ネットショップ開業 2012年04月 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/04/30.Mon

かぶとむし幼虫

 ゴールデンウィークのオレ様の仕事の一つに
 カブトムシの幼虫の飼育床のえさ替えがあります

 冬の間 じっとしていたカブトムシの幼虫が 暖かくなって
 動きだし 餌をもりもり食べ始めるんです

 衣装ケースに大量の腐葉土と クヌギチップを秋に入れておいても
 この時期に 新しい物と替えないと 大きな成虫に育たないの

 去年までは 息子2と一緒に作業してたのですが
 今年は 塾があるので オレ様1人

   DSCF3231.jpg


 4年前に 群馬県の温泉に行った時捕ったカブトムシが卵を産み
 育て始めましたが

 いつまで 続くのやら・・・・

 でもね この カブトムシの幼虫のフンが ものすごくいい
 植物の肥料になるの

 毎年 ゴーヤのグリーンカーテンを作るんだけど
 道行く人が みんな みごとなゴーヤですね
 コツは何ですか?
 って聞くのよ
 特に 何もしてないから カブトムシの幼虫のフン以外考えられないわ

 今年も グリーンカーテン 製作予定でーす
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/23.Mon

ゴマ餡とおもちの春巻き

 今年も 娘の部活恒例のゴールデンウイークバーベキューの
 時期がやってきます

 幹部学年として 企画やメニュー決めに悩んでるみたいです

 バーベキューで デザートが作れないか相談されました

 鉄板で作れて 簡単なもの

 考えましたよ

 中華餡のごまあんこと餅を春巻きの皮で包んで 大目の油で焼く

 ゴマ餡ともちの春巻き

   DSCF3223.jpg


 簡単だし 基本 餅さえ加熱して柔らかくなればOK

 家でゴマ餡は 作っていきます
 作り方  市販のあんこ(缶づめは柔らかいので袋づめがおすすめ)を
       鍋に入れ 加熱 
       そこに 練り黒ゴマとゴマ油を入れたら混ぜたら
       出来上がり

 河原では 縦半分に切った餅の上に ゴマ餡を乗せ 春巻きの皮で巻いて置き
 デザートタイムになったら 大目の油を引いた鉄板で焼くだけ

 春巻きの皮も 中身が水分をあまり含んでないから 時間がたっても
 ふにゃふにゃにならないから いいみたい

 りんごをにシナモンシュガーを掛けてレーズンと混ぜた物を巻いて
 バターで焼く 簡単アップルパイ
 というのは りんごの水分で 巻いた後すぐ焼かないといけないので
 却下されました
 

 

    
 
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/17.Tue

お尻のコリ

 この前 新聞の雑誌の広告に気になる記事をみつけました

 左のお尻のコリは便秘 右のお尻のコリは下痢 
 コリを直すと 便秘や下痢が直るらしいのです

 前に スパラクーアのコツバニアという骨盤矯正の整体を受けたとき
 お尻を指圧されたときが 一番痛くて
 整体師にも 尻コリを指摘されていたのを 思い出しました。

 座る姿勢が 多いと 肩こりならぬ 尻こりになちゃうんですって

 その時 整体師から聞いた 解消法は 座りながら 左右片方ずつ
 お尻の下に 公式テニスボールを置き 転がしながら マッサージする方法

 雑誌には ゴルフボールでやる方法が紹介されてました

 そこで 早速 ゴルフボールとテニスボールを買ってきて
 試してみると

 雑誌で紹介されてるような 両足裏を付けて座る方法では
 ゴルフボールは お尻の肉に埋もれ 転がすことが出来ず
 テニスボールのほうが いいみたいで

 コタツで テレビ見たり パソコンするとき お姉さん座りして
 ボールマッサージするには ゴルフボールがいいみたい

 しばらく やってみようと思います

 そうそう スパラクーアのコツバニア いいですよ
 指圧マッサージをしてもらうと 必ず 揉み返しで
 筋肉痛みたいになちゃう かあさんですが

 コツバニアでは まったく揉み返しがないの

 そして コツバニア終了後は なぜか眠くなちゃうの
 しばらく 女性用ラウンジでひと眠りすると
 本当に スッキリ

 近いうちに また行きたいなー
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/12.Thu

肌の乾燥

 気温が上がりだした この時期から
 かあさんは 肌の乾燥が気になるんです

 乾燥注意報が続いた冬でも あまり肌の乾燥はきにならないのに

 春になると ここのところ毎年 足や腕 そして爪まで乾燥して表面にひび割れが

 そんな乾燥対策に 風呂上がりに体が濡れてる状態で 
 身体全体にベビーオイルを塗ってます

 何年か前 ベビーオイルのCMで やっていたのを覚えてませんか?

 水と油で 大変なことにと心配になちゃいますが

 ベビーオイルを塗っていくと なぜか体についた水滴がなくなっていき
 最後に 軽くタオルを体に押し当てるだけで ヌルヌル感もなく
 肌がしっとりするんです
 しっとりだけどサラサラで 服にオイルが付くこともありません
 さすがに 爪の乾燥までは潤いませんが 軽い身体の乾燥に
 試してみる価値はありますよ


 ラベンダーの香りのついたベビーオイルを使うと
 ラベンダーの香りで 癒され ゆったりとした気持ちで
 眠りにつけるので 一石二鳥

 かあさんは そのままだと ちょっと香りが強いので
 無香のベビーオイルで薄めて使ってます

アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/11.Wed

残り物チャーハン

 昨日は 娘が夕食を外で済ませて帰って来たので
 豚肉の醤油麹ソテーが一切れ余ってました

 それと 中途半端なご飯
 新しくご飯を炊くと 見向きもされない かわいそうな昨日のご飯

 そんなときは チャーハンにすると アッという間にみんなの胃袋に

 豚肉は一口大に はさみでチョキチョキ
 フライパンで 残りご飯と 豚肉そして醤油麹ソースを炒めて
 ミニトマトを4分の1に切ったものも加え 味を塩コショウで整えたら
 出来上がり
 これまた 昨日の残り物のサニーレタスに乗せマヨネーズを少し乗せたら
 くるんで 頂きます

   DSCF3192.jpg


 今日は 豚肉のソテーでしたが ミートソースでも 豚肉生姜焼きでも
 なんでもチャーハンにしちゃいます

 基本 残り物をそのままだしても 見向きもされず
 その日も 残り物の運命なので

 アレンジ出しは かあさんの 腕の見せどころかな
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/10.Tue

豚肉の醤油麹ソテー

 やっと 昨日から子供たちの学校が始まり
 今日からは 通常日程
 ホッと一息ついてます

 醤油麹を使ったメニューは まだ開発途中ですが
 肉や魚に漬け置きして焼くのには 向いてないようです

 塩麹も焦げ付きやすいけど
 それ以上に 焦げやすいんです

 刺身に和えたり 納豆の醤油替わりなんていうのが
 今のところの かあさん家の定番でしょうか

 今日は 塩コショウして 軽く小麦粉を付けたソテー用豚肉
 オリーブ油でソテーし
 中まで 火が通ったら ニンニクのすりおろしと醤油麹を入れ
 香りが出たら 生クリームを入れ 醤油麹ソースを作りました。
 
 生クリームとも にんにくとも相性がいいようです

  DSCF3188.jpg


 それと サニーレタスを 一口大にちぎり まず ゴマ油を混ぜ
 最後に 塩麹で味付けしただけの簡単サラダ

 ゴマ油の香りと風味で そのままの塩麹は 麹臭いと言ってた
 息子2も 美味しいと モリモリ食べてましたよ



 冷蔵庫に入れだした 塩麹は 冷蔵庫の中でも発酵していて
 炭酸水のペットボトルがパンパンに膨れるし
 分離もしちゃうので 毎日 ペットボトルを振り更に
 蓋を開けて 新しい空気をいれてあげるようにしてます。

 麹は生き物なんだって 実感する 毎日です
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/07.Sat

上野公園の桜

 桜
 人

 上野公園に散歩してきました

  DSCF3197.jpg



 花見客は あちこちシートを引き楽しそうでしたよ

 外国の方々も シートを広げ 宴会していて
 日本の花見も 国際化

 今日は 風も冷たく 春の装いの人は寒そうでした

   DSCF3211.jpg

 桜の柔らかいピンクは 何か心が穏やかになりますね
 

 


 



 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/05.Thu

物忘れ

 3月は ぜんぜんブログを更新しなかったのですが
 たまに 写真は撮っていたんです

 時間が出来たら 書こうと思ってたんです

 でもつい2週間前の写真をみかえしてみたら
 どんな料理なのか 思い出せないんです

  DSCF3170.jpg


 ただの 鶏の照り焼きにしか見えない

 たぶん これは と思えるなにかがあったから写真に撮ったんだと
 思うのですが まったく 思い出さないんです

 自分のことながらびっくり
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/04.Wed

織部の大皿

 週1回 続けている陶芸ですが
 最近焼きあがった 大皿

   DSCF3177.jpg


 白土に 透明釉を掛け 四角く切ったスポンジで 織部で模様を付けました

 奥は 直径28cmの平皿 手前は 直径25cmで2cmの立ち上げを付けた深皿

 大皿料理が多い かあさんの料理には 大皿が大活躍なんです

 陶芸教室といっても 先生ご夫婦の作業場で 今のところ
 かあさんの行ってる日は 1対1で ほとんど 先生の愚痴を聞きながら
 ろくろを回している状態です

 景気が悪いので なかなか高価な 作家物の食器は売れないみたいです・・
 それと 同居している 姑様の愚痴


 陶芸は見て学ぶもので 私は教えてもらわなかった

 とおしゃる先生ですが 1人での作業は 教えてもらわないと
 学べませーん

 と心の中で 訴えつつ
 近所なのと お値段に魅力を感じて 続けてまーす
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/03.Tue

トッポギトマトソース

 昨日買ったトッポギを 春休み中の子供たちのランチに
 イタ飯風にトマトソースで食べました

   DSCF3176.jpg


 フライパンで 玉ねぎ ニンニク 鷹の爪をオリーブオイルで炒め
 トマト缶と水 コンソメを入れて煮詰めます

 煮詰まったら 味見をして 塩コショウで味を整えるんですが
 今日は塩の変わりに 塩麹を入れて見たら
 トマトソースがまろやかになり すごーく美味しい

 トマトソースに塩麹 相性good

 出来たソースに水を加え トッポギを入れ煮たら パルメザンチーズを
 たっぷりかけて 食卓に

 辛いのが好きな方は タバスコをかけてどーぞ







麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/02.Mon

韓国食材

 以前に 息子2の社会の宿題で「異文化を知る」というのがありました。
 横浜の中華街や 大久保の韓国ショップなどに行くもよし
 大使館の見学 はたまた 外国に旅行に行くも良しという
 なんともスケールの大きい宿題というか なんでもOKの宿題というか
 親を困らせる宿題が出たんです

 そこで 前に料理教室の先生をしている友人が 上野のキムチ横丁で買って来た
 キムチをくれたことを思い出し 息子2と行ってみました

 でも ポツポツとキムチやさんが数件と韓国料理屋さんが数件あるだけで 
 さびしい通り・・・・

 キムチ横丁はあきらめて 帰りにアメ横センタービルの地下に行ったら
 それこそ 日本じゃないみたい
 鮮魚屋さんには かえるやすっぽん 肉屋さんには 鶏の頭や手 豚足が並び
 スパイスやさんには いろいろな国の調味料が所狭しと並んでいるんです

 アジアの言葉があちこちから聞こえ 異文化を感じる宿題は無事終了
 
 そのうちの1件のお店で 1袋600gのトッポギが3袋千円で売っていて
 このトッポギが もちもちで美味しいの
 トッポギ好きの娘も 大絶賛

  DSCF3181.jpg


 上野に行く時は 帰りに寄って買ってくるようになりました
 ただ そこそこ重量があるので いつも・・・とはいきませんが
 今日は チャプチェと カレー粉1kgも買ってきちゃいました
 重かった

 
 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/01.Sun

ワインコルクの鍋敷

 ワインコルクがたまると 鍋敷を作るんです

    DSCF3053.jpg


 グラタンやパエリアなんて洋食だけじゃなく
 ちゃんこ鍋や水炊きの時にも 大活躍

 木工用ボンドでも出来ますが 水洗い出来るように
 かあさんは グルーガンでコルクを付けてます

 グルーガンは すぐ接着出来るから 本当便利

 接着剤が熱で溶け出さないように 鍋底にはつかないように
 コルク同士を付けるだけで オシャレな鍋敷の出来上がり
ハンドメイド | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |