ネットショップ開業 2013年03月 B型かあさんのお気楽キッチン
2013/03/09.Sat

豚小間マヨネーズ炒め

 豚小間肉って 安いうえに 一口大で切る手間なくって便利よ

 今日は 豚小間を調理しちゃいましょう

 肉の味付けって どうすればいいの?
 焼き肉のたれとか使うの?って思ってない

 焼き肉のタレは 優秀だけど それ以外のものでも
 美味しく出来るの

 今日は 豚小間に アサツキをはさみで切っていれ
 一緒に塩コショウして炒めたら シメジも加えサッと炒め
 
 マヨネーズと醤油を入れたら 加熱しながらサッと混ぜ出来上がり

  CIMG0020.jpg


 千切りキャベツの上とか レタスの上にのせ 頂きます

  CIMG0022.jpg


 今日は たまたまアサツキとシメジだけど
 そのとき有る野菜でいいのよ
 玉ねぎ人参でもいいし ピーマンでも じゃがいもでも
 いろいろ 試してみてね

 半調理冷凍品の 鶏肉を解凍して フライパンで軽くいためたら
 マヨネーズ+醤油を入れ絡めても 美味しいおかずになちゃうよ
1人暮らし用 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/08.Fri

炊飯器を使って トマトシチュー

 冷凍庫に 玉ねぎ人参の炒めた物と 鶏肉の焼いたものがあったら

 炊飯器で トマトシチューを作ちゃいましょう

 そうそう この料理をするときに大事なことは

 今日はご飯は炊かない日ってことだけ

 冷凍庫に ご飯はある?

 それでは 材料から

 玉ねぎ人参の炒めた物 2ブロック
 鶏肉の焼いたもの   2ブロック
 トマト缶       1つ
 コンソメ       2つ
 塩          小さじ1
 水         

 作り方

 炊飯器に 玉ねぎ人参の炒めた物 焼いた鶏肉 トマト缶 くだいたコンソメ
 塩を入れ 炊飯器の3合水量の線まで水を足し 炊飯スイッチを入れたらOK

  CIMG0016.jpg



 炊飯器によっては 調理できないものが有るみたいなの
 試してみてから 作ってね

 もし炊飯器で出来なくても 鍋で加熱すれば同じ

 2食分以上の量が出来るので
 
 1回目は ご飯と

   CIMG0027.jpg


 2回目は パスタに

   CIMG0029.jpg


 3回目は リゾットに
   お皿に冷凍ご飯 冷凍トマトシチューを入れ 電子レンジで加熱
   仕上げに スライスチーズを乗せたり パルメザンチーズを振れば簡単リゾット

 なんて メニューを広げて見てね

 これまた 冷凍保存袋に入れて置くと 便利ね
1人暮らし用 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/07.Thu

冷凍保存 肉(鶏肉)

 最近は 少量パックの肉も多くなってけど 
 毎日買い物に行くわけじゃないし
 調理時間も 出来れば短くするために

 休みの時に 買い物&半調理品を作っておくのを提案

 本日は 唐揚げ用の鶏肉を使っての半調理品

 鶏肉には 胸肉ともも肉があって しっとりパサパサしてないのが好きなら 
 もも肉を使います

 胸肉も チキンカツとか油で揚げる系にはパサパサ感を感じずお勧めだけど
 今日は もも肉

 から揚げ用は すでに1口大に切ってあるので 手間が省けてお勧めですが

 切ってないのが安いから使いたいってときは

 包丁で切るよりも はさみで切ったほうが 切りやすいの
 トリ皮が なかなか切れなかったりするのよね

 トリ肉に塩コショウをしたら 小麦粉を軽くまぶし

 サラダ油を少量ひいたフライパンで 焼きます。

 鶏肉から 脂が出てくるので キッチンペーパーで拭きとりながら焼くと

 周りに油がはねないし カロリーカットにも

 中まで焼けたら 冷まし 冷凍用保存袋に入れる。

 1回分4個ずつにして 冷凍

  CIMG0013.jpg


 カレー シチュー 野菜炒め 酢豚(鶏) 焼きとり そのほかなんでも使えちゃう

 塩コショウしたあと 小麦粉をまぶすのがめんどくさい
 って思ってない?

 まぶさなくても大丈夫だけど 味を絡める時 小麦粉があるのとないとでは
 仕上がりに違いが出るんだな―
 肉の旨味を小麦粉の膜で 閉じ込めるから しっとり美味しく出来るのよ

 買い物の時に 小袋を1枚貰っておいて その中で 肉に 塩コショウをまぶし
 小麦粉も入れ 空気を少し入れたら シェイクシェイク
 ゴミは増えるけど 手間がかからないので お試しを
1人暮らし用 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/06.Wed

冷凍保存 野菜(たまねぎ にんじん)

 1人暮らしって 何が困るのかな~ 
 って考えたら

 野菜不足

 って結論が

 野菜を買っても 1人分だと使いきれなくって 腐らせちゃったり
 置き場に困ったり

 そこで 時間があるときに 半調理品を冷凍しておくと便利じゃないかと

 本日は なんにでも使える 玉ねぎ人参

 玉ねぎ2個 人参小さいの2本を千切り
 (玉ねぎより人参少なめ)

 フライパンにサラダ油を引いて 玉ねぎと人参がしんなりするまで炒める

 荒熱が取れたら 冷凍保存用パックに入れ 手で4等分に隙間を入れ 冷凍
 (隙間を入れることで 1回分ずつ使いやすくなります。)

  CIMG0013.jpg


 シチューやカレー パスタに野菜炒め なんでも使えるよ
1人暮らし用 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |