ネットショップ開業 2011年11月 B型かあさんのお気楽キッチン
2011/11/15.Tue

ダイエット 1週目

 11月6日に 朝と寝る前の体重 体脂肪の測定と 1日食べたものを 簡単にメモ
 することを始めました。
 1日の体重増加より 寝ている間の減少分が多ければ 体重が減ってくるはずなんです

 短期間じゃなくて ず―と続けられることをしながらの ダイエットなんで

 かあさんは 1 朝起きたら コップ1杯の常温の水を飲む
         2 お腹がすいたら とりあえずお茶を飲む
           それでも お腹がすいてたら ガムを噛む
           まだ 空腹感にたえられなかったら
           1口30回噛んで 間食を摂る(30回噛んだらokのかあさんルール)
         3 イージートーンでウォーキング 20~30分
         4 寝る前 筋トレ
           膝をたてての 腹筋               20回 (上腹)
           肘で上体を支えて 足をあげ左右交互に半円を描く 20回 (下腹)
           膝立てて 腰上げ                20回
           膝をついて 腕立て               20回

 それと 食事に意識して こんにゃくや白滝のメニューを入れることにしました

 ではでは かあさん身長165cmの ダイエット記録

 1週目

  11月6日(日) 朝体重  58・6kg 体脂肪 30・8%  へそ周り 89cm

  11月13日(日) 朝体重  58・1kg  体脂肪29・6%   へそ周り 87cm

  マイナス0・5kg  マイナス1・2%  マイナス2cm

 最初は 増えたり減ったりあまり変化がなかったけど 1週間過ぎて やっと減少傾向かな

 へそ周りを測るときは ふっと 力を抜いてお腹が出てる状態で計測したんだけど
 すごい数値に 自分ながらビックリ

 美容体重だった時から 体脂肪率が30%台だったから まずは脂肪を落としたいな
 体脂肪は まず内臓脂肪 そして皮下脂肪の順に落ちていくので
 下腹の プヨプヨ脂肪は 気長に待たないと なかなか順番が来ないかも
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/08.Tue

ダイエットやきそば

息子1が家にいたので 昼食はやきそばに

DSCF2748.jpg


 一袋3人前だけど 我が家では 3袋で2人前

 そのやきそばに しらたきを一緒に入れちゃいました
 この前 麺450gに対して しらたき160g入れた時は全然わからなかったから

 本日 麺450g しらたき320gで作ってみました
 さすがに 薄味になり 2人では食べきれない量に
 これなら 3人で食べられそうです

  ありです ダイエットやきそば
 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/08.Tue

目指せ中の上

 今日は息子1の 個人面談でした
 男の子は 親にテストの成績を見せないからでしょうか
 面談時に これまでの成績データと 最近行った 
 中間テストと模試の結果を見せられます

 かあさんも いつも この時初めて見るんです

 今回も 相変わらず潜水艦のような成績です

 娘の時も そうでしたが 潜水艦の時は
 いかに自分より 低い成績を取っている子がいるかを話し
 成績のいい子の話しをしたがりません
 そして 自分の成績を恥ずかしいとか 
 どうすれば 1点でも点数が上がるか なんて考えない

 そんな時 やっぱり親としては 出来ればもう少し成績を上げてもらいたい
 そう思うものです

 かあさんは せめて中の上を目指そうよって
 いつも 子供に言うのです

 生徒数の半分より 1人でも順位をあげたら
 それは 中の上
 って

 娘の時は 大学受験で目指す学部を決めたものの
 先生に この成績では さすがに言えないって思ったらしく
 少し 結果が出てから 学部を宣言しますって
 
 勉強を始めたの
 でも なかなか結果が出なくて
 娘もさすがに 半年過ぎたころには 勉強する気力が失せてきちゃったのね

 でも 見ててくれている先生がいて
 絶対評価のはずの成績を 実力以上に 評価してくれたの
 それが 彼女の気力を復活させてくれて

 中の上の成績になってからは
 自分より成績が下の子の話はしなくなり
 上位の子の話しをするようになったの

 それからは成績が上がり始め 目標の学部に現役で合格

 息子1も 今回の中間テストから 少し勉強する姿勢が変わってきたな
 って感じたんだけど もちろん結果は1つもなし

 そんなすぐには 結果は出ないことは 分かっているから

 息子1よ あせらず 中の上を目指してがんばろう
 飛行機になれとは言わないから せめて海上に浮上して
 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/05.Sat

花粉症の薬で体重増加??

 今日は 息子2の授業参観でした
 久しぶりにあった ママ友に

 体に貫禄ついたじゃない

 って言われちゃった

 今年に入り ピロリ菌除去後 急激に太り
 マズイと思いつつも 思い切ったダイエットが行えなかった かあさん

 最近は 自分でも信じられない食欲があって
 本当にヤバイの

 早速 家に帰って ネットで 食欲抑制の方法を調べたら
 もしや・・・・
 っと思う事が

 ピロリ菌をまだ胃の中で培養していた 息子2が幼稚園時代
 一年に1㌔づつ 体重が増加していったのよ
 ストレス(かあさんにとって 幼稚園ママすることがストレスなの)
 が原因かと思っていたら

 それだけじゃなかったみたい

 このころ 秋にしか出なかったアレルギー性鼻炎が 春の花粉にも出て
 1年中 アレルギーの薬を飲んでたのよ

 ためしてがって〇で 食欲抑制作用がヒスタミンにあるって6月にやってて
 抗ヒスタミン剤のアレルギーの薬を飲んでると 当然ながら ヒスタミンブロックして
 副作用として 食欲増進されてたみたい

DSCF2746.jpg


 そして 今まさに 秋の花粉で アレルギーの薬を飲んでるの

 アレルギー症状を押さえるためには 薬を飲みたいし
 食欲を押さえるためには ヒスタミンが必要だし

 どうすりゃいいの

(この説明書は エバステルのもので その他のところに 体重増加と書いてありました)

 脳内ヒスタミンの作り方として よく噛むことがいいみたいだけど
 脳内ヒスタミンは 抗ヒスタミン剤では関係ないのかしら???

 ストレスや睡眠不足も 食欲増進させるみたいだけど
 息子2の幼稚園時代の ピロリ菌いながらの体重増加
 疑問が解けた様な気がしました

 ダイエットするにあたり ダイエットデータを公開する事が
 成功につながるって いろんな人が言ってるので
 ダイエットメニューを 考えながらも
 自分の ダイエットデータを アップしていこうかな

 ちょっと真剣に ダイエットに向き合いまーす




独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/01.Tue

チョコレートバナナケーキ

 またまた 我が家の台所でバナナが香り始めました
 バナナケーキを作る合図です

 息子1は 寝かしたバナナケーキより 焼き立てで
 しかも 両端の焼き目がついている所が好きなのです

 焼き目を 多くするには どうしたらいいだろう?
 って考えて

 今日は 鉄板にオーブンシートを引き
 その上に 生地を流して
 薄い バナナケーキにしたんです

DSCF2744.jpg




 放射能対策もかねて カリウム カルシウム豊富なピュアココア
 普通のバナナケーキの材料に 大さじ5加えました

 普通のバナナケーキの作り方は 前に書いてあるので それを見てね

 出来上がりの 評価としては 息子たちには 上々なんだけど
 オレ様は パウンド型のほうが好きとのこと・・・

 かあさんとしては こちらのほうが 洗いものが断然少ないし
 楽チンなので 薄いバナナケーキに軍配をあげちゃいまーす
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |