ネットショップ開業 2012年10月 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/10/16.Tue

サーキットトレーニング 4ヶ月目

 暑い夏も がんばって週3~4回通っていたサーキットトレーニングですが
 体重は1・5kg減っただけで 体脂肪も落ちません

 母さんの予定では 最初ドーンと体重が落ちて 
 3ヶ月ぐらいしたら停滞期にはいるはずだったんだけど・・・・

 最初から 停滞期って・・・・

 家でゴロゴロしてるよりは いいか
 と思って続けるつもりですが

 やはり 加圧トレーニングを再開しなければいけないようです。

 

 
 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/12.Fri

鮭の粕づけ

 秋鮭の季節ですね

 スーパーの売り出しで 鮭が安くなっていたので 粕づけにしまーす

   DSCF3568.jpg


 今回は生鮭だったので 大目の塩を振りかけ 2時間ぐらい置いときます。
 塩鮭を買った時は そのままでOKです。

 粕床を作りまーす

 フードプロセッサーに 酒粕(板状)  200g
              日本酒     大さじ3~4(酒粕の硬さによって調節)
              砂糖      大さじ5~6
              味噌      大さじ2~3
 全部入れて ガーと 混ぜます。 砂糖や味噌は まず少なめに入れ 味見をしながら調節するのがGOOD

  鮭の水気を キッチンペーパーで拭いて 粕床に漬けこみ 
 冷蔵庫で1週間寝かせれば 出来上がり。

 粕床に付けたまま 冷凍も出来まーす。

魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/11.Thu

靴の匂い対策

 これからブーツの出番が多くなると 嫌な匂いの話しを聞くようになりますね

 この前 重層でシューズキパーを作ると 匂いが取れるという記事を見たんで
 試しに作ってみることにしました

 100均で ひざ丈スッキング2足入りを見つけたので これを利用することに

 記事では 直接コップ1杯分の重層を入れると書いてあったのですが

 重層がスッキングから外に漏れてしまいます・・・

 そこで お茶パックに重層を入れ お茶パックの口をホッチキスで止めた物を
 つま先から入れては結び 3つほど入れた物を作りました

DSCF3569.jpg


 これで 粉が散らばることもなく 出し入れができます。

 湿気を吸ったら 天日干しし 3ヶ月ぐらい使ったら 新しいものと交換

 使用済みの重層は 洗濯に使うといいみたいですよ

 毎日同じ学校指定靴を履いていく 息子の靴に入れよてみまーす。

 

 

 
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/10.Wed

腕時計の電池換え

 ダイ〇ーで 腕時計の電池交換用工具(205円)なるものを見つけました

 高価な腕時計は 時計屋さんで交換してもらってますが

 千円ぐらいの時計は 電池が切れたら御用済みにしちゃってるんです

 時計屋さんの電池交換って 結構いい値段するじゃないですか・・

 昔の 懐中時計が2つ出てきたのですが なんとなく そのままにしていたので

 自分で 電池交換やってみまることにしました

 用意するものはこの電池交換用工具と 細いマイナスドライバー それと新しい電池

    DSCF3561.jpg


 裏ぶたの溝に 電池交換用工具をねじ込み 裏ぶたを取って
 入ってる電池のナンバーを確認して 近くのホームセンターで
 新しい電池を購入 500円ぐらいでした。

 交換するには 電池を留めているカバーをはずさないとならないのですが

 100均で買った 細いドライバーが 厚くてネジの溝に入らないので
 金属用ヤスリで 先を薄くしてからスタートです

   DSCF3563.jpg


 ドライバーを当てているネジを弛めていき 電池の押さえが緩んだら

 古い電池を取り出し 新しい電池をはめ込み 弛めたネジを押さえたらOK

 最初 ネジを弛めすぎて ネジ穴から外してしまいました
 
 細くて小さなネジをネジ穴にもどすのが 大変

 ネジ穴からはずさない程度弛めるのが コツみたいです。

 最後に 最初についてたように 裏ぶたを重ね 力を入れパチンパチンと
 左右はめ込めば 終了

 思ってたより簡単でした

 腕時計だと 裏ぶたの隙間から 汗なんかが浸みこんで

 電池が腐食していたりすると 汚れを取ってから 新しい電池を入れなければ
 いけないようですが 懐中時計だったので楽だったのかもしれません

 懐中型の時計は バックに付けておくと 便利なんです。

 腕時計を付ける習慣がなくなっても いちいち携帯で時間確認するのは面倒で・・・

 なくしてもいいようにって 安いものを買っても
 そういうものに限って なくさないんですよね

 電池交換したから また バックにぶらさげて 愛用しまーす

 でも 娘に工具と 電池代合わせたら お得感ないね~
 と言われてしまいました

 次に 電池が無くなるまで 工具がどこかに行ってしまわないようにしまーす 
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/09.Tue

やっと涼しくなりました。

 今年の夏は暑かったですね

 9月に 暑いのも今週までで 来週からは秋らしい様気になります。
 という 天気予報を何度聞いたことか・・・
 
 やっと 10月になって 涼しくなり 秋らしい装いもできるようになったし

 ゴーヤのグリーンカーテンも そろそろ片付けてよさそうです

 そうそう先日 東京駅に行くことがあって 復元されたドーム見てきました
 美しかった

    DSCF3554.jpg


 干支のレリーフに なんか白鳥ぽいものがあったのですが

    DSCF3556.jpg


 よく見てみたら ヘビでした
 白鳥に見えるのは かあさんだけかしら??
 

 東京駅構内も たくさんのお店があって
 歩きまわったら 疲れちゃった

 駅が目的地って遊び方も 有りですね

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |