ネットショップ開業 2012年11月 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/11/28.Wed

娘の1人暮らし

 料理をしない娘が1人暮らしするかもしれない・・・
 
 このブログは そんな子供の1人暮らしの助けになったらいいな

 そんな思いから始めたものの どんどん横道に逸れてしまってました

 しかし とうとう 来年の2月から 1人暮らしを始めるんです。

 大学の借り上げの寮に住むのですが 自炊なんです

 だから 初心に戻って

 娘の 自炊が 少しでも楽しく楽チンなものになるように

 レンジと コンロ1つで出来る 簡単時短料理レシピを増やしていけたらな―

 って 思います

 ごはんって どうやって冷凍するの?

 なんて 所からスタートです。

 買いそろえる 調味料も 最低限で 使いまわせるものをセレクトしないとね

 

 



 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/27.Tue

夏を越した米麹

 今年の暑い夏を越したのは 灯油だけではありませんでした

 そう 乾燥米麹も夏を越してしまったのです

 冷暗所に保存とあったのですが 冷蔵庫に入れるのを忘れてました

 麹自体の見た目には変化がなかったのですが 醤油の香りがしました

 でも 変なにおいではなかったので 普通どうりに 塩麹を仕込みたら

 色が白ではなく ベージュぽっいんですよ

   DSCF3582.jpg


 仕込んでる間も 甘酒のような香りはしてこないで ずーと醤油の香り

 出来上がりも やはり 塩麹とは違うものに・・・・

 夏を正しく越してない乾燥米麹はダメみたいです
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/26.Mon

スープ用ポット

 去年から スープ用のポットが気になっていたのですが
 とうとう買ってしまいました

 弁当にスープや味噌汁を持っていく為のポットですが

 何か 調理に使えそうです

 まずは 洗った米と かつおだしを入れ そこに熱湯を入れたら
 蓋をして 2時間放置

 サーキットトレーニングに行く前に作業して
 帰ってからの昼食にしたから 2時間なんだけど

 出来てました いい具合に

  DSCF3585.jpg


 かつおだしを 沸騰させるときに米も入れておかないと
 上手く出来ないかと思いましたが 大丈夫みたいです

 おかゆを 弁当として持っていくのならば
 昼までの時間で 勝手に このポットが作ってくれそう

 まだまだ 何か使えそうな予感

 チャレンジしてみまーす
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/25.Sun

石油ストーブ

 最近 また 地震が多くなったような気がしてちょっと不安です

 かあさんの家では 昨年の冬から 昔ながらの石油ストーブと灯油を用意するようにしたんです

 でも 1度も使うことなく 灯油が夏を越してしまいました

 夏を越した灯油は 変質することがあるようなのですが 大丈夫そうなので

 今日から 使うことにしました

 地震に備えて 買い置きするだけでは毎年 灯油を処分しなければならないみたいです。

   DSCF3589.jpg


 かあさんも このタイプの石油ストーブは40数年ぶり

 まして 子供たちは初めてです

 灯油ポンプにも興味しんしん 
 この灯油ポンプ 今回も都知事選に出る Dr中松が発明したんですよね確か・・・

 地震で 電気もガスも止まった時 昔ながらの石油ストーブがあった家は

 簡単な煮炊きが出来た上 寒さ対策が出来 本当に助かったようです



 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |