ネットショップ開業 2013年02月 B型かあさんのお気楽キッチン
2013/02/28.Thu

まずはご飯を炊こう

 だいぶ前に 北海道でキャンピングカーを借りて 家族旅行したこと 娘、息子よ覚えてる?
 車で寝泊まりして 料理もして 超楽しみ
 って簡単に考えてたら 調理用品や寝具は自分で用意しなくちゃいけなくて
 旅行の荷物が 引っ越しの荷物みたいになちゃったの

 キャンピングカーのレンタル料も 普通にペンションに泊まれる位して
 ヒエー  とか思ちゃったけど 楽しかったな

 いつか キャンピングカー欲しいて思ってます

 と 前置きが長くなりましたが
 その時用意した 炊飯器を1人暮らしで使ってくださいな

 3合炊きなので 3合炊いて 一食分ずつ冷凍しましょう。

 1合は180ccなので 普通の計量カップじゃなくて 
 お米用の計量カップを100均で用意ね。

 まずは お水を張ったボールに お米をそっと入れ 1分ぐらい放置
 (きれいな水を吸わせましょ

 さっと かきまぜたら 水を捨て 新しい水を入れ かき混ぜる

 これを3~4回繰り返したら 炊飯器の目盛まで水を入れ 30分置いておく

 炊飯スイッチを入れ 炊きあがって15分ぐらいしたら 全体をきるようにかき混ぜ

 サランラップの上に ご飯1膳分ぐらいを広げ 荒熱を取る
 (軽くご飯茶わん1膳分だと 6個ぐらいできます。)

   CIMG0023.jpg


 荒熱が取れたら ラップで包み 冷凍
 (保存、解凍の事を考えたら 四角に薄くするのがいいんじゃないかと思うの)

 CIMG0031.jpg


 解凍は 電子レンジで 様子をみながら 自分のベストタイムを出してね。

 炊いたご飯を そのまま保温で置いておくと 電気代がかかるし
 何より ご飯が美味しくなくなるの

 炊きたてを冷凍しておけば いつでも炊きたてご飯が食べられるから
 まずは ご飯を炊きましょうね
1人暮らし用 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/19.Tue

今年もよろしく

 去年の12月から 今まで それは大変な2ヶ月間でした

 4月からの娘の1人暮らしに向けて 1人暮らしレシピを考えないといけないし
 そろそろ スタートしないと

 先日 娘の部屋を見に行ったら IHヒーターのコンロだと聞いていたのに
 伝熱線のコンロでした。

 思ってた以上に狭いキッチンで あそこで出来るメニュー作りをがんばらなくちゃ
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |