ネットショップ開業 2012年02月 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/29.Wed

善玉菌の育て方

 昨日 教科書にのせたいSPを見てたら
 便秘外来の 順天堂の小〇先生が
 善玉菌の育て方を教えてました

 なんと 腸内細菌は善玉、悪玉合わせて 1・5kgもいるんですって
 そんなにいる 菌を 善玉優位にするために
 テレビで得た知識に ちょっと調べたことをたして
 善玉菌を育てるこつを覚え書き

 まず第一に 善玉菌の仲間を入れる
   善玉菌の仲間には 動物性乳酸菌の ヨーグルトやチーズと
   植物性乳酸菌の 漬けものやマッコリなどがあり
   動物性乳酸菌は 早く体外に排出するが 
   植物性乳酸菌は 定着しやすい

 第二に 善玉菌のエサをあげる
   オリゴ糖  消化酵素で消化されずに 大腸に届きビフィズス菌のエサになる
          カロリーは砂糖の半分のうえ 体内に吸収されにくく
          食物繊維と似た特色をもち 熱に強い
          免疫力強化 コルスロール抑制 糖尿病予防 整腸作用

        玉ねぎ キャベツ ゴボウ アスパラガス ジャガイモ
        麦類 にんにく とうもろこし 大豆 バナナ 牛乳
        はちみつ

   グルコン酸 有機酸の中で唯一 大腸まで到着しビフィズス菌を増やし
           悪玉菌を抑制する

        はちみつ ワイン 果物 酢

 第三に 悪玉菌をやっつける
   ジピコリン酸 納豆を作るときに必要な 枯草菌
           味噌に放射物質を排出させる作用があると 
           一時期言われたのは このジピコリン酸の作用

           納豆

          風邪 インフルエンザ予防 抗菌殺菌作用

 最強レシピとして紹介されたのは 納豆にみじん切り玉ねぎを混ぜポン酢で味付けしたものを
 チーズを乗せたご飯で頂くというものおいそそう

 キムチ納豆にみじん切りたまねぎを加えたり
 納豆巻に みじんぎり沢庵をくわえるのもよさそうね

 最近はまってる 塩麹も酵素パワーで 善玉菌育成に効果抜群         
   

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/24.Fri

醤油麹

 塩麹が 色々使えて便利な上 健康食品なんてすばらしー
 って話ししてたら

 醤油麹って 知ってる?
 って 早耳の友人が教えてくれました

 もともと 醤油自体 麹で作るのに
 醤油麹??って 

 塩麹は 麹を塩水で熟成させるわけだから
 醤油を すでに出来てる 調味済み塩水と考えれば
 ありえなくないなー

 と思い 早速仕込みスタート

DSCF3113.jpg


 醤油麹

 乾燥麹   200g
 醤油    350cc
 水     50cc

 1 麹をバラバラにしたら 60度に温めた醤油と水を混ぜた物を入れてかき混ぜる
 2 1日1回かき混ぜて 熟成
   (熟成中は 空気が入るように ラップとかのほうがいいよ)
 3 1週間から10日で出来上がり

 
 塩麹は 冷蔵庫で追熟させても長持ちするみたいだけど 醤油麹は追熟が進んじゃうと
 酸っぱくなちゃうみたいだから 味見しながら使ったほうがいいみたいね

 2ヶ月で使いきれ とか6ヶ月保存可とか いろいろ書かれてるけど
 使い方と 塩分量によって 保存可能期間は変わって来るんじゃないかな

 塩麹の仕込み開始の味は ほぼ海水のようなただの塩水だったけど
 醤油麹は すでに醤油の旨味があるから 出来上がりが楽しみ

 醤油麹の使い方に 麹のつぶつぶをミキサーでなめらかにすると便利って書いてあるので
 熟成が終わったら やってみようと思います

 
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/23.Thu

緑茶の炭水化物吸収抑制効果

 昨日は トマトやピーマン しその葉 赤ワインに脂肪吸収抑制効果があるって書きましたが

 今日は 緑茶に含まれる タンニンやカテキンが 炭水化物を分解する
 アミラーゼを抑制するって話し

 植物が 虫に食べられないように 自分を守るために出していた物質が
 タンニンやカテキン

 食べても栄養にならなければ 虫も食べなくなるわけで

 この物質が ダイエットの味方なわけ

 積極的に エネルギーを必要としているスポーツマンなどにとっては
 炭水化物をエネルギーに変える糖質に変えられないんだから 敵だわね

 ブドウの皮などにも入ってる ポリフェノールも アミラーゼを阻害する効果があるから

 和食には 緑茶 洋食には 赤ワイン いかがでしょう

 あら 赤ワインには 脂肪も糖質も抑制効果があるなんて 素晴らしい

 気をつけなくっちゃいけないことは 果物の果糖や 砂糖その物の糖は
 アミラーゼがなくっても 吸収しちゃうので食べ過ぎには注意

 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/22.Wed

たらこの塩麹漬け

 粕漬けを作ってるとき 粕床にたらこを漬けると美味しいって
 聞いたんだけど 試したことがなかったの

 粕漬けで美味しいんだったら
 塩麹漬けでも いけるんじゃないの

 って 作ってみました

  DSCF3106.jpg

  
 美味しい

 高級な味になります

 買ってきたら 塩麹をまぶして一晩冷蔵庫で寝かし
 一口大に切って 食卓へ

 大根おろしを添えても美味しそう

 ご飯にも お酒にも合う簡単な一品

 刺身に和えたときは 麹の味が好きじゃないって言ってた
 子供たちですが たらこの塩麹漬けは 麹の味がしないって言います
 ちょっと 不思議
卵料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/22.Wed

トマトの脂肪吸収抑制効果

 トマトにメタボに効果があるって 報道されてから
 トマトが売れてるみたいですね

 トマトの成分で 脂肪を燃焼させる効果が見つかったそうです

 でも毎食時に2個ずつなんて 非現実的無理

 トマトジュースだったら 毎食時に1本なら出来るかもって
 これまた 売れてるみたいですが 結構 普通のトマトジュースには塩分入ってるんで
 続ける人は 無塩のトマトジュースを選んだほうがいいわね

 トマトには脂肪を吸着して排出させるキトサンに似た効果もあって 
 その効果はピーマンやしその葉

 そして 赤ワインにもあるから バリエーションを増やして
 日々の食事で 脂肪の吸収抑制をするといいかもね

 かあさん的には 赤ワインなら 毎日美味しく飲めるな―

 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/21.Tue

豆腐の塩麹漬け

 沖縄の食べ物で 豆腐ようってあるじゃない

 結構 いいお値段するの

 大量に食べるもんじゃなくて

 泡盛飲みながら ちびちび食べる物なんだけど

 塩麹見てたら 作れるんじゃないかって
 ひらめいちゃったの

 本当は 麹を泡盛で戻して 紅麹で色付けて作るみたいだけど
 塩麹に泡盛足して 作ってみちゃった

 島豆腐に塩振ってしばらくしたら
 5分ぐらい 蒸し
 陰干しを2~3日したら
 周りの 黄色く変色した部分を薄く削ぎ
 泡盛で振り洗いしてから
 塩麹に漬けこんでみました

DSCF3096.jpg


 冷蔵庫で 様子をみながら 熟成させてみまーす

 あくまで 実験です
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/21.Tue

ストレスとコルチゾール

 ストレスでコルチゾールという脳内ホルモンが出ることで 
 体重増加するって 脳科学者がサラッと話ししてたけど

 ドーパミンが食欲増加させるって????

 ドーパミンって ダイエットには良いホルモンじゃなかったっけ??

 調べてみました

 精神的や肉体的(運動しすぎもダメなのね)にストレスを感じると
 まず アドレナリンが出るんだけど カンフル剤的な働きで
 一時しのぎにしかならないの

 ストレス状態が長期になると コルチゾールが出てストレスの鎮火をしようと頑張るわけ

 脳がストレスを 生命の危機って感じちゃうから 死なないために より食欲を増し
 栄養もより吸収しようとするうえ 消費エネルギーまで抑えちゃうわけよ

 その上 食欲を抑えるホルモン レプチンを減少させ
 食欲増進ホルモンの オレキシン グレリンの分泌を促進させるんですって
 まるで 火に油を注ぐようなものね

 体は ものすごく空腹感を感じるから すぐエネルギーになる
 糖分や脂肪分を欲するわけ

 食べると一時的には ストレスホルモンを低下させる ドーパミンを分泌し
 心の落ち着きを感じるけど これも一時しのぎだから また食べようとするわけ

 コレチゾールは 満腹を知らせる レプチンを減少させてるから
 満腹感を感じにくくなり 過食になるし
 NPY(ニューロペプチドY)っていう脂肪細胞の量ヤサイズを増やすものまでだしちゃうんだって

 こりゃ ストレスで太らないわけないわね

 6時間以下の睡眠でも コレチゾールは出るらしいから 睡眠時間も確保しなくちゃ
 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20.Mon

ストレス太り

 前々から ストレス状態が続いてる時
 なぜか太るのが不思議だったの

 今日 深イイ〇のダイエット特集を見て
 謎が解けた気が・・・

 ストレスを感じると 脳内にコルチゾールっていうストレスホルモンが
 出てくるんだって このコルチゾールのスロレスホルモンを和らげようと
 今度は ドーパミンが出て来て
 このドーパミンは ストレスを和らげるだけじゃなくって
 食欲を増す働きがあって いつも以上に食べたくなるんだって

 だから 長期間 ストレス状態が続くと 体重増加しちゃうんだわ

 ストレスを感じない生活がいいんだろうけど
 それは難しいよね~

 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20.Mon

ブロッコリーとお餅のグラタン

  寒くて 野菜が育たないせいで 高値が続いてます

 放射能は心配だから 産地にもこだわりたいし
 野菜料理は豊富に 食卓に乗せたいし

 でも 食費は押さえたいし

 主婦の悩みどころ・・・

 そんな中 輸入野菜が お手頃価格でスーパーに並んでるんです

 その中の1つ アメリカ産ブロッコリー

 ブロッコリーは抗酸化作用もあり 積極的に食べたい野菜の1つですが

 頻繁に食卓に乗せると やはり売れない

 今日は 阿蘇産牛乳もあるし カルシウム補給をかねて
 グラタンにしました

DSCF3097.jpg


 かあさんは ちょっと大目のサラダ油でたまねぎを炒め
 バターを足したら 小麦粉投入
 少し炒めたら 冷たい牛乳 水 コンソメを入れ
塩こしょうで味を整えて
 かき混ぜながら 温めてホワイトソースを作ります

 料理の本には 温めた牛乳を入れるって書いてあるけど
 冷たい牛乳で作った方が ダマにならないし
 調理手順が 少なくて楽だと思うんだよね

 ダマになちゃった時は 泡立てきで かき混ぜればOK

 ブロッコリーだけじゃなー
 って 思ってたら お餅が目に入ったの

 6つに切って ブロッコリーと入れ グラタンにしたら

 好評 好評

 「マカロニ茹でるの 面倒だったから お餅にしただけなんだけど・・・」
 って言ったら
 「もっと 入れて欲しいぐらい グラタンにに餅が合う」
 ですって

 グラタンに お餅 これは使えそうです

野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/18.Sat

野菜の戦士

 昨日 スーパーで試飲販売していた「野菜の戦士

 大塚食品から出た新しい 1日分の緑黄色野菜も摂れる植物乳酸菌飲料で
 乳成分0%なので 乳アレルギーの人も飲める 乳酸菌飲料なのも売りみたいです


 前に 「マサイの戦士」って言う 植物乳酸菌飲料がありましたが
 これは かあさんの好みの味じゃなかったの
 効果を感じる前に リタイヤ

 京漬物の「すぐき」の乳酸菌を使った 「ラブレ」は美味しくって
 飲み続けたけど コマーシャルのような効果は かあさんにはやって来なかったの

 今回 試飲した「野菜の戦士」は 赤やさいと 黄やさいがあって
 赤はトマトジュース味 黄はまろやかなかぼちゃ味とありますが
 黄は 人参でもないしかぼちゃでもないし・・・曖昧な感じだったから

 トマトジュース好きなかあさんは トマト味を買ってきました・・が、

 家に帰って 栄養成分を見てみたら 黄のほうが カロリーが少し多いものの
 抗酸化成分のカロテノイド成分が多く入っていて ナトリウム含有量が少ないので
 野菜の栄養を多く摂取できるという意味では 黄やさいのほうが良かったみたい

DSCF3092.jpg
 

 3月31日まで 10本買ったレシートをアンケートと送ると
 500円のクオカードが必ずもらえるキャンペーンをしているとのことで
 
 それなら 1本あたり 100円ぐらいだから
 試してみるか
 と 昨日から飲み始めました

 効果のほどは また報告しまーす

 目指せ 毎日快腸生活
  
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/14.Tue

豆腐チョコレートケーキ

 2月14日はバレンタインデー
 毎年 オレ様と息子1 息子2 そして娘にもチョコをあげます

 最近は 自分が食べたい高級チョコレートを
 オレ様や子供たちにプレゼントしてたけど

 今年は 去年の年末から 海外旅行のお土産など チョコレートを
 頂く機会が多くて まだ 食べきれてないの

 そこで 今年は ヘルシーに 豆腐を使って
 チョコレートケーキを作ってみました

DSCF3066.jpg


 豆腐チョコレートケーキ

 材料 パウンド型2つ分

    絹ごし豆腐     200g
    砂糖        100g
    はちみつ      大さじ2
    ヨーグルト     大さじ2
    牛乳(豆乳でも)  大さじ4

    薄力粉       150g
    コーンスターチ   20g (片栗粉でもok)
    ベーキングパウダー 小さじ1
    ココア       20g

    板チョコ      1枚 (今回58g)
    サラダ油      大さじ2

    ナッツ       50g
    

 作り方 
  1 フドプロセッサーに 豆腐 砂糖 はちみつ ヨーグルト 牛乳を入れ撹拌
  2 ①に 湯煎で溶かしたチョコレートにサラダ油を混ぜたものを入れ 撹拌
  3 ②をボールに移し 粉類を振いながら入れ 混ぜる
  4 ③に炒って粗みじん切りにした ナッツを混ぜ
    パウンド型に入れ 170度のオーブンで 30~35分焼く

  5 焼きあがったら 粗熱を取り ビニール袋に入れ冷蔵庫で1晩置く

  オレ様がドライフルーツが好きなので 1つはナッツだけ もう1つは
  ブランデー漬けのドライフルーツ(イチジク クランベリー アプリコット)も
  混ぜ込みました。

 試食してみると

 美味しいんだけど後味がさっぱりとしすぎ

 こってり濃厚チョコケーキが好きな オレ様には 物足りなすぎる・・・ 
 
 そこで 1・5㎝角に切り チョココーティングしちゃいました
 ヘルシーを目指したんだけど 結局 高カロリー

 いつも通りの チョコレートケーキをパウンド型で焼いて
 8分立ての生クリームを添えて バレンタインティータイム

    DSCF3086.jpg


 豆腐チョコケーキは 改善の余地有りなので
 また レシピを変えてチャレンジしまーす

 
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/13.Mon

豚肉の塩麹焼き

 昨日は サーモンの塩麹和えを作っても 喜んだのは
 オレ様とかあさんだけ

 子供全員に不評でした

 そこで 発酵パワーを弱めちゃうんだけど
 今日は加熱調理に挑戦

 豚三枚肉のブロックがあったので
 3㍉ぐらいの厚さに切り
 塩麹を和えて 3時間ぐらいしてから
 フライパンで焼いてみました

 味は ちょっと味噌漬けみたいな感じで
 美味しい

 子供たちも喜んで食べてました

 昨日のサーモン和えで 
 「ぼく 塩麹の味苦手」
 って言ってた 息子2は 「この味好き」
 って言うぐらい 子供にとっては加熱すると違う味になるみたい

 かあさんは 出来るだけ 発酵パワーのお力が欲しいので

 今朝 納豆に混ぜましたが こちらも美味しい
 納豆に塩麹 そしてキムチを混ぜたら
 最強 発酵食品の出来上がりよ

 かあさんの 快腸生活近し

 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/13.Mon

越後の塩麹

 次回の塩麹の仕込みの為に みやここうじを 探していたら
 成城石〇にありました

 ふと 周りをみると 出来上がった塩麹が何個かあったので
 値段をみると 安いものから 高いものまでいろいろ

 越後のこうじ床なるものが 700g 399円
 シールで 塩麹 と貼ってありました

   DSCF3072.jpg


 昔からの 漬けもの床なんだと思います

 かあさんの塩麹ちゃんはサラサラで水っぽい感じですが
 こちらは 味噌状態で 濃度の濃さを感じさせます

 みやここうじ 200g 350円で 手作りすると
 約400ccの 塩麹しか出来ないので

 値段的には この越後のこうじ床が だんぜんお得

 味は 手作りの塩麹は 優しい塩味
 こうじ床は ややしょっぱい

 足して使えば いい感じの濃度と塩味になったので

 かあさんは 混ぜて使うことにしました
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/12.Sun

サーモンの塩麹和え

 放射能が心配で 魚を食べる回数が減っていますが
 ノルエーサーモンは 安心して 食卓に載せられる魚の1つ

 わさび醤油で普通に食べるだけでなく 薄く切って
 ドレッシングをかければ カルパッチョ

 便利で安心食材

 今日は やっと出来た塩麹に6時間ほど漬けたものに
 さっとキュウリの角切りに塩したものと 醤油漬けのイクラを和えました

    DSCF3083.jpg


 食べてみると かあさんの塩麹ちゃんでは 塩味が薄い感じなの

 そこで 市販の塩麹を足してみました

 そしたら 美味しいの

 かあさんのは 優しい味で 市販のは 塩きつめ

 足したら ちょうどいい感じ

 子供には 不評だったので 塩麹そのものは 大人の味なのね
 麹で作った甘酒が苦手な人は 塩麹の味は苦手かも

 まだ加熱調理してないから 加熱したときの味の変化は分からないけど
 味噌に混ぜたり 醤油に混ぜたり いろいろアレンジ出来そうで
 ワクワクしちゃう

 とりあえず サーモンの塩麹和えは なんといっても
 日本酒がぴったり

 今日は 日本酒に決まりよ
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/11.Sat

塩麹5日目

 3日目に味見したときは ただしょっぱいだけだった
 かあさんの塩麹ちゃんでしたが

 夏場の出来上がり目安の 5日目である 今日
 味見をしてみたら
 旨味を感じることができました

 3日目の時は なめた後も ずーと口の中がしょっぱくて
 海水をなめたときぐらいだったのに

 今日は あきらかに 美味しい味を感じたの
 後味も 全然しょっぱさを感じなくって 3日目のものとは別物
 失敗は少ないって 書いてはあったけど
 出来たみたいでうれしい

 でも 問題があるの・・・・
 近所のスーパーから みやここうじが消えたの
 「つかえるテレビ」放映の翌日から 探しているんだけど
 どこにもないの
 定員さんにきいても 
 「入荷しにくい状態で いつ入るかわかりません。」
 とのこと・・・
 次の塩麹の仕込みがいつできるか分からないわ
 大事に使わないとね
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/11.Sat

ケンタみたいな骨離れのいい柔らかチキン

 この前 テレビで なんちゃって料理をやってたのを思い出し
 ケンタ風チキン作ってみました

 骨付き鶏ももを茹でてから 厚めの味付き衣をつけて揚げるの

 テレビでは 関節で切って作っていたけど
 かあさんは ダイナミックにそのまま作ちゃった

DSCF3017.jpg


 1まず 骨付き鶏ももは はさみで内側を骨に沿って 観音開きにしてから
  塩を振って 30分ぐらい置いておく

 2なべにお湯をわかし 肉 長ネギの青いところ しょうがを入れ
  アクを取りながら 30分茹でる
  そのまま冷ます

 3肉を取り出し水気を拭く

 4市販の水で溶いて使うから揚げ粉を 水気を取った肉につけ
  油で揚げる(肉には火が通っているので 衣がカラッと上がればOK)

 今日は 水で溶くタイプのから揚げ粉がなかったので
 普通の から揚げ粉に 小麦粉と片栗粉を足し 
 水で溶き ドロドロの衣を作り肉に付けて揚げましたが

 オレ様も息子1・2も これどこで買ったの?
 って聞くぐらいの美味しさでした
 ちなみに娘は そのまま揚げたほういいって

 衣はカラッとしているのに お肉がしっとり柔らかく 骨離れがいいの

 テレビでは茹で汁を使ってなかったけど
 かあさんは 中華粥を作ったわ

DSCF3025.jpg


 茹で汁に といだ米を入れ沸騰したら 保温鍋(シャトルシェフ)に入れておくだけ
 明日の朝食に 食べます

 シャケフレークに長ネギのみじんぎりとゴマを混ぜ ごま油で和えたものと
 食べるラー油をのせましたが 食べるラー油のフライドガーリックが歯にはさまり
 食感がよくなかったので 次回はラー油のみ入れまーす
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/10.Fri

どらやき

 息子2の小学校は 1年を通して 自分で決めたテーマで
 調べ学習をするんです

 1つは 個人のテーマ 2つめは 同じテーマを調べる人との
 グループでの調べ学習
 グループは2人のところや 4人のところなど いろいろ

 息子2は 1年の頃から 個人のテーマは 水中の生き物
 学年によって 海だったり 川だったり
 そうそう 鮫がテーマの時は 夏休みにジンベイザメを見るためだけに
 大阪の海遊館に 1泊で行ったこともありました

 今は八景島でも見られるんだけど そのころは 沖縄か鹿児島
 そして大阪にしかいなかったのよ

 今年の個人のテーマは 磯釣りについて調べていて
 グループのテーマは 和菓子なんです

 夏休みには 色付けした粘土やフエルトで 和菓子を作っててたわ

DSCF3041.jpg



 今日は みんなの前で発表する前に 本当に和菓子を作ってみようということで
 材料をそれぞれ持って行って 家庭科調理室で どらやきを作ることに

 本当に作れるか心配してたら
 学校から帰ってきたら 大事にラップに包んだ
 半分のどらやきを 
 「ママに食べてもらいたくて半分残してきたんだ。」
 なんて 泣けること言ってくれちゃった息子2なのよ
 
 直径14cmの ジャンボどらやき

DSCF3033.jpg

 パパと お兄ちゃんと お姉ちゃんにも分けてあげようと
 4等分して 1切れ すぐに食べたら
 美味しいの
 まだまだ 幼いって思っていたけど
 自分たちで ここまで出来るんだって思い
 すごく すごく成長を感じちゃった
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/09.Thu

塩麹3日目

 昨日の夜には 甘酒のような香りがしてきて
 簡単に 粒が潰せるようになっていました

 でも 味見をしてみると
 まだまだ しょっぱいだけで 甘味とか旨味は感じられない状態

 まだまだ 熟成が足りないようです

 そうそう 塩麹をコタツに入れてると書きましたが
 かあさん家のコタツは ホットカーペットの上に
 昔ながらのコタツセットを置きますが
 熱源は ホットカーペットのみです
 それも 中の弱

 塩麹は さわっても温かいという状態ではありませんが
 部屋にそのまま置いておくよりは 温かい所にある
 って感じだと思ってください

 乾燥麹は 最初60度の塩水を入れたところから2~3時間保温することで
 ふっくらして 芯が出来にくくなるようです

 かあさんの塩麹ちゃんはもう芯もなくやわらかくなっているので
 あとは 熟成を待つだけ

 昨晩は ゆたんぽでの温めはせず 今朝から いままで通り
 中の弱ポットカーペットコタツで 熟成中
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/08.Wed

塩麹2日目

 昨日「つかえるテレビ」を観てから塩麹作りをして
 容器に入れ替えラップをした状態で こたつに入れておいたら
 3時間後には 水気がなくなってしまいました
 この時の匂いは もち米を蒸した時みたい

 本当は2日目の作業だけど こたつで発酵を速めているんだから
 ヒタヒタになるぐらいの水を足してから
 レンジで温めるゆたんぽの上に乗せてから
 保温シートにくるんで 昨晩は就寝

 今朝起きて見てみると ゆたんぽはすっかり冷えていて
 塩麹ちゃんは 水っぽい感じに
 そして 匂いはありません

 かき混ぜてみると 幾分か水っぽい感じはなくなったので
 本日も こたつの中に投入

 少しすると またまた もち米の蒸す匂い

DSCF2991.jpg


 温度が高めだと 発酵が進み 分離しやすいみたいなので
 1日2回ぐらいかき混ぜたほうがいいみたいです

 昨日のテレビを見て 発酵食品を食べ続けているといっても
 加熱調理してあるものと してない物の違いについて
 コメントが無かったことが 気になったので
 ちょっと調べてみたの

 やっぱり 加熱調理すると乳酸菌は死んじゃうから
 発酵食品の乳酸菌の効果が目的だったら
 そのままの状態での調理がベストなのね
 塩麹だったら 海鮮丼でしてたみたいに 刺身に和えたり
 サラダのドレッシングなんかで 加熱しないほうが 効果大

 でも加熱によて 死んじゃった死菌体も疾病予防効果があって
 効果がゼロではないので 肉や魚の漬け焼きも 美味しいプラスαを期待してもいいのかも

 早く かあさんの塩麹ちゃん出来ないかな
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/07.Tue

テーブルウェア・フェスティバル

 今日 雨の中 東京ドームに行ってまいりました
 雨のおかげか いつになく空いていて ゆっくり見てきましたよ

DSCF2955.jpg


 今年のかあさん的ヒット商品は 四日市萬古陶磁器のセラミック陶板
 深型30cm 2500円

 直火で使えて オーブンOK 普通の大皿としても使えるデザインなの 
 石焼きビピンパや パエリアを 取っ手の取れるフライパンで作って
 そのまま 食卓に運んでいたんだけど
 ちょっと色気がないのよ フライパンじゃ

 グラタン皿にも使えるし いろいろ使えて便利そう
 配送無料だったのも うれしいわ

 あと 個人的に毎年買ってるのは 青森県の金山焼
 焼きしめで 一見 備前焼きにも見えるんだけど
 お値段が安いの

 デパートの食器売り場が小さくなって 和食器をいろいろ見る事が出来ないなか
 1年に1回 たくさん見れて うれしかった

 陶芸が趣味のかあさんとしては すごくデザインの参考になるの
 真似ても 同じには出来ないんだけどね

そうそう ラクーアにランチに行ったら ステージ前に 雨の中カッパを着たお姉様方が
 すごい人数いたの
 テレビカメラもあったから 誰がきてるんだろうと見に行ったら
 氷川きよ○さんでした
 ゆっくりランチして おしゃべりして外に出てきたら
 まさにスタッフが片付けていて 駐車場付近には 出待ちのお姉様方が
 一杯いて 結構長いイベントだったみたいです

 好きなタレントを作ることは アンチエイジングにすごくいいみたいで
 出待ちの お姉様方は生き生きしてましたよ
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/07.Tue

塩麹

 今日 息子2と フジテレビの「つかえるテレビ」を見ていたら
 発酵食品を食べ続けると 快腸になって 血液サラサラになるだけじゃなくて
 肩こりが軽減されたり 肌がきれいになったり 花粉症が軽くなったりと
 いいことづくめじゃないですか

 その中でも 前から気になっていた 塩麹が超美味しくて魚にも肉にも
 野菜にも合う事を知り

 早速 冷蔵庫で眠っていた「みやここうじ」で塩麹を仕込みました

 塩麹の作り方

 材料 みやここうじ  200g
     塩        60g
     水        300cc

 作り方
  1 水に塩を溶かし 沸騰させ 60度までさます
  2 さます間に みやここうじを バラバラにほぐす
  3 ②に60度にさました①を加え 水分が乳白色になるまで よく混ぜる
  4 金属製じゃない タッパーなどに入れ 熟成させる
  5 2日目に 乾燥麹の場合 水分が減るので ヒタヒタまで水を足す
  6 1日1回 かき混ぜるといい (忘れても あまり気にしなくていい感じ

  冬場だと 1週間から10日 
  夏場で 5日ぐらいで

  粒粒が手で簡単に潰れるようになったら 出来上がり
  冷蔵庫に入れて 更に熟成させながら いろいろ料理に使えます

  夏場でも あまりに暑いときは 冷蔵庫で時間を掛けて熟成させるほうが
  いいみたいね

  かあさんは 麹と塩水を混ぜた後 コタツに入れて 熟成を速めてるんだけど
  2日目 どうなってるか 明日報告しまーす
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |