ネットショップ開業 2014年09月 B型かあさんのお気楽キッチン
2014/09/30.Tue

パッタイペーストチキン

 自転車でちょっと行った所に 業務スーパーがあるんです。

 面白い物があって使えるスーパーです

 この前 パッタイペーストなるものを買ってきたんです。

 なかなかの大瓶で 好みの味じゃなかったらどうしよう・・・

 なんて思いながらの購入でしたが これ優れ物です。

CIMG0638.jpg


    

 100均とかでも売ってる ストレートの中華乾めんを茹でて水洗いしたものと

 豚小間肉 もやしと炒めて このパッタイペーストとナンプラーで味付けすると

 本格パッタイが簡単に作れちゃいます。マルタイの博多ラーメンのめんもok

 そのほか チャーハンの味付けや パッタイペーストと同量の酢でのばして

 サラダのドレッシングや 茹で豚や蒸し鶏のソースにするのもgood

 今日は 軽く塩コショウしてから片栗粉を軽く付けて揚げた 鶏の手羽元に

 パッタイペーストを同量の酢でのばしたもので味付けしました。

CIMG0634.jpg


 鶏の手羽元は 揚げたて熱々をソースに絡めると 味がしみ込みます。

 春雨サラダにも使えそうだし ご飯に混ぜて 焼きおにぎりとかも美味しそう

 パッタイペーストはリピ確定です。

 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/27.Sat

ダイエット

 3ヶ月続けた5:2ダイエットは効果がなく断念しましたが

 その後 始めたのが 前から効果を感じていた 朝食抜きダイエット

 それと 最近 酔うと愚痴しかでなくて 良い酔い方をしないので

 思い切って禁酒も

 始めて1ヶ月 体重が60.1kgが 58.7kgにマイナス1.4kg

 しかし28.1%の体脂肪は変化なし

 脂肪は0.4kgしか減っておらず 筋肉が1.0kg減ってました。

 考えられる反省としては 昼食に炭水化物メインのメニューをチョイスしてしまいがちなことと

 夕食時にお酒を飲まないことで 食事に係る時間が短くなり

 食事量も減り摂取カロリー自体は減ったものの

 たんぱく質摂取量も少なくなっていたのかな

 改善策としては 運動前にアミノバイタルを飲み 運動後にチーズを1片食べるようにしてみようと思います。

 来月の測定では 取り敢えず58kg台キープ プラス筋肉量アップが目標です。

 1kg体重が減っただけだけど 

 腹回りがパツパツだったトレーニングウエアに余裕ができたんです。

 若い時は 2~3kgぐらい簡単に落ちたのに 今では500g減らすのも大変

 なんとか年末ぐらいまでに 57kg台にもっていきたいな~
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/18.Thu

アロマオイル

 ハンズメッセで買った物の中にアロマオイルがあります。

 グレープフルーツとティートリー ローズゼラニュームにイランイラン

 グレープフルーツの香りは 体脂肪の燃焼を促進するホルモンの分泌を促す効果があります。

 香りをかぐことで食欲も抑えてくれるんです。なんて素晴らしい!!

 他にも 免疫強化 内臓強化 消化強化 利尿 抗鬱 強壮 抗炎症と元気になれそうな効能ばかり

 でも 柑橘類の精油には光毒性があるから マッサージオイルに入れたり お風呂に入れたりで

 皮膚に成分が付着して直射日光に当たるとシミになるから注意してね。

 ティートリーはオーストラリアの先住民が昔から感染症の傷を治していた樹です。

 インフルエンザ予防に効いたり ニキビに直接付けたり 薬のような精油

 直接 そのまま精油を付けることが出来るのはティートリーとラベンダーだけじゃないのかな。

 ローズゼラニューム 更年期の女性の味方みたいな精油です。

 実際 若いころはこの香り あまり好きじゃなかったの。漢方薬も 自分に合わない薬だと

 超まずくって 自分に必要な薬はまずくって飲みにくいことはないんですって。

 イライラして気分が落ち込むときや 疲れがたまってくたくた

 なんてとき ホルモンのバランスを整え自立神経に働きかけて 元気になれるんです。

 そしてイランイラン この精油は「花の中の花」といわれるぐらい 甘い香りの精油です。

 インドネシアでは新婚のベットに敷き詰める習慣があるぐらい催淫効果が有名な香油。

 高級フレグランス(NO.5とかプワゾンとか)の材料として良く使われるので 身近な香りの一つとも言えます。

 イランイランは 催淫効果が有名なんですが 緊張をほぐしてリラックス出来るからみたいなんですよね。

 たぶん官能的な気持ちにさせるんじゃなくて 緊張をほぐすことで人間本来の姿になれる

 ってことなんじゃないかしら?

 そうじゃなかったら リラックス状態にはなれないもの。

 だから 仕事や受験勉強なので不安やプレッシャーを感じている人にも役立つ精油なのです。

 でも強い香りなので あまり嗅ぎすぎると 頭痛や吐き気を感じる人がいるので注意がひつようです。

 グレープフルーツでダイエット効果を期待し ティートリーで インフルエンザや風邪予防

 ローズゼラニュームで更年期と戦い イランイランで 試験勉強に頑張ってる娘を応援

 なんて 上手くいくといいな(笑)
 
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/16.Tue

ちびくろちゃん

 時期がずれましたが、これまた ハンズメッセで買った商品

    CIMG0613.jpg


 娘が一人暮らしを始めるとき ネットで「ちびくろちゃん」知ったんだけど

 どこにも売ってなかったのよ。通販ではあったんだけど 実物を見てから買いたかの。

 炊飯器って 一人暮らし用の3合炊きって 一番売れる5合炊きより割高感あるし

 場所とるから電子レンジで美味しくご飯炊けるなら 最高じゃないの。

 と思って探したんだけど見当たらず 娘には電気炊飯器を買いました。

 「ちびくろちゃん」は2合のお米を炊くのに 13分加熱して10~15分蒸らせば出来上がり。

 コンパクトで置き場にも困らず 炊き込みご飯も炊けるから 素晴らしい。

 息子1が一人暮らしするときに持たせます。
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/15.Mon

塩へべす

 へべすって知ってますか?

 かあさんも最近 ネットの記事で宮崎のローカルフードで カボスよりくせがなくって

 皮が薄いから果汁がたっぷりとれるっていう注目商品らしいのだけど

 流通量が少なくて ほとんど宮崎県内で消費されるらしい事だけ知ってました。

 それが 近所の八百屋で発見

      CIMG0617.jpg


 そこの八百屋は どうも市場で余った高級野菜を底値で引き取るらしく

 ちょくちょく珍しい野菜とかが 安く売ってるの。

 このへべすも1パック100円で購入

 ネット販売価格は1パック500円だったので 激安です。

 遅いデビューなのですが 最近 酸っぱい柑橘は塩で漬けたくなちゃうんです。

     CIMG0622.jpg


 塩レモンの漬け方で検索すると

 10%の塩とか レモン3~4個に塩500gとか塩の量に幅があるので

 10%以上で保存性を考えながらも あくまで適当に作ちゃいました。

 溶けきらない塩が底にたまちゃってます。

 次回は10%で作ってみますが 塩へべスは これまた適当に作ちゃいました。

 へべスは 皮から青ミカンの香りがします。どんな風に出来上がるか楽しみです。

 
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/02.Tue

ハイベック

 今年も ハンンズメッセ行ってきました。

 昼間は混んでいるので 夜7時ぐらいに着くよう出かけると レジであまり並ばないで買えます。

 去年は終了日まじかに行ったので 売り切れの商品が多々あり

 今年は 早めに出かけました。

 それでもって 去年は買えなかったものの1つ

 ハイ・ベックです。

    CIMG0612.jpg


 これは 衣料用洗剤なのですが 家でクリーニングに出したように洗濯が出来る

 優れ物なんです。

 娘が幼稚園に通う前だったから 今から20数年前

 公園ママ仲間の一人のママが 2人のわんぱく息子がいながら

 いつも白いウールのパンツをはいてくるのです。

 よそのお家ながらクリーニング代がちょっとばかり気になり

 聞いてみたところ

 この ハイ・ベックを教えてもらったの

 お値段的には 少々高く感じたんですが(両方で1万円ぐらい) 

 使ってみたら リピート確定

 本当に 使える洗剤です。

 ハンズメッセでは 20%offで買えるし

 重さ関係なく送料480円で 送ってくれるので重い物も躊躇なく買えます。

 

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |