ネットショップ開業 2012年06月 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/06/16.Sat

お好み焼きソースでスペアリブ

 近所に スペアリブが美味しいお店があるんです

 この前久しぶりに行ったら 味付けがちょっと変わってたんです

 前のは バーベキューソースっぽいと言うか 甘じょっぱい感じだったのが
 甘さが抑えられてて ちょっとスパイシーな感じ
 この甘スパイシーな感じは まさにお好み焼きソース

 いい感じにワインで酔っぱらちゃってたので お店の人に聞けなかったのですが
 たぶん 味付けにソースを使ってるはず

 そこで作ってみました

DSCF3417.jpg
     (お皿は 自作です)


 お好み焼きソースでスペアリブ

 材料
  スペアリブ  本日 大小あわせて12本
  塩、こしょう少々

  漬けだれ
    たまねぎ       小1個
    しょうが にんにく  各1片

    お好み焼きソース   大さじ5
    ケチャップ      大さじ2
    ウスターソース    大さじ1
    サラダオイル     大さじ1
    塩          小さじ1

 作り方
  
  1 スペアリブは塩、こしょうをしておく。
  2 たまねぎ しょうが ニンニクはフードプロセッサーでみじん切り
  3 ②をボールに移し お好み焼きソース ケチャップ ウスターソース 
    サラダオイル 塩を入れ混ぜたら 塩コショウしておいた①を漬ける
    (今日は 2時間ぐらい漬けましたが 1晩漬けてもいいと思います。)
  4 170度のオーブンで 途中ひっくり返しながら 30~40分焼く

 お店の味に近いものが出来ましたが、漬けだれにあれこれ入れずに
 野菜のみじん切りに お好み焼きソースと塩 サラダオイルだけでも
 美味しく出来そうな予感がしました
 じゃ 最初っから それでやってみればいいじゃん
 と お思いでしょうが あれば いろいろ入れてみたくなちゃうんですよね~

 ダイエット中じゃなかったら クイーっと 冷たいビールを飲みながら
 かぶりつきたい所ですが 今日はビールがまんします
 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/15.Fri

ブルーベリーのかかし

 実のなる植物は 育てるだけじゃなく
 収穫して食べる楽しみがあって いろいろ育ててます

 ブルーベリーもその中の一つ

 偉そうに書いてますが 2回も枯らし これで3回目の購入

 最初は実がなってるのを買って来たものの
 違う種類と育てないと 結実しないことを知らなかったため
 あまり実らず そのうち枯らしてしまいました

 2回目は 何年か収穫できたものの
 実がならなくなり 本を読んで 枝切りをしようと思ったものの
 どの枝を切って どの枝を残さなければいけないか解らず
 これまた 樹の元気がなくなり処分してしまったのです

 今回のは すでに2種類のブルーベリーの寄せ植えなので
 来年の結実は期待できるはず

 後は もう少し成長してからの 枝の剪定のみです

 今は実の色づくのを 毎日息子2が楽しみにしてるのですが
 見ているのは 人間だけじゃなく
 鳥たちも 毎日偵察に来るのです

 そのことを 息子2に話したら

 「もう大丈夫 心配ないよ。 かかしを作ったから。」

 と言ってたのですが

 小さな鉢なのに・・どこに???

 と今日見て見たら

DSCF3406.jpg


 ありました 可愛いい かかしくん
 思わず 顔がほころんでしまいました
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/14.Thu

体脂肪を減らす漢方

 加圧トレーニングのトレーナーに 内臓脂肪を取らなくちゃ・・・
 ってぼやいたら

 漢方とかってどうですか?
 って 提案されました。

 CMとかでやってるますよね

 ずーと気にはなっていたけど 漢方って 体質によって種類が違ってくるから
 その人には 効果がバッチリでも 自分に効くかは疑問の代物

 そこで 調べてみました
 
 漢方で内臓脂肪を落とすには

 よくCMで見る 防風通聖散
   効果がでるタイプは 体力のある太鼓腹タイプで便秘がちな人
   実証タイプ(体力充実) 熱証(暑がり のぼせ) 湿証(水分停滞)の人

   向かないタイプは 虚弱体質の人 胃腸が弱い人 発汗が多い人
   高血圧の人 心臓病の人 脳卒中既往の人

 九味半夏湯加減方
   ブヨブヨ体型の人に効く

   この薬は調べてもよく解りませんでした

 大柴胡湯
   効果が出るタイプは 実証タイプで 体力のある筋肉質で肋骨下部が強く張ってる人

   向かないタイプは 寒証(冷え症) 虚証(虚弱体質) 妊娠中の人

 田七人参
   高麗人参より強力みたいで
   高麗人参にはない成分もあるようです

   高麗人参には 高血圧の人には向かないとありましたが
   高血圧の人にも 低血圧の人にも効くみたいです
   まだよく わかりませんが興味が出た漢方薬です

 桃核承気湯
   効果が出るタイプは 実証(体力充実) 熱証(暑がり のぼせ) お血(血流停滞)
   体力のあるガッチリタイプで 顔色がのぼせ気味
   下腹部が張り 便秘がちの人

   向かないタイプ 寒証(冷え症) 虚証(虚弱体質)

 こんな感じでした
 でも胃腸が弱く 冷え性のかあさんにはピンとくるものがなく
 気になった 田七人参も 高麗人参を飲んでるので
 まーいいか
 って感じになっちゃいました

 内臓脂肪は 溜まりやすいけど落ちやすい性質なので
 漢方の力は借りないことにします

 漢方も薬なので 副作用もあり ドラッグストアーで簡単に買えるからと
 安易に服用しないほうがいいみたいですね
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/13.Wed

計測1回目

 サーキットトレーニングのジムで 機械を使った計測と
 メジャーでの計測を行ってきました

 メジャーでの計測は 測ってくれる人によって 差が出そうですが
 体組成計の電気を体に通しての計測は あてになりそうです

 1ヶ月置きに計測していくので トレーニングが頑張れそうです

 まず計測結果

  身長   165cm         腹部肥満率   0,82
  体重   59,4kg         内臓脂肪レベル  7
  BMI    21,8          基礎代謝量   1157kcal
  体脂肪率  27,9%
  筋肉量  39,4kg

 我が家の体脂肪計では 31%オーバーでいつも計測されているのですが
 27,9%と 30%を下回り 喜んじゃいました
 でも目標値は 25%で 2,9%落とさなければなりません
 指導が入りました

 筋肉量が少なくて 体脂肪多く
 特に 腹部肥満率が 0,70~ 0,85が適正値のところ
 0,82なので 腹部の脂肪をごっそり落とさなければなりません

 内臓脂肪レベルも 2年前は4だったのに 7と明らかに内臓脂肪が増えたことが
 腹部肥満率が高い原因のようです

 内臓脂肪をいかに落としていくか それがダイエットの成功の鍵ですね
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/07.Thu

加圧トレーニング

 今週から 本格的にかあさんのダイエット計画スタートしました

 加圧トレーニングは週1で ただいま今 2回目
 サーキットトレーニングは週3~4回ペースで 今日で3回目

 トレーニング前30分には Lカルニチンを飲み エネルギー消費を加速させ 
 トレーニング後30分以内に アミノ酸を飲むことで 筋肉の回復を助けます
 サプリメントにも 助けてもらわないとね

 加圧トレーニングは 久しぶりにするので まだきついトレーニングはなく
 次の日に筋肉痛になることはありませんが

 そのうち 腹筋に湿布を張らなくてはならないぐらいのトレーニングになるのかも・・・

 筋肉を付けることで 基礎代謝量が増えれば 寝ててもやせる
 なんて夢のような希望が持てそうですが

 やはり 食生活の見直しが大事で
 かあさんの場合は お酒の量を減らすのが 第一歩と指摘を受けました
 解ってるんだけどね~ それが難しいのよ

 これからの季節は 汗かいたあとの ビール
 最高なんだけどな~
 でも、ダイエット計画 成功のために 買い置きをなくします
 つい あると飲んじゃうから

 まだ 始まったばかりで 体型の変化も 体重の変化もないのですが
 3ヶ月で 下っ腹をへこまし 体重を-4㌔を目標にがんばります
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |