ネットショップ開業 2012年07月 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/07/30.Mon

大当たり

 先週末に 息子2の用事があって 池袋を歩いていたら

 路上でauの無料抽選会なる ガラガラをやっていたのです

 息子2が やったら

 なんと 金色の玉がコロっと出ました

 お兄さんが 1等でました~と鐘を打ち鳴らし

 何事かと思ったら

 JCBの金券 1000円分 貰っちゃいました

    DSCF3499.jpg


 続いて お母さんも回してみてください

 と言われ やったら 私は ボールペン

 そうそう かあさんは くじ運が笑ちゃうぐらいないのです

 我が家の くじ運は 娘と息子2があり

 息子1は・・・・ かあさんに似たと嘆いてます(ゴメン

 懸賞や宝くじなどで当たったお金は 形に残らないものに使う

 って この前 風水師がテレビでコメントしていたのを思い出し

 金券でバームクーヘンを買い みんなで美味しく食べちゃいました

 でも息子2には 臨時おこづかいとして 1000円現金支給しました
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/29.Sun

ゴーヤ

 かわいいゴーヤがなりだしました

   DSCF3450.jpg


 今年で4年目のグリーンカーテンですがまだまだ カーテンには程遠く
 上に伸びるのを 心待ちにしているのですが

 早くも 買って来た 「苦み抑えめのゴーヤ」が実をつけだしたのです

 カーテンとして 葉をいっぱい付けさせたいなら 実はならせないで
 茎と葉に 栄養を行かせた方がいいのかな―



 
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/27.Fri

ケーキクーラー

 焼いたケーキを冷ます ケーキクーラーって何を使ってますか?

 かあさんは 100均で買った 焼き網を使ってます。

     DSCF3453.jpg


 安定感のある ざるや シリアルボールなど置き 焼き網を乗せ
 その上にケーキを置いて冷ますのです。

 焼き網を何枚か買っておけば 大量にクッキーやマドレーヌを焼いても広げられるし
 収納にも困りません

 今朝は 気温が上がる前に バナナブレッドを焼きました

 息子1&2の 塾の夏期講習に持たせます

 途中で小腹がすくみたいなんです

 
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/24.Tue

かぶとむし

 今年も ぞくぞくと かぶとむしが羽化してます

   DSCF3441.jpg

   (オレ様の大きい手に乗せてても 結構大きいでしょ

 息子2が家の裏に 置いてある衣装ボックスから 羽化したものを採ってくるのですが
 
 数が多くなってきて ゴソゴソガタガタ うるさいうるさい

 今のところ オスメス合わせて 25匹ぐらいかな

 飼育ケースも 小さい衣装ケースを使っているのですが

 乾燥しなくていい感じみたいです
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/23.Mon

ソーセージとズッキーニのチーズ焼き

 ドイツに本場のソーセージを食べに行くという テレビ番組で
 ソーセージの輪切りに ケチャップとカレー粉を掛けた物が出てたんです

 ただ ケチャップとカレー粉を掛けただけなんだけど すごーく美味しそうなの

 実際 やってみたら ケチャップとカレー粉合う

 そこで ソーセージだけじゃなくて 今回はズッキーニとパプリカも入れちゃいました。

 ソーセージとズッキーニのチーズ焼き

DSCF3445.jpg


 ズッキーニとパプリカを ニンニクで香りをつけたサラダオイルで炒め
 そこに ソーセージも入れ一緒に炒める。
 皿に 炒めたソーセージ ズッキーニ パプリカを移し
 ケチャップを掛け 今日はとろけるチーズを乗せた上から カレー粉を掛け
 チーズに 焼き目がつくまで グリルで焼く。

 焼き目をつけなくても 十分美味しいよ

 これは よーく冷えたビールでしょう
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/20.Fri

ダイエットパエリア

 子供たちが夏休みに入り 毎日のランチ作りが始まります。

 え~また麺料理~
 と 言われること多くなりませんか

 楽で 栄養のバランスの良い パエリアいかがでしょう

 母さんがダイエット中なので

 パエリアに白滝入れちゃいました

 ダイエットパエリア 

DSCF3431.jpg


 1 ニンニク たまねぎのみじん切りを 多めのオリーブ油で炒め
   みじん切りにした白滝も入れ 炒める。
   ( 白滝はよく炒めると 仕上がりが水っぽくなくなります。)
 
 2 ①に米を入れ 透明になるまで 炒める。
   今回は 押し麦と発芽玄米も入れてみました。(米と同量ずつぐらい)

 3 ②に米と同量の水を入れ 今回はパエリアミックスを入れましたが
   ないときは コンソメ 塩で味付けし 少量のターメリックで色を付けます。
   もちろん 高価ですがサフランがある人はサフランで色付けしてね。

 4 時々 木ベらでかき混ぜながら 木ベらでかき混ぜたとき
   底が瞬間みえるぐらいになったら ピーマンやミニトマト
   それと タンパク質類 ソーセージやあらかじめ炒めた鶏肉などを
   乗せ 蓋をして弱火で15分 火を止め10分むらしたら出来上がり。

 今回のタンパク質は ベーコンブロックがあったので それを入れました。

 出来栄えは 白滝の存在はあまり気にならないし 押し麦や発芽玄米の存在も
 言うまで 子供たちは気づきませんでした
 

 同じ塩分でも 浸みこませた味付けよりも 表面に付いた塩気のほうが
 濃く感じます。
 だから 味付けは薄いかな ってぐらいで 出来上がってから
 味見して 塩コショウで味付けするぐらいにするの お勧めです
 
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/18.Wed

体水分量って?

 サーキットトレーニングのジムでの計測に 体水分量と言う項目があります。

 1回目の計測の時 基準値を調べたら 50~70%とあり
 あまり深く考えてなかったのですが

 健康診断などのとき 脱水気味ですね・・・・・
 と 何度も 医者に言われていたのを思いだしました

 健康診断の時は バリウム検査のために 水分を取らないように指導されてるんだから
 脱水気味なのは しょうがないがないじゃない
 って 心の中でつぶやいていたのですが

 そういう意味じゃなかったんです

 体内の 血液やリンパ液など 必要な水分が足りてなかったんです


 基準値の 70%というのは赤ちゃんレベルで 50%は高齢者
 成人男性は 60% 成人女性は 55%は必要

 55%を下回ると カサカサ人間で 体の中で 栄養分や老廃物を運んでくれる
 血液やリンパ液が少ないのだから 栄養は行き届かないし
 老廃物は溜まっていくという 最悪なパターンによって
 老化が早まるんですって

 じゃあ どうして 体水分量が少なくなるかというと
 脂肪は水分をためることができないから
 体脂肪が多い人は 体水分量も少なくなるんですね・・・・

 体水分量を多くするには 筋肉量を増やすことが大事で
 こまめに 水を飲むのも必要みたいです

 ダイエットには 1日水2㍑飲めってよく聞きますものね~

 ちなみに かあさんの体水分量

  1回目 51%
  2回目 52%

 カッサカサです
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/17.Tue

計測2回目

 やはり 疲労骨折と思われるわき腹の痛みがなくならないので 
 1週間ほどトレーニングはお休みしました。
 が、まだ痛みが残ってはいるものの
 本日 サーキットトレーニング行ってまいりました

 そう 2回目の計測日だったのです

 体重      58・4kg (-1.0kg)
 体脂肪     27.4% (-0.5%)
 内臓脂肪レベル 7(変化なし)
 基礎代謝量   1152kcal(-6kcal)
 BMI      21.5 (-0.3)

 
 ん~ 自分なりに頑張ったわりには 変化があまり感じられない
 というか 内臓脂肪が減っててもらいたかった

 ちょっとショックだったのが 基礎代謝量と筋肉量の減少
 加圧もやって かなり筋トレしたのに~

 と思いましたが 基礎代謝量は 体表面積からの熱放射量なので
 痩せて 体表面積が減れば おのずと基礎代謝量も減ってくるらしいのです
 筋肉量も 体重減少している間は 落ちてくるのが普通で
 筋トレしても 現状維持出来るか出来ないからしいです

 まずは 理想体重に向かって 体重と体脂肪率だけを 気にしながら
 トレーニングしていきたいと思います

  
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/12.Thu

もしかして疲労骨折・・・・・

 サーキットトレーニングと加圧トレーニングを始めて
 1ヶ月過ぎました。
 午前中に サーキットトレーニングに行くことが
 自分の中で 義務化されつつあります

 最初は 油圧式のマシンのレベル6のうち3でも辛く感じるマシンもあったんですが 
 楽になってきたので トレーナーに聞いたら 負荷を上げてもいい
 って言われたので 先週から4ないし5に負荷をあげたのです

 「フー効く」って喜んでたら 週末に左背中側の横っ腹がくしゃみしたら
 痛いのです
 筋肉痛かな?ぐらいで 月火とサーキットトレーニングしてから加圧に行き
 加圧のトレーナーに横腹の痛みを話したら
 「ゴルフします?」
 って聞かれました。 ねじる運動を続けると 疲労骨折しやすい場所らしいのです

 家に帰ってから調べたら 肋骨の疲労骨折の症状に似てたんです
 普通に生活する分には 痛くなく 咳やくしゃみすると ズキッ

 でも、私の場合は 症状的にも軽傷みたいなので

 痛みがなくなるまでトレーニングの中で 体をねじる運動だけはずすことにしました

 それにしても 自分の骨の弱さに ちょっとショックです
 女性は 更年期以降 だんだん骨が弱くなるのに
 ゴルフするわけでもなく この程度の筋トレで 疲労骨折とは・・・

 来週 サーキットトレーニングで計測があるので 内臓脂肪がどのくらい落ちてるか
 ドキドキです

 ダイエットも大事ですが 骨も丈夫にしていかないとなりませんね
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |