店に行ってしまい

 次 どうしようかと模索中なんです すでに2年もの間

 気に入った担当者を追いかけて 遠征する人もいるみたいですが

 かあさんは 近場で済ませたいんです

 なんとなく気になってたお店の店長を指名して 何回か行ったけど

 相談しても クレーム予防のためか こちらの希望重視で 出来ればお任せしたいのに

 1年経っても お勧めの髪型とか教えてくれないの

 年齢や髪質 それにかあさんに似合いそうな髪型が自分で分かれば苦労はしないわよ

 営業だけはすごくて 一度トリートメントとかすると  次からは当たり前のように

 基本コースにぶち込んでくるの

 お値段だけ高くて 髪型も気に入らないし

 ほかの店に変更しました。

 最近は 安い 基本はカットだけで シャンプーとかブローは希望で足せます的なお店

 予約もいらないし 担当も決めなくていいの

 余計なおしゃべりもしなくていいし(うわべだけの美容院のおしゃべりが苦手

 カット ブローだけだと 終わるまでずっと座っていればいいだけなのよ

 お任せでカットするのは無理だけど この値段なら納得

 美容院の 安近短にはまりそう

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/22.Sat

花瓶

 この前焼きあがってきた 花瓶2つ

   CIMG0679.jpg


 一升瓶サイズなんです。この子達

CIMG0688.jpg


 削るの大変だった~

 花をいけるというよりは オブジェ的な

 そんな感じです。

 赤兎馬は 香りのいい 芋焼酎

 芋くさいのが好きな方には向きませんが 芋焼酎 初心者には超お勧め

 香りのいいあたたかい烏龍茶で割ると それはまるで香水のような香りです。

 コストコでプレミアム価格が付かないお値段で買えるので コストコに行ったときは

 何本かまとめて買ってきます
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/21.Fri

豚足のトマト煮

 美容院で見てた雑誌に シチリア料理のお店の紹介があったんです。

 そのお店のお勧めメニューが シチリア風豚足の煮込みだったの

 たまたま先日 テレビで台湾のめちゃおいしい豚足屋さんに俳優さんが手伝いながら

 美味しい豚足の煮方を教わりたいけど・・・・・・って番組を見てて 

 茹でて真空パックされてる豚足を買ってあったんです

 本当は甘じょっぱい感じに煮る予定でしたが

 トマト煮に変更

   CIMG0684.jpg


 ニンニクと唐辛子を低温のオリーブオイルで香りをだし

 玉ねぎとにんじんを炒め 水煮の豚足と豚モツを入れさっと炒めたら

 トマト缶と水 コンソメを入れて 弱めの中火で煮込みます。

 水煮の豆も入れて 塩コショウで味を調えたら出来上がり。

 本当はセロリとかも入れたかったけど 今日は家にあるもので

 味つけに 塩麹も入れたのですが トマトに塩麹 合うんです。

 最近 水煮大豆だけじゃなくて サラダに入れる豆っていうカラフルな水煮の豆も

 常備しています。サラダ用だけど カレーにも入れるし重宝しています。

 そうそう、コラーゲンとビタミンcを一緒に摂ると コラーゲンの吸収が良くなるんです

 吸収したコラーゲンは まず関節とかに行って お肌は最後の最後らしいけど

 かあさん世代は お肌も大事だけど関節も すごーく大事なの

 新しい豚足料理レシピの仲間入り決定です

 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/20.Thu

簡単アップルパイ

  八百屋さんの店先に紅玉を見つけました。

  紅玉を売ってるなー

  アップルパイでも焼こうかしら

  なんて毎年思いながらも しばらくすると 紅玉を見かけなくなちゃうんです

  今回は 逃しません紅玉を

  でも かあさんのことです。 簡単に作りましょう。

  簡単アップルパイ

    CIMG0665.jpg


  材料  そこの直径 18・5㎝のパイ型(大き目のパイ型)

    袋に入った安いクロワッサン   4個
    
    紅玉                  3個
    砂糖 シナモンパウダー      適宜

   カスタードクリーム
     卵                   4個
     砂糖                 100g
     牛乳                 400㏄
     薄力粉                大匙2
     片栗粉                小匙2
     バニラエッセンス          少々

  作り方

   1  巻いて焼いているクロワッサンを 巻き戻し三角形のペラペラにし
      焼き目を上にして パイ皿の底に敷き詰める。

   2  少し固めのカスタードクリームをつくります。
      材料を混ぜて加熱すればいいので 電子レンジで作るときはボールで、
      かあさんは フッ素加工の中華鍋に 卵を割り入れ 砂糖を泡立て器で混ぜ
      そこに 薄力粉と片栗粉を入れ よく混ぜます。
      牛乳 バニラエッセンスを加え混ぜたら 泡立て器でまぜながら加熱。
      急に 固まりだすので そこからは頑張ってかきまぜれば出来上がり。

   3  カスタードクリームを冷ましている間に リンゴを切ります。
      よく洗って 芯をとったら スライス。

   4  ①のパイ皿のうえに ②のカスタードクリームを引き
      ③のリンゴを乗せます。

   5  最後にリンゴに 砂糖とシナモンパウダーを振りかけ
      160℃のオーブンで20分焼きます。
      (砂糖はお好みで かあさんは 大匙2ぐらい振りかけました)

  リンゴが シャキシャキしてフレッシュな感じの さっぱりとしたアップルパイです。

  しかしフォークできれいに食べるのは 難しいので 次は リンゴを 角切りにして作ろうかと思ってます。
     
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/17.Mon

卒業式の髪飾り

 来春 娘が大学卒業します

 袴を用意したのですが 髪飾りをどうしようかと・・・・

 買うと結構高いんです。

 いまどきの和服の髪飾りは 昔と違って 洋風というか

 コサージュみたいなんですよね。

 自分でも作れそうです。

 100均で使えそうな造花をさがし 適当にビーズも何種類か購入

 造花を分解して ビーズをワイヤーで何個かつなげて花芯にし

 Uピンに付けました。

CIMG0659.jpg

CIMG0657.jpg


 数種類作ったから 当日 美容師さんに選んでもらおうかと思います。

 ビーズで 花芯を作っただけだけど なんか高級感が出てきたんじゃない~

 って自己満足

CIMG0664.jpg

CIMG0661.jpg


 でも、卒業式の数時間だけしか袴ははかないで 終わったら直ぐに洋装に着替えて

 謝恩会なんですって。

 
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/16.Sun

久しぶりに更新

 このブログというもの 更新の頻度によって自分の状態が一目瞭然なんですよね。

 子供の受験だったり 体調が悪い時だったり 心の余裕がないときはパタリと更新がないんです。

 自分を振り返えれておもしろいです。

 振り返るといえば 娘が友達と台湾旅行に行くというので 

 ゴールデンウイークに行った時買った凍頂ウーロン茶を頼もうと思ったのですが

 いくらの商品だか思い出せなかったのです。

 確か誰かのブログを参考にさせてもらったはずなんだけどー

 って いろんな方のブログを見ても 探せないんですよ

 その時 参考にさせてもらったブログが・・・・・・

 諦めかけていた時 もしかして自分のブログに書いてたかも・・・

 書いてありました 600g 600元の凍頂ウーロン茶

 旅行の時 メモ帳に描いたはずなんですが メモ帳が見当たらない

 ブログに残しておくのは 自分のためなのかもしれない

 と、つくずく思った今日なのでした
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |