ネットショップ開業 2014年05月 B型かあさんのお気楽キッチン
2014/05/25.Sun

5 2ダイエット  ②

  1日 500kcal

  って どのくらいの量食べれるんでしょう?

  80kcalを1点とする 栄養管理の方法で考えてみました。

       80kcal×6点=480kcal

  基本肉や魚で2点  豆類で1点  乳製品で1点 野菜で1点  残り100kcalは自由

  みたいな感じだと 計画しやすいかも。

  炭水化物がどうしても食べたいときは 低GI食品を選ぶようにするといいみたいです。

    例えば 蕎麦だったら 更科蕎麦よりも 色の濃い田舎蕎麦

         米だった 白米より玄米を パンだったら 全粒粉のパンなど

  なるべく精製されていない状態の物を 選ぶといいんです。

  残り 100kcalを 玄米にすると 約ご飯茶碗 半分

  6枚切り食パンだったら 半分強ぐらいの量になります。

  本日の 500kcalメニュー  午前中にサーキットトレーニングに行くことにしたので

  トレーニングに行く前に 6Pチーズ1つ(59kcal)と アミノバイタル(12kcal)

  お昼は プレーンヨーグルト130g(80kcal) バナナ1本(80kcal)  ミニトマト

        CIMG0417.jpg


  夜は ささ身サラダ(ささ身1本 80kcal 水菜 もやし しめじ エリンギ ワカメ)
         ドレッシングはノンオイルドレッシング 大匙1 3kcal

 
       豆腐とミニトマトのサラダ(木綿豆腐3分の1丁 80kcal  ミニトマト アイスプラント)
         味は 塩 レモン汁 オリーブオイル小匙半分 30kcal

           CIMG0420.jpg


 野菜は 両手一杯で80kcalなので 一日分で80kcalと考えると

       トータル501kcal

  結構食べれる と考えるか これしか食べられないと考えるか・・・・

  空腹感を 紛らわすのには その場ダッシュか エア縄跳びが効きます
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/24.Sat

ツナサラダ

  毎日 野菜を沢山食べてもらいたいな

  と思っても 

  うわ 買い物行かなかったから 新鮮野菜がない

  ってことが たまにありませんか

  玉ねぎとにんじんしかない時

  缶詰のツナを使って ツナサラダを作ることにしました。
     
     CIMG0411.jpg
           皿は自作です

  普通は 玉ねぎをみじん切りにして 水にさらし

  水気を絞ったら これまた 水気を絞ったツナとマヨネーズで和えますが

   ただのツナサラダを 少し見栄えのいいツナサラダにしちゃいます

  人参は 千切りにして 少量のサラダ油で炒め  塩コショウしておく

  玉ねぎは 千切りにして 水にさらす

  冷めた人参の上に 水気を絞ったスライス玉ねぎ 水気を絞ったツナを置き

  食べる前に マヨネーズかドレッシングと和えて頂きます。

  作り置きしても ベチャベチャにならないし 見た目もいい感じでしょ

  
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/23.Fri

から揚げ 名古屋手羽先風

  先日 博多の冷たいまま食べるから揚げを食べました。

 これって 名古屋の手羽先と似てるかも

 と思ったのは かあさんだけかしら

 プレーンのと ゆずごしょう味があったので

 真似してみました。

     CIMG0408.jpg
                  皿は自作です

 
 から揚げ 名古屋手羽先風

 材料  4人前

     鶏もも肉      3枚  (唐揚げ用だったら1㌔ぐらい)
     片栗粉       適宜

     付けだれ
        醤油       大匙4
        酒         大匙1
        酢         大匙1
        味醂       大匙1
        砂糖       大匙1
        蜂蜜       大匙1
        白ごま      大匙1

        柚子胡椒味にするときは 醤油3にして 柚子胡椒小匙1を入れる。

  作り方
    1  鶏もも肉を 唐揚げ用ぐらいのサイズに切る。

    2  ①の肉に片栗粉を付け サラダ油であげる。

    3  ボールに付けだれの材料を入れて混ぜ合わせ
       あがった肉を 軽く油切りをして熱い状態で 付けだれの中で1回転させる。

    

  この付けだれは 甘目なので 好みで砂糖の量を調節してね

  味を肉に浸み込ませてからあげるより 表面に濃い味がついているほうが濃い味に感じられるので

  塩分を控えるときは この方法がいいんじゃないのかな。
 
  豆板醤や 七味唐辛子を加えて 醤油の量を控えるのもいいかもしれません。

  お弁当には あがったから揚げを冷凍しておいて 冷凍したまま弁当箱に入れれば

  お昼には 解凍して美味しく食べれます。冷凍のまま弁当箱に入れるときは

  生野菜と隣合わないようにしてね
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/21.Wed

5 2ダイエット  ①

  久しぶりに 先日 家族旅行をしました。

  いつも写真を採るのはかあさんなので 自分の写真は本当に少ないんです

  いつの頃からか 自分の歳を重ねた姿を写真で改めてみるのが苦痛になっちゃいました

  でも その時は こんなに老けちゃって・・・・

  ってがっかりして見ていた 自分の姿を 

  しばらくしてから見ると  あら あの頃は若かったわ

  なんて感じちゃうんですよね 本当に老いはエスカレータを下っているみたいに

  何もしてないと どんどん下って行きます。

  だから その時は 自分の本当の姿を直視するのが嫌でも

  何枚かは 頼んで撮ってもらうようにすることにしています。

  今回は 久しぶりなので 前に写真で見ていた自分の姿と あまりにかけ離れてて

  嫌になった というより ショックでした

  これが 今の姿なんだ・・・・・・

  鏡で見ているのと 写真で見るのとは  感じ方が 違うような気がします。

  ピロリ菌を除去してから 5㌔太ちゃってから がんばっても戻りません

  サーキットトレーニングは 月に10回ぐらいのペースで通っていますが

  減量のためには 回数が少ないようです

  やっぱり 食べる量を制限しなければ 運動で痩せるのは難しいんですよね

  夕飯には 炭水化物を食べないようにしたり それなりに工夫はしているのですが

  体重は減りません

  最近 週の2日 500kcalにして 残りの5日は好きなものを食べる

  5 2ダイエットというのがあるのを知りました

  この 軽い断食日は 2日連続してはいけないそうです。

  500kcalは 1回の食事でとっても 別けてもいいみたいですが

  500kcalって どのくらいの物が食べれるのでしょうか?

  まずは 曜日を決めて 始めてみます。
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/20.Tue

キッシュ

 キッシュは ご飯のおかずにはならにけど
 
 家飲みの時とか 持ち寄りパティーの時なんかにおすすめメニューです。

    CIMG0353.jpg


 冷凍パイシートで台を作る方法があるけど

 クロワッサンを台にして作ると もっと簡単に作れます

 今日は プレーンのクロワッサンが見つからず マヨネーズとハムが入ってるもの

   CIMG0359.jpg


 マヨネーズとハムはそのままで 卵液を流し込む方に広げれば大丈夫

 基本のキッシュ卵液  (18㌢菊型タルト型) 

 材料   卵(Lサイズ)       1個
       生クリーム(45%)    60cc
       牛乳(豆乳)        80cc

       ピザ用チーズ       70g
       小麦粉           大匙1強

 作り方   溶いた卵に生クリーム 牛乳を混ぜたものに ピザ用チーズに小麦粉をまぶしたものを

       混ぜれば出来上がり。  

    クロワッサンを 型に引き お好みの具をのせ 卵液を流し込み 200℃に温めたオーブンで
    20分焼いたら出来あがり

    熱いうちに型からはずします。

  具は ハムとバターソテーした玉ねぎと 茹でたホウレンソウとか

      サーモンとソテー玉ねぎ アスパラ

      しめじとソテー玉ねぎとベーコン等々


      家にあるものでも作れちゃいます


      
卵料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/19.Mon

牛ばら肉の時雨煮

 最近 ママ友から OKストアーというスーパーを教えてもらいました。

 そのスーパーのお肉が 安くて美味しいの

 和牛A5ランクの肉が コスト○のアメリカ産より安んです

 それに 量も普通のスーパーと同じで買いやすいし 

 週1で オレ様に車で連れて行ってもらってます。

 OKストアーに行くようになって 牛肉を食べる回数が多くなりました。

 本日は牛ばら肉の時雨煮


    CIMG0348.jpg
                        鉢は自作です


 時雨煮とはしょうがと一緒に煮る煮物のことです。

 材料  牛ばら肉(1㎝角)       300㌘
      こんにゃく            300㌘
      しょうが              30㌘
  
      だし汁              1.5カップ
      砂糖               大匙5
      酒                 大匙5

      醤油               大匙5

      サラダ油             大匙1

 作り方  1   こんにゃくはあく抜きをして スプーンで一口大にちぎる。

       2   鍋にサラダ油をひいて こんにゃくを炒め そこに牛肉を入れ
           色が変わったら 千切りにした生姜を入れ 一緒にサッと炒める。
     
       3   ②に 出し汁 砂糖 酒を入れ 落し蓋をして 中弱火で30分煮る。

       4   ③に醤油を2回に分けて入れ 煮汁が少なくなったら出来上がり。

  お弁当のおかずにも美味しいので 大目に作っとくと便利です。

 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/15.Thu

痛くない台湾足裏マッサージ

 台湾に行ったら 足裏マッサージ

 でも 旅番組で見てるとみんな悶絶しているイメージではありませんか

 英国式リフレク○○ジーとかでも かあさんは痛すぎて

 返って変なところに力を入れちゃうから

 ほぐれるどころか 筋肉痛になっちゃうんです

 ふくらはぎのマッサージなんてしてもらうと

 終わってすぐに 筋肉痛状態

 でも オレ様は大好きなの 足裏マッサージ

 本場に行ったら オレ様が行かないわけがありません

 台北市内は 本当に足裏マッサージ店が多いです。

 そしてお値段も色々 40分で 500元から700元と幅が

 観光本を見てみても 色々ありすぎて選びきれないので

 マッサージ後夕食を食べに行く 台北駅エリアで何軒かピックアップしたら 娘がネットの書き込みのいい所を

 探してくれました。旅先で口コミが見れるなんて 便利な世の中です

 金福手養身館に決定 初代オーナーが日本人だそうです。

  CIMG0404.jpg


 本当は かあさんは悶絶する家族を見学するだけにしようかと思ったのですが

 ここは 思い出作りとして腹をくくり かあさんも参加

 そしたら 痛気持ちいい感じで 終了後 本当に疲れてた足が軽くなり

 今までの足裏マッサージのイメージはなくなりました

 これなら 毎日通えばよかったって感じ

 次回 台湾に行くときはリピ確定です

 今回は「地球の歩き方」と「まっぷる」を持って行ったのですが

 両方に20%off広告が出ていました。

 足湯つかりながらの肩マッサージ+足裏マッサージ 40分 500元が400元に(安い

 店長さんは 日本語が上手ですが その他の人はあまり上手じゃないのか

 説明しながらの施術ではないけど 満足です。
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/14.Wed

台湾ジャスミン茶

 林茂森で買ったジャスミン茶は 600㌘1000元でしたが

 もっと安いお茶もあったんです

 説明してくれた 息子さんのチャールズによると

 1000元のから台湾産で 安いのは大陸産なんですって

 帰って来てから調べたら

 大陸産は 緑茶ベースで 台湾産は 緑茶に近いけど味の薄い 包種茶ベース

 この味が薄いというのがポイントで 緑茶の苦味が出ないから

 ジャスミン本来の香りを楽しむことが出来るんですよ

 他のお茶でも感じた 蘭のような上品な百合のような香りが

 すでに茶葉に付いているから 香りを楽しむには最高のお茶なんですね

 このお茶を飲んだら 日本で売ってる大陸産のジャスミン茶は飲めなくなる

 と、言ってたチャールズの言葉が納得です

 ジャスミンの香りには 鎮静 抗鬱効果があり

 気分転換したい時や リラックスしたい時 ゆっくり香りを楽しみながら飲むといいですね

 寝る前に飲むと リラックスして不眠にも効果が来たい出来ます。

 台湾産ジャスミン茶は 発酵させている包種茶ベースだから

 寝る前も 安心して飲めるんですね。
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/13.Tue

台湾お茶

 台湾旅行で買った お土産の中で一番 量が多かったのは

 なんといっても お茶

 ドライフルーツを買った油化街に近い場所にある お茶の問屋さん

 兄弟で家督争いがあったとかで 次男が職人を引き連れて独立し

 なんと 隣に自分の店を開店したんですって

 なにも 隣じゃなくても・・・と思ったりもしますが

 で どちらで買うか・・・

 いろいろ口コミを見てみると

 やっぱり 昔からの長男のお店で買うという人や

 昔からの職人は 次男のお店にいるから 味は次男の店のほうが正当派

 と言う人も

 そしてかあさんは きれいなお店で試飲も出来て5%割引クーポンを出してる 

 次男のお店の 林茂森で購入しました。

 息子さんが 日本語が上手なので いろいろ質問も出来るし

 同じ値段なら 次男の店のほうが良く見えたのですよ。

 厳密には 同じ値段ではないですよね 5%off

 日本で調べた 日本茶に近い文山包種茶や ミルクのような香りのするお茶など

 気になるお茶があったのですが

 息子さんは 凍頂烏龍茶の 600㌘600元のお茶を勧めてきました。

 試飲してみると 納得の味

 そのほか高山茶を必ず買うという書き込みが多かったので

 600㌘1600元の高山茶を試飲させてもらうと 確かに香りはいいのですが味は薄い・・・

 中国茶は 茶芸でもするように 香りが大事なのかも・・

 日本人には 香りだけじゃなくて味が欲しい 高山茶はいらないか

 そう思ってかあさんが 茶器を見ているとき

 オレ様が 600㌘2400元の高山茶を試飲させてもらってまして

 これ いい香りだから買いたいって

 いくら150㌘から買えるって言っても 150㌘2100円だよ

 問屋価格の値段でこの値段って

 更に 他のものを見ている間に 鉄観音茶600㌘4000元のお茶まで試飲させてもらってました

 150㌘3500円 私の知っている鉄観音茶とは まるで違う上品で甘い香りの味の薄いお茶

 日本で飲んでる鉄観音茶は なんなんでしょうか

 オレ様は これまた購入決定

 娘と息子1が ジャスミン茶が欲しいとのことで600㌘1000元の物も購入

 150㌘ずつ真空パックにしてくれるので 凍頂ウーロン茶は1.2㌔買って来てしまいました。

 お茶の目安は お湯の量の2%で ジャスミン茶は1煎めは10秒 2煎目は15秒 5秒ずつ増やして

 4煎ぐらいまで飲めるそうで

 そのほかのお茶は 1煎目1分 2煎目1分30秒 30秒ずつ増やして これまた4煎ぐらい飲めるそうです。

 我が家の 急須がどのくらいお湯が入るのか調べたら 400ccでした。

  CIMG0401.jpg


 と、言うことは 8㌘の茶葉 計って見ると想像してたより少ない感じ

 でも 中国茶は膨らむ膨らむ 2煎目には急須の7割ぐらいまで茶葉が来てました。

 日本からもファックスで注文出来るそうで 無くなったら注文してみようと思ってます。

 日本語の注文用紙を貰って来ました

 
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/12.Mon

ドライマンゴーヨーグルト

 ゴールデンウイークに 家族で台湾に行って来たんです

 今年は昨年の1.5倍の日本人観光客数だったみたいです

 事前に調べた おすすめのお土産に ドライフルーツがあり

 そのなかでも 愛文マンゴーという アップルマンゴーのドライフルーツが

 すごく美味しいらしいのです

CIMG0386.jpg


 これは 三越のデパ地下をウロウロしていた時に ホテルで食べようかって

 軽く買ったのですが ナイフがなく 10元のカッターで切って食べました

 ドライフルーツは問屋が並んでる 油化街で

 ドライマンゴーとドライ苺 それと沖縄のスッパイマンに似た

 干した梅をゲット

 ドライマンゴーは はさみで1㎝角ぐらいに切って

 プレーンヨーグルトに寝る前に混ぜ込んで置くと

 朝には いい具合にヨーグルトの水分を吸って マンゴーに戻ってるんです

  CIMG0396.jpg


 すごく美味しいマンゴーヨーグルトが簡単に出来ちゃいます。

 お値段は 大体 600㌘380元 1元は3・5円ぐらいでした。

 お安いです
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/11.Sun

母の日

 今日は 母の日です。

 毎年 お姑様と母親に花を贈っています。

 でも かあさんは 娘と息子たちに かあさんのは

 「気にしなくていいからね。」

 って言ってるんですよ。

 そんな中 一人暮らしを始めた娘が

 去年は 一人暮らしをしている街の 一番美味しいケーキ屋さんのケーキを

 わざわざ買って来てくれてまして 気にしなくていいと言いながらも

 すごーく嬉しかったの

 プレゼントを貰ったことが嬉しい と、言うか

 かあさんのために 何を贈ろうか考えてくれた

 ってことに 感動ですよ

 今年は カーネーション買って来てくれて

 すごくすごく 嬉しかった

  CIMG0392.jpg

 本当に ありがとう

 

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |