ネットショップ開業 2012年05月 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/05/27.Sun

運動会のお弁当

 昨日は息子2の運動会

 学校が週休2日になってから 学校行事が土曜日になり
 土曜日も仕事のあるオレ様は 雨で順延にならなければ行けません

 息子1は土曜日も高校があるし 娘は部活の試合で見に行けないので
 かあさんだけ行ってきました

 運動会は昼休みに 校庭にレジャーシートを広げ家族とお弁当を食べます
 
 一斉に お弁当を広げて お弁当タイム

 いつもとは ちょっと変えて お重に入れると いつものお弁当が
 スペシャルなお弁当に早変わり

 家族みんなで行く時用の 大きいものと 少人数用の小さなものがあると
 便利ですね

 かあさんは デパートでおせちを頼んだ時 おせちを入れてあったプラスチックの
 大きな重箱と 昔 ケンタッーキーで企画販売してた 小さな重箱を多様してます
 プラスチックだと軽いし 扱いも楽だからね

 本日は2人なので ケンタのキティーちゃん重箱

     DSCF3329.jpg


 メニュー 肉巻おにぎり3種
        1 肉麻婆ごはんを牛肉で巻いたもの
        2 小松菜をごま油で炒めたものと煎りゴマを混ぜたごはんを豚肉で巻いたもの
        3 きざみザーサイと中華ドレッシングを混ぜたごはんを豚肉で巻いたもの

      人参とインゲンの肉巻カツ
      ホットケーキで魚肉ソーセージを巻いて焼くだけ 簡単ホットドック
      焼売
      卵焼き
      ブロッコリー ミニトマト
      フランクフルトソーセージ

      フルーツ

  肉巻おにぎりの 中のご飯に味を付けたのが 今回のポイントかな
  周りにレタスを引いたから 彩りもきれいだし そのレタスに巻いて
  食べれば 手も汚れないの

  本当は2人だったら こんなにいらないんだけど
  お弁当は蓋を開けた時の インパクトが大事だから
  大目に入れちゃいます

  余って持って帰っても すぐ誰かが食べちゃうから 我が家は
  いつも 大目
   
 かあさん1人の 運動会見学は お弁当作って 場所取りして ビデオとカメラ背負って
 1人何役もしなくてはならなく 大忙しの1日なのでした 



 
 
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/25.Fri

サーキットトレーニング

 昨日に引き続き 体験に行ってまいりました

 昨日の加圧トレーニングの筋肉痛を抱えながらの
 サーキットトレーニングでした

 体験ということで ほとんどマシーンの使い方の説明だったのが救い

 本格的に始まったら なれるまで こちらも筋肉痛の日々を送りそうです

 ここには 一昔流行ったゲルマニウム温浴があって これも体験できるそなので
 次回 着替えとタオルを持ってやってみたいと思います。でも・・・

 ゲルマニウム温浴は 汗を大量に書く以外にダイエットに何の効果が有るのか疑問
 簡単サウナ見たいな感じなのかな???

 そうそう、あと体験だったので プリントアウトしてくれなかったのですが
 体成分分析器なるものに乗ってきました

 体の部分部分の筋肉量まで測れる機械なのかと 期待したら
 体重 体脂肪 BMI 腹周りの脂肪度合い 体年齢しか測れない物でした
 でも、我が家の体重軽より体脂肪率が低く出るし 体年齢も-2歳で出たので
 今日のところは 満足満足

 月1で測るみたいです

 月3で加圧トレーニングやって 週3~4でサーキットトレーニングしたら
 なんか結果はでるかな
 いい報告が出来るようにがんばりまーす


 どちらでも ダイエット目的です
 って話したら ダイエットの基本は食生活です
 って言われちゃった
 わかってるんだけど わかちゃいるんだけど
 この歳では 食生活でやせても 下腹は出たままだし
 二の腕はプルプルしたままなのよ~
 まずは 体脂肪を減らすの優先でがんばりまーす
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/24.Thu

加圧トレーニング

 痩せな~い
 でも 食べちゃうし 自力の筋トレはサボり気味
 と言うか なんやかんや 自分に言いわけしてやらない方向へ・・・

 これじゃ いつまで経っても 痩せる訳ないわ

 と言うことで 低タンパク血症の検査のため 休んだままの
 加圧トレーニングを 再開することにしました

 筋肉量を増やして 体脂肪率を下げ 理想のスタイルに近づけるのが目的
 でも この前も体重は あまり落ちないので

 近所にオープンした サーキットトレーニングのジムにも入会することにしました
 こちらは 別に予約していくとかじゃないから 気軽な反面
 自分で行く曜日を決めないと 会費を払うだけの幽霊会員になりかねないので
 そこそこ自分に厳しく 通ってみたいと思います

 月に1回 体成分測定器なるもので 採寸測定するみたいなので
 記録を残せたらいいな~と思ってるんです

 なんて書いてますが サーキットトレーニングは 明日体験です
 
 筋トレのために 加圧トレーニング
 ダイエットのために サーキットトレーニング

 9月末までに 5㌔ダイエット計画スタートです
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/23.Wed

アジサイ

 我が家の アジサイはずーと花が咲かなくて 観葉植物状態なんです

   DSCF3292.jpg


 なんでだろう

 と思ってたら なんと剪定の時期を間違えてたんです
 いつも 年末に他の木と一緒に剪定してたんです

 アジサイは秋に花芽ができるから 年末に切ると 花芽を切ちゃてたんですって
  
 知らなかった~

 アジサイの花が終わると ビックリするぐらい切りこんでるのを見て
 花が咲いているときとの ギャップに ちょっと哀しい感じを受けてたのですが
 切りこむ意味を知り
 なんでも 物事には理由があるのだと 改めて感じるかあさんなのでした

 来年は きれいな花を咲かせたいな~
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/22.Tue

黒棒クッキー

 九州のオレ様の母が 八女の新茶と 九州銘菓の黒棒を送ってくれました

 しかし黒砂糖がたっぷり掛った黒棒 なんせ甘い
 甘すぎる

 そこで フードプロセッサーで粉にして クッキーにしちゃいました
 せっかく送ってくださったのに ごめんなさいお姑様

    DSCF3313.jpg


 卵と牛乳 サラダ油を入れたところに ホットケーキミックス、
 粉にした黒棒 みじん切りのミックスナッツを混ぜ
 オーブンで焼きました。
 味は そばボウロウみたいな感じで成功です

 新茶と共に 頂かせてもらいました お姑様 感謝です 
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/21.Mon

ゴボウ茶

 んーやせません

 この前 洋服を買おうといつもの11号サイズを試着したら
 パツパツで 物によっては ふとももを通過するときに 
 試着をあきらめざるおえない状態になってしまいました

 とうとう 大きい方専用コーナーに行かなくてはならなくなったのです

 セールで 大きい方専用コーナーには欲しいデザインの服が残ってたりして
 いいなーなんて思ってたりしたのですが
 いざ 自分が仲間入りとなると
 まだ 11号サイズの女でいたいなんて思ったりして
 あせりを感じました

 最近まで 大地震がきて食べ物が明日にも 食べ物が手に入らなくなるかもしれない今
 ダイエットしてる場合なのか・・・・
 なんて いい訳してたのですが
 緊急状態なってしまいました

 来年の息子の卒業式には 11号サイズのスーツを着るぞ

 と言うわけで

 前から気になってた ゴボウ茶
 テレビで見る 南雲医師
 年齢より かなり若くスマートです。
 ベジタリアンなので ゴボウ茶だけが秘訣ではないと思いますが
 味がまずくなければ 真似するのもありかな?
 と 作ってみました

    DSCF3301.jpg


 1 ゴボウはたわしで良く洗い ピーラーで削ぎ切りする。
   (切ったゴボウは 水にさらさない)
 2 時どき 上下を返しながら 天日で半日 カラカラになるまで干す。
 3 フライパンで10分ぐらい 空煎りする。
 
 飲むときは 急須にひとつまみ入れて熱湯を注ぎ 2~3分置く
 
 お茶パックに入れて 鍋で弱火で煮だしたほうが 効果があるそうなので
 かあさんは煮だしてます
 残った ゴボウ茶ガラは 食物繊維として 炒め物に入れたり 味噌汁に入れたり
 活用するので 一石二鳥
 
 ゴボウ茶の味としては よく香ばしくて飲みやすい~とかテレビのコメントが
 ありますが 香りは もろゴボウ
 味は ほとんどなく そう言った意味では飲みやすいですが
 オレ様は そのままゴボウを食べるほうがいいよ~オレは遠慮する
 と言ってました。

 高麗人参酒を飲んだ時 ゴボウの味に似てると思ったら
 免疫力を強くして 血流を良くする成分のジンセントが
 両方に 含まれてたり ゴボウは高麗人参と薬効成分が似てるんですよ

 しばらく 続けようと思いまーす
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/18.Fri

喜六 芋焼酎

 本日は 芋焼酎です。
 こだわりの酒屋さんに またまた行ってきました

 この前は 日本酒の黒龍 特吟を勧められて買ってきましたが
 今日は 焼酎初心者のかあさん くせのある焼酎OKの九州男児オレ様も
 楽しめる焼酎を 教えてもらいました

 プリン体が気になりだした オレ様
 焼酎を 夫婦で楽しめるように 自分好みの焼酎を見つけたいので
 いろいろ 試して行きたいと思いまーす

 本日の芋焼酎

    DSCF3298.jpg


  入手困難な「百年の孤独」を造ってる 宮崎県の黒木本店の

  喜六  1升 3,885円

 かあさんの個人的感想
 ほのかに芋の香りがあり すっきりとしたのど越し
 ロックで飲むかあさんも 水割りで飲むオレ様も 美味しく飲めます

  好み度 ★★★★☆ (スタートなので これから出会うであろう美酒に期待の4★)
  リピ度 ★★★★★


 

  
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/17.Thu

黒龍 特吟 2

 甘い香りが特徴の 「黒龍特吟」ですが
 寿司との相性は あまり良いとは思えなかったので
 こだわり酒屋で どんな料理と合うのか聞いてきました

 お勧めは さっぱりした料理とのこと 刺身とか・・・
 寿司の時飲んだと話したら ぴったりだったでしょう
 って・・・・聞かれちゃった

 個人的には 香りが飲むたびに気になって 合わないと思った
 って言ったら
 大吟醸タイプだから 香りを楽しむ酒で スッキリ飲みたいなら
 「いっちょらい」という銘柄がいいかもしれないとのことでした

 「いっちょらい」は売り切れて在庫がなかったので 次回 試してみます

 
 かあさんは この「黒龍 特吟」は さっぱりした料理より
 ワインに合うような料理が合うような気がするの

 豚肉とトマトのバルサミコ炒めや クリームチーズをつまみに飲んだ時なんて
 「うーん 美味しい」って思わずつぶやいちゃったんだけどな

 日本酒を飲むというよりは 果実味のないけど香りが豊なワインって感じ
 日本酒好きの通の人にとっては 邪道かしらお許しあれ

 
 

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/17.Thu

グレープフルーツのサワードリンク

 酢は体にいいから 毎日大さじ1杯摂取しましょう
 と言われても なかなか 毎日 食事メニューに酢を使うのは難しいですね

 そこで サワードリンク

    DSCF3269.jpg


 果実 酢 氷砂糖 だいたい同量で作るのが 基本ですが
 かあさんは カロリーが気になるのと
 すっぱいもの好きなので

 果実 酢 同量の 氷砂糖半分量で作ります

 果実の種類にもよるのでしょうが
 ピンクグレープフルーツだと 母さん的には

 出来上がって 甘さが足りないなーと思ったら
 オリゴ糖で 甘味を足してあげれば 健康的にもいいしね
 焼酎をサワードリンクで割れば 知らない間に 大さじ1なんて簡単にクリア
 血圧高めなオレ様に 勧めてまーす

 今日は 九州から送られてきた甘夏も入れてみました
 早く 出来ないかな―
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/16.Wed

きゅうりトースト

 これまた シナモントースト同様
 学生時代 行ってた喫茶店メニューのパクリです

 きゅうりを加熱するなんて
 どーなの??
 って思ってたんだけど
 友達が リピオーダーするの
 ちょっと味見させてもらったら
 
 きゅうりトーストありでした

    DSCF3279.jpg


 食パンを焼いたら マヨネーズ大さじ1伸ばし
 スライスきゅうりを乗せ 溶けるチーズを乗せて
 チーズが溶けるまで加熱したら出来上がり

 これから きゅうりが安くなる時期 一度お試しあれ

 だいたい トースト枚にきゅうり1本つかちゃいます
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/15.Tue

シナモントースト

 朝 食パンしかなーい
 って時に 作るシナモントースト

 学生時代に よく行ってた 喫茶店メニューのパクリです

   DSCF3275.jpg


 食パン焼いて たっぷりバターを塗ります
 その上に 砂糖小さじ半分ぐらいとシナモンをパラパラ振りかけ
 焦げないように砂糖が解けるぐらい 加熱して出来上がり

 カロリーを気にしなければ 食パンの半分ぐらいまでバターがしみこむぐらい
 たっぷり塗りたいところです

 お店では ブランデーを好みで掛けられるように 一緒に出てきましたが
 そのままで 十分美味

 おやつだったら バニラアイスを乗せて食べても美味よー

 
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/14.Mon

黒龍 特選吟醸

 去年の桜の頃 オレ様が京都で
 黒龍酒造の 石田屋なる酒を飲んできて
 超美味しかった
 と自慢していたのです

 値段を聞いたら 4合瓶で2万円
 そりゃ おいしかろ
 その値段で 美味しくなかったら
 どーするの

 って感じで聞いていたのですが
 一緒に飲んだ人曰く

 その店は良心的な値段で出してて 東京で飲んだら3万は取られる
 らしいのです

 黒龍酒造・・・
 知らなかった

 そこで 販売している店を 電話で聞いて
 行ってきました

 石田屋は11月野限定販売 4合瓶で10,500円

 たぶん かなり通い詰めないと 買えない代物みたいです

 今日は まずは入口の 黒龍 特選吟醸 1升瓶 3,364円

   DSCF3282.jpg


 新潟の辛口の日本酒よりは キレがない感じだけど
 香りがいい大吟醸タイプの コストパフォーマンスのいい日本酒です
 お店では 冷蔵庫にいれてありましたが 家では 冷蔵しなくていいみたいです
 でも 飲む前に 冷やすと香りがたつので 飲むまえに 飲む分
 酒器に入れて 器ごと冷やすのお勧めです

 なんせ 1升瓶が入るスペースがないんです かあさん家の冷蔵庫

 かあさんの個人的感想は バニラを思わせる甘い香りで 
 後味はマスカットを思い出しました
 香りはすごく甘いのに 辛口で かあさん好みではありますが
 本日 一緒に食した 寿司とはあまり合わなかったと思います

 どんなメニューとなら合うのか 考えてみたのですが
 この バニラを思わせる香りが マッチするものが考え付きませんでした
 バニラ マスカット この2つのキーワードから考えると
 和食というより 洋食メニューから考えた方がいいのかも

 今度 また酒店に行ったとき お勧めメニューを聞いてみます

 かあさん的好み度 ★★★☆☆
 また買うか度   ★★☆☆☆

 この香りと ぴったりな食事がみつかったら 評価が上がること間違いなしの
 いい子なんだけど 使い道が解らないって感じです

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/04.Fri

つつじ祭り

 雨の中 この前新聞で つつじの見ごろが 1週間遅れてゴールデンウィークごろ
 とあったので 昼すぎに オレ様と散歩がてら 
 近くの神社のつつじ祭りに行ってきました

    DSCF3249.jpg


 家を出ると ポツポツ雨が降ってきて しばらくすると本降りに
 雨だから あまり人が来てないかと思って散歩続行したのに
 結構 人が来てて混んでました

 でも見ごろだと思っていたのに

 まだ早かったみたい

    DSCF3250.jpg


 満開になるのは 5月6日までのつつじ祭りが終わってからみたいです

 また 後日 散歩してきまーす
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/03.Thu

ゴーヤ

 去年 グリーンカーテンを作った時 取っておいた 
 ホワイトゴーヤの種を 4月21日に
 
 種のでっぱりを 爪きりで切ったもの 5個
 そのままのもの           5個を 

 1日水に漬けてから 卵パックに植えつけておいてました

 先週の土曜日には 全く発芽の様子がなくって
 失敗か~と思ってたら

 昨日 すでに発芽していて 洗濯バサミで留めていた
 卵パックのふたの中で 窮屈そうにしていたのです

  DSCF3238.jpg


 発芽しているほうが 爪きりで出っ張りを切ったほうで
 何もしてない方は まだ1つも発芽してません

 ゴーヤの種の硬い殻から発芽させるのには 芽が出る所を
 少し切ってあげることで グーンと発芽率があがるようです

 今年も カブトムシの幼虫のフンの肥料で 立派なグリーンカーテンに
 なってくれるでしょう
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/02.Wed

チャングムの誓い

 流行りに遅れて 今 ギャオの無料動画で
 大長今チャングムの誓いを 観てます

 宮廷の食事を作る人の話しなのかと思ったら
 今は医女の話しになってきました

 昔の韓国の医者は 身分の低い人の職業のようですね
 そういえば 成均館スキャンダルでも 医学の知識は
 身分の低い人の知識だから 身分の高い自分は知らない
 ってくだりが有った気がします

 話しは逸れましたが そのチャングムの30話で 高麗人参のへたの毒が
 蒸すことで分解されるから 熱のこもる体質の人でも使えるようになる
 って会話があったのです

 以前 韓国で生人参(水参)を買ってきて ホワイトリカーで漬けたとき
 歯ブラシで土を洗い流してから へたを切って 漬けこむと書いてあったのですが

 へたに毒があるから 切り落とさなくてはいけなかったの???
 ネットで 調べても 高麗人参のへたに毒があることが書いてありませんでした

 この毒とは 熱のこもった体質の人にとっては 良くない成分なのか
 万人にとってよくない成分なのか・・・
 疑問は解けてません

 それと、漢方薬屋さんで 脈と舌を診てその人用の薬を調合してもらった話しを
 友人から聞いて
 なんで 脈と舌を診るだけで 病気がわかるのか不思議でしたが
 そのことも 30話を診たら 少し解った様な気がしました

 ドラマを鵜呑みにするのも いけないことでしょうが
 へーそうなんだーって 面白い

 かあさんは もう5年ぐらい 高麗人参サプリを飲み続けてますが
 飲み続けちゃいけない薬もあるなか 高麗人参は 飲み続けていい薬で
 一緒に飲む薬の作用を強める薬だという事も このドラマから知りました
 病院で処方してもらう薬じゃなくて 簡単にドラッグストアーで買える
 サプリメントは 知らないことがいっぱいあるのに 
 簡単に飲んじゃってました

健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/05/01.Tue

パウンドケーキ

 ゴールデンウィーク恒例の 娘のバーベキューのデザートに
 パウンドケーキを作りました

  DSCF3225.jpg

 
 基本の生地に レモン 紅茶  フルーツ ココアを入れて4種類

 パウンドケーキは 焼いてから少し経ったほうが しっとりして美味しいので
 作り置き出来て 便利なケーキですよね

 基本のパウンドケーキ
 材料 20cmパウンド型1個分

   無塩バター     130g
   砂糖        120g
   卵         2個

   薄力粉       110g
   ベーキングパウダー 小さじ半分
   アーモンドプードル 20g

 作り方
  1 バターを室温に戻し マヨネーズぐらいに泡だて器で 混ぜる
    砂糖を入れ さらに白っぽくなるまで ホイップ
    (ここで良くホイップするのがコツ)

    割りほぐした卵を 2~3回に分けて バターに入れ分離しないように
    がんばって ホイップ
    (電動泡だて器を使うと 楽よ)

  2 ここで 基本のケーキの時は バニラエッセンス
        レモンの時は レモンの皮をすりおろした物 半個分
        紅茶の時は アールグレーのティーパックの中身 1と2分の1個
    入れて混ぜる

  3 ②にふるった粉類を入れ ゴムベラで 照りがでるまで混ぜる
    (ココアの時は 薄力粉の量を100gにして 無糖ココア10g入れる)

    (フルーツの時は 粉を入れ少し混ぜ まだ粉ぽい時に ブランデーやラムに
     漬けて置いたドライフルーツを入れる)

  4 型に入れ 160~170度のオーブンで30~40分焼く

  5 熱いうちに型からはずし さましてから 保存袋に入れて 冷蔵庫で寝かす




 型に入れるときに 谷状になるように 縦中央 Vの字になるようにゴムべらで
 ならしておくと 焼き上がりが きれいになります。

 3日は 冷蔵庫で寝かしておきたいですねー
 最初は パサパサでも寝かすと しっとりおいしくなりますよー

 かあさんの フルーツケーキは ブランデーに いちじく あんず クランベリーを
 漬けるのが定番
 焼き上がりに 漬け汁のブランデーを ケーキに塗っておくと しっとりするし
 ブランデーの香りが いい感じ

 それと かあさんは アーモンドプードルは 素アーモンドを炒ってから
 フードプロセッサーで粉にして使ってます
 中途半端に残ちゃって 捨てるはめになってたのが
 これで解消

 残ったアーモンドは 炒ってから塩を少し振ると お酒のつまみに

 無塩バターとありますが 別に 普通のバターでも 美味しく出来るし
 マーガリンでも

お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |