ネットショップ開業 2011年12月 B型かあさんのお気楽キッチン
2011/12/05.Mon

ずっしりチーズケーキ

 ふだん買ったことのないフランスメーカーのクリームチーズを買ったら
 クリームチーズなのに あっさりしていて あまりコクがないの

 どうしようかと困って そのままにしていたものの
 ダメ元で ケーキを作ったら
 かあさん好みの ずっしり重たいチーズケーキが出来たのよ
 思いのほか好評だったので
 覚書です

 ずっしりチーズケーキ

    DSCF2777.jpg

 材料 底19cm上22.5cm少し大き目のパイ皿使用
    
   クリームチーズ   400g(室温に戻す)
   サワークリーム   小サイズ1つ
   生クリーム     1パック
   砂糖 (味見しながら入れたので 次回計量)
   卵         2個
   レモン汁      大さじ2
   薄力粉       大さじ3
   片栗粉       大さじ1 

   袋に何個か入ってる安いクロワッサン 1袋

 作り方 
  1 まずパイ皿に クロワッサンの巻をほどいて薄くしたものを
    敷いておく (砂糖でアイシングしてあるときは 砂糖がかかった方
    を上にしておけば問題なし)
  2 フードプロセッサーにクリームチーズ サワークリーム 生クリーム
    を入れなめらかになるまで 回す
  3 砂糖を目安100g入れ味見 足りなかったら砂糖を足す
  4 レモン汁を入れ かきまぜたらボールに移す(フードプロセッサーが満タンなので)
  5 ④に卵を混ぜ 薄力粉 片栗粉をふるいながら入れ混ぜる
  6 ①に⑤を流しいれ 170℃のオーブンで40分焼く

 クロワッサンを底に使ったのは初めてだったけど
 これが 美味しいの
 簡単だし好評だったからお試しを
 チョコレートクロワッサンとかでも美味しい予感
 次に 試してみるわ
 
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/04.Sun

ダイエット2・3週目

 ダイエットは結果があるほど
 断然やる気が起こるものです

 ですが・・・・・・・
 早くもやる気が 薄れてしまってるんです

 子供の学校行事がいろいろあったり
 風邪をひいたり
 自分に余裕がなくなっているのが原因かな
 
 寝る前の筋トレは やりたくないし
 お酒もがまんしたくないの
 朝晩の計測も 食べたもを書き出すのも
 自分で決めたのに やらなくなちゃった

 当然 体重は落ちるどころかプラスに

 でも ここで挫折しては元もこうもないので
 出来ることだけやって
 やる気が湧いてくるのを 待つつもり(自分のことだけど

 とりあえず 計測結果

 11月20日 体重58.2kg 体脂肪29.2%  (変化なし)
 11月27日 体重58.9kg 体脂肪30.0%  (スタートから0.3kg増加

 なるべく歩くことだけは 継続

DSCF2772.jpg

 
 1は0じゃない

 かあさんの格言よ

 洗い物でも 掃除でも 全部やろうと思うと
 今は無理
 ってなるけど

 コップだけ洗ちゃうとか 玄関だけ掃除するとかだと
 出来るじゃない
   
 ダイエットも 出来ることだけ 続行

 自分に甘いかあさんなのです

 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/03.Sat

放射能から守るには本

 以前 ベラルーシの部屋ブログに 食品の除染の仕方が出てます
 って紹介しましたが

 世界文化社から 「自分と子供を放射能から守るには」 840円 という本が出ました。


DSCF2786.jpg


 最近 福島の一部の米など出荷停止の報道があったり
 セシウムの汚染地図が公開されたりで

 まだまだ食品に対して 恐怖心が消えませんが

 ただただ怖がっていて 栄養が偏るよりは
 除染のしかたや 放射能の取り込みやすい食品 取り込みにくい食品を
 知ることで 少し安心して 美味しく食べれるようになります

 これだけインターネットでいろいろな情報が得られる世の中ですが
 検索しなければ 大事な情報も出てきません

 別に この本を買おうと本屋に行かなくても
 本屋さんにならんでいれば
 何かの拍子に 目に止まり 大事な情報を得ることが出来るかもしれないから
 本離れと言われてますが
 本という形は 大事

 なんといっても
 家族に ベラルーシの部屋ブログのことを話しても
 なんで ベラルーシなわけ?
 といまいち信用してくれなかったのに
 信用のある出版社からでた本になると
 急に 信憑性が高くなって
 かあさんの サイト選択の能力を評価してもらえたのが
 超うれしかたわけで

 もし 本屋さんで この本を見たら 手に取ってみてください
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |